ラジオで話題 病院内の中華料理店で食べられる絶品水餃子とは?

特集

伊集院光とらじおと「俺の5つ星」特集

2016/10/04

ラジオで話題 病院内の中華料理店で食べられる絶品水餃子とは?

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」にて毎週火曜日に放送されている「俺の5つ星」企画。思い出の味を募集し、番組とYahoo!知恵袋で調査する本コーナー。65歳女性・ニイニさんの俺の5つ星『川崎で食べた水餃子』が食べられる、聖マリアンナ医科大学病院内の「飛鳥」に伺い実食レポ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

65歳女性・ニイニさんの俺の5つ星『川崎で食べた水餃子』とは…

およそ30年前、実家のタイル工事会社の経理をしていた私は、 父親の運転手として、横浜、川崎の辺りを走り回っていました。 そんなある日、父と川崎多摩区の浄水場道路にあった中華屋さんに入りました。 そこで私は生まれてはじめて水餃子を食べたのですが、 それはつけダレで食べる水餃子でとても美味しかったのです。 父はもう亡くなってしまったのですが、元気だった父と一緒に食べたあの水餃子が 一番美味しかったと思い出されます。 お店の名前は大五郎だったと思います。 おぼえていらっしゃる方はいますでしょうか?

引用元:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」2016年5月3日放送分

番組パーソナリティーの伊集院光さんと火曜日アシスタントの上田まりえさん
伊集院光さん
伊集院光さん
このお店がまだあって、実際に水餃子を食べられたとしたら、それがおいしかろうがおいしくなかろうが、周りが何を言おうが思い出はもう5つ星だよね。見つかったらこの方に食べてほしいよね。当時よりちょっとしょっぱいと思うんだ、涙が入っちゃうから
上田まりえさん
上田まりえさん
「大五郎」というお店の名前はインパクトがあるから、覚えていらっしゃる方いるんじゃないでしょうか…?

※放送内容から一部抜粋


調査結果:「大五郎」と関係のあるお店が川崎市内の病院内にあるとの情報が!

「大五郎」と関係のあるお店、中華四川料理「飛鳥」があるという、川崎市内の「聖マリアンナ医科大学病院」

情報を募集したところ、「大五郎」の水餃子は一般的な中華スープに浮かんだものではなく、ラー油が入ったつけダレと一緒に食べるメニューだったとのこと。

伊集院光さん
伊集院光さん
今でこそ、水餃子と一緒にラー油を提供するお店もあるけど、30年前はあんまりなかったんじゃないかな?
上田まりえさん
上田まりえさん
たしかに水餃子っていうとひたすらやさしい味の印象です。

※放送内容から一部抜粋

ほかのリスナーからの情報もあり、たしかにそのお店は「大五郎」という名前のお店だったことが判明したが、残念ながら現在は閉店してしまったとのこと。

しかし、更なる情報で「大五郎」は川崎市にある「聖マリアンナ医科大学病院」内にある、「飛鳥」という中華料理店の系列のお店だったということがわかった。

この「飛鳥」は現在でも営業しており、病院に用がない方も訪れるほどの人気店ということで、Yahoo!ライフマガジン編集部がお店に伺った!


神奈川県川崎市の「飛鳥」に到着!

病院内といえど、侮ることなかれ!
水餃子以外にもシウマイ、坦々麺などの人気メニューも

本当に「聖マリアンナ医科大学病院」内にあった中華四川料理「飛鳥」。1Fは飲食物や日用品を扱う売店となっており、地下1Fが「飛鳥」のお店となっている
店内からは噴水が見え、日差しが入って気持ちよく食事ができる
病院内ということもあり、多くのお客様が利用できるよう席数は約95席用意。円卓もあるため、病院関係者の送別会などにも使用されるとのこと

小田急線「向ヶ丘遊園駅」・東急田園都市線「溝の口駅」からいずれもバスを利用して、15分ほどの場所にある「聖マリアンナ医科大学病院」。

病院や大学の建物が立ち並ぶ施設内の中に「中華四川料理 飛鳥」はあった。

今回お話を聞いたレストランマネージャーの土屋浩一さん
編集部A
編集部A
こんにちはー。こちらが以前つけダレでいただく水餃子を提供されていた「大五郎」と関係のあるお店でしょうか?
土屋さん
土屋さん
はい、「大五郎」はこの「飛鳥」が出店したお店だったんです。こちらは四川料理人の陳建民さんの愛弟子で、シェラトン都ホテルの前料理長である橋本暁一さんの指導とレシピをもとに始めたお店で、「飛鳥」でも30年以上前から同じレシピで水餃子を提供していますよ。
編集部A
編集部A
かなり歴史のあるメニューなのですね。ちなみに作り方を教えていただいてもよろしいですか?
土屋さん
土屋さん
皿の中にしょうゆベースのすりゴマのタレを引いて、そこにひき肉・ほうれん草を包んでゆでた水餃子を乗せてラー油をかけていただくというものになっています。当店ではラー油を2つ使い分けているのですが、水餃子にかける方はあまり香辛料を使っていないほうになります。
編集部A
編集部A
なるほど、ラー油の塩梅が気になりますね…。それでは、さっそく水餃子をお願いします!
「水餃子(1ヶ100円・4ヶより注文可)」。小松菜をそえていただくこちらは、ほかのメニューと組み合わせて注文される方が多い
中にはたっぷりのほうれん草
編集部Aが実食! 「いただきまーす!」
編集部A
編集部A
おお、ゆでた薄皮が口の中でとろける! 上にかかったラー油がピリ辛だけど、中のほうれん草がたっぷり入っているので肉々しくなくヘルシー
土屋さん
土屋さん
はい、お酢の酸味も効いていてヘルシーなので女性ご年配の方の注文も多いですね。
編集部A
編集部A
ゴマの風味も効いていて香り豊かですね~、ご飯と一緒に食べたくなる! 他では食べたことのない味わいなので、人気メニューの理由がわかります!
土屋さん
土屋さん
ありがとうございます。坦々麺も人気メニューなのでよかったらこちらもどうぞ。
「坦々麺(700円)」は辛さが5段階あり、辛さ4・5はハッカクやサンショウなど香辛料たっぷりのラー油を使っている
水餃子でおなかを空かせた編集部Aが勢いよくいただく!
編集部A
編集部A
うーん、おいしい! ゴマがたっぷり入っていて風味がありますね、辛さ2でもけっこうピリ辛なので、辛さ4・5が気になります!
土屋さん
土屋さん
病院の先生たちも結構訪れていただくのですが、辛さ4・5を注文される方もいますね。坦々麺も創業時からやっている歴史のあるメニューなので、長らくご愛好いただいているお客様も多いです。
こちらも創業時から続く名物メニューだという「ジャンボシウマイ(1ヶ120円)」。通常の3倍程度のサイズで約50gあり、お肉たっぷりでジューシー
1Fの売店でも販売されている(4ヶ入り400円・8ヶ入り800円)
編集部A
編集部A
病院内の飲食店にあまり注目したことはなかったのですが、どのメニューもとてもおいしくて印象が変わりました。ごちそうさまでした!
土屋さん
土屋さん
ありがとうございます。ほかにも五目ソバやエビチリなど自信を持ったメニューを提供しているので、ぜひいらしてください。また、ラジオに投稿いただいた方も、もしいらした際にはお声がけいただけるとうれしいです。
Yahoo!ロコ中華四川料理 飛鳥
住所
川崎市宮前区菅生2-16-1 聖マリアンナ医科大学病院敷地内

地図を見る

アクセス
生田(神奈川県)駅[南口]から徒歩約29分
向ケ丘遊園駅[南口]から徒歩約38分
読売ランド前駅[出口]から徒歩約43分
電話
044-976-2323
営業時間
10:30~21:00(LO.20:30)
定休日
不定休(月間2~4日休み、第1・第3日曜日は休みが多いです。)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/駅からは少し距離があるのですが、わざわざ足を運んで食べてもいいほど満足度の高い中華料理の数々でした。中でも水餃子は独特の味わいで思い出の味になる理由がわかりました

取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部
撮影=高司玲

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES