今行くべき!旬なスポット 夏の宮島で新発見

連載

5up!・広島のイケメンさんぽ 今行きたい旬スポット 吉村卓也/手島章斗

2019/08/22

今行くべき!旬なスポット 夏の宮島で新発見

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年7月18日放送)では、俳優の吉村卓也が、宮島口と宮島を散策。さらに、宮島を知り尽くす旅館「錦水館」の若旦那と一緒に、夏の宮島のおすすめを紹介した。

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ

今行くべき!夏の宮島で新発見

「今年の夏行ってみたい観光地ランキング第2位」に選ばれた宮島。7月20日からは、大鳥居が保存修理工事のため、しばらく美しいその姿は拝めなくなるが、新スポットが続々と誕生している。

吉村は宮島行きフェリーに乗る前に宮島口周辺を散策。訪ねたのは、広島の人であれば誰もが知っている老舗「あなごめし うえの」。創業は明治34年と、100年以上の歴史を誇る。
うえのの奥に進むと、蔵を改装したショップ&カフェライブラリー「epilo」が。こちらでは、広島にゆかりのある作家の作品や古本を片手に、コーヒーなどを飲みながらゆっくりと過ごすことができる。

ショップ&カフェライブラリー「epilo」

また、epiloの姉妹店「宮島口食堂 つむぐ」が今年3月にオープン。古民家を改装した隠れ家食堂で、地元の食材をいかしたランチがいただける。

「宮島口食堂 つむぐ」

いよいよ吉村は宮島へ。商店街を歩いていると、もみじ饅頭の自動販売機を発見する。出来立てとは違う、冷たいもみじ饅頭を気軽に買えると好評を得ている。

もみじ饅頭の自動販売機

さらに、フェリー乗り場近くの飲食店内に設置された日本酒の自動販売機も発見。お猪口に3杯ずつ、広島(近県を含む)の酒蔵の酒が飲み比べできる。

日本酒の自動販売機

錦水館の若旦那と合流した吉村は、若旦那おすすめの夏の宮島スポットを巡る。「まめたぬき」では、レモン冷麺のほか、人気のアナゴとかきフライのセットを満喫した。

「まめたぬき」のレモン冷麺

そして、今宮島で話題のテイクアウトドリンク店「宮島 GEBURAゲブラ」では、広島レモンのモヒートを堪能。カップがおしゃれで、SNS映え間違いなしの人気店だ。

「宮島 GEBURAゲブラ」広島レモンのモヒート

おなかを満たしたところで訪れたのは、老舗旅館「岩惣」が営む「玉氷」。こちらは、女将の好物だったことから始めたかき氷専門店で、夏の期間のみオープンする。瀬戸内のレモンにこだわったビタミンCたっぷりの甘い氷のほか、キウイフルーツなど、和の味のかき氷がそろう。
その後、二人は紅葉谷と千畳閣へ。紅葉谷は、夏のこの時期にみられる青葉が美しく、木陰で吹き抜ける風が涼しく散策にはおすすめの場所。

「玉氷」のかき氷

最後に訪れたのは、「宮島別荘」。こちらには瀬戸内海の絶景を一望できる温泉があり、血行促進や疲労回復が期待できる。日帰り入浴も可能で、宮島散策のあとの疲れた体を癒してくれる。

「宮島別荘」の温泉

夏の宮島は、納涼スポットがたくさん。宮島観光で夏を満喫してみては?

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ

広島ホームテレビ が最近書いた記事