おいしさの秘密は“謎の粉”!?マニアもうなる個性派絶品プリン

2019/08/14

おいしさの秘密は“謎の粉”!?マニアもうなる個性派絶品プリン

カレーライスとコーヒー、プリンのお店「cafe CUMIN」。スパイスの効いたカレーが絶品だと評判です。しかし実はこのお店、一風変わったプリンが置いてあることでも注目を集めています。そのプリンとは、カレーと同じくスパイスが効いたもの。今回はその魅力をたっぷりお伝えします!

るるぶ&more.

るるぶ&more.

人気のカレー屋さんの支店としてオープン

 

小田急線・経堂駅から商店街の中を歩いて5分ほど。ここが「カレエ・コーヒー・プリンのお店 cafe CUMIN(カフェ クミン)」
経堂にある人気のカレー屋さん「ヤサイとすぱいす料理 世田谷クミン」の支店としてオープンしました。「barクミン」がお昼の時間帯に業態を変えて営業しています。

 

このかわいい看板が目印です。

 

店内はカウンター席がメインになっていて、1人でも気軽に入りやすい雰囲気。

色鮮やかなコクのある絶品カレー

 

このお店のメインメニューは「カレエ」。定番2種類と日替わり1種類の3種類の「カレエ」が楽しめます。
1種盛りと2種盛り(あいがけ)から選べるスタイルです。インド風キャロットラペと果物のピクルス付き。

この日の日替わりは季節の野菜を使った「ダルカレエ」。定番の「サグチキンカレエ」と日替わりの「ズッキーニとコリンキーのダルカレエ」のあいがけにしてみました。
またおすすめのパクチーもトッピング。「あいがけカレエ」(1200円)+パクチートッピング(100円)。野菜とダルの色がとっても鮮やかです。

 

右側にかけられた「サグチキンカレエ」は、フレッシュなほうれん草を煮込んだチキンカレエでスパイシーな味わい。

 

そして左側が日替わりの「ズッキーニとコリンキーのダルカレエ」。夏野菜のおいしさがしっかり出ています。コクのあるおいしさです。

日替わりの果物のピクルスもさっぱりして、箸休めにぴったりです。この日はピンクグレープフルーツとドラゴンフルーツ、ブルーベリーでした。

 

1種類ずつをいただいてもおいしいですし、混ぜても絶品。

 

スパイス感もちょうど良く、身体になじむおいしさです。店主さんはご自身のライフスタイルに“アーユルヴェーダ”を取り入れているそう。
提供する「カレエ」も食べ合わせやスパイスの組み合わせなどにこだわり、「もっと元気に…」との想いをこめて作られているとのこと。
“アーユルヴェーダのカレエ”というと敷居が高くなってしまうので、メニュー名などには取り入れてませんが、食べたあとにすこしでも元気になってもらえたらうれしいと仰っていました。

スパイスがかけられたプリンは、ほかにはないおいしさ!

 

そんな店主さんが作るデザートもおすすめです!
こちらが注目の「自家製すぱいすプリン」(450円)。ほかでは味わえないおいしさで一度食べれば夢中になってしまいます。
コーヒー(450円)と一緒にいただきました。

 

固さのあるプリンの上にはクリームとスパイス。このクリームとスパイスにおいしさの秘密が…!

 

酸味と甘さをプラスしてレアチーズのようなコクがあるクリーム。この上から仕上げに挽きたてのスパイス“カルダモン”をかけると、さわやかな香りが漂います。

もちろんこのカルモダン、ただのアクセントではありません!プラスすることで身体になじむおいしさになるんだそう。
プリンの上のクリームと挽きたてスパイスが、ほかにはないおいしさを生み出す秘密というわけなのです。

 

一緒に楽しめるコーヒーは、丁寧にハンドドリップ。

 

提供する「カレエ」や季節に合わせて、ご友人に焙煎をしてもらっているのだそう。
この日のコーヒーはコロンビアでした。しっかりした苦みがあります。

 

インパクトありながらも、身体になじむやさしくおいしい味のメニューがそろう「cafe CUMIN(カフェ クミン)」。
「カレエ」もコーヒーもプリンも楽しんでほしいということで、うれしいセット割り引きも。
・「カレエ+ドリンク」は200円引き
・「カレエ+プリン」は200円引き
・「カレエ+ドリンク+プリン」は300円引き

カウンターなので店主さんとのおしゃべりも楽しみのひとつ。通いたくなるすてきなお店です。ぜひ訪れてみてくださいね。

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は2019年8月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

固めプリン好きにおすすめ!昭和レトロな絶品プリンアラモード

固めプリン好きにおすすめ!昭和レトロな絶品プリンアラモード

おでかけメディア『るるぶ&more.』

池袋駅から徒歩1分。「タカセ池袋本店」の9階にあるコーヒーラウンジにはおいしい「プリンアラモード」が。プリンの上に乗せた、たっぷりの生クリームと、その周り彩る果物。なつかしい見た目のレトロな逸品です。

週1日しかオープンしない!珍しいプリンが人気の秘密の喫茶室

週1日しかオープンしない!珍しいプリンが人気の秘密の喫茶室

おでかけメディア『るるぶ&more.』

西東京にある「Jiccai」は、マンションの10階にある小さな喫茶室。毎週木曜日にだけオープンします。「ベジケーキ」や「バーコードプリン」など、ここにしかないユーモアあふれるおいしいおやつばかり。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES