ピザに蜂蜜をかけると悶絶死?!本格ナポリピザが楽しめるランチ

2019/08/13

ピザに蜂蜜をかけると悶絶死?!本格ナポリピザが楽しめるランチ

香川県高松市のビジネス街にある「PIZZERIA 18」で、ナポリピッツァ職人世界大会日本予選ファイナリストのオーナーが作る本格ナポリピザのランチを食べてきました。

ガーカガワ

ガーカガワ

ナポリピッツァ職人世界大会日本予選ファイナリストが作る本格ナポリピザ

PIZZERIA 18

高松市の美術館通りに沿って中央通りを渡って西へすぐ、通りから大きなピザ窯が見えるPIZZERIA 18さんは、オフィス街という立地もあってお昼時は女性のお客さんで賑わっていました。
この日もすでに満席の様子。

女性客に人気なPIZZERIA 18

美味しいピザを食べさせてくれるお店って、あるようでなかなかないですからね。超絶人気なのも分かるような気がします。

席が空くまでの間、なにげに気になっていたピザ窯を見ると、ピッツァ職人であるオーナーさんが手際よくピザを焼いていました。

ピッツァ職人でもあるオーナーさん

聞くところによると、このピザ窯は四国一の大きさなんだそう。
オーナーさんは、本場イタリアのナポリで修業し、ナポリピッツァ職人世界大会日本予選のファイナリスト。窯の床面で直焼き、薪や木くずを燃料とした窯で焼くから、とっても香ばしい美味しそうな匂いが漂ってきます。

いや、もうこれは美味しいに決まってるでしょう!

と、期待値MAXになったところで席が空き、いよいよ待ちに待った本格ナポリピザの登場です。

席に着くとかわいらしいシェフの絵が!

ちょっと大きめ? でも、あっという間にペロリと食べてしまう美味しさ!

4種類から選べるランチメニュー

ピザの生地は一からすべて手作り。
小麦粉からイースト、トマトソースやチーズ、オイルもすべて本場イタリア産のものを使用との事。そんなお話を聞くと、「この値段でやって行けるの?」と余計な心配をしてしまうくらいです。

さっそくランチをオーダーして、カウンターに置いてあるドリンクをセルフでチョイス。

コーヒー(ホット&アイス)、コーラ、グレープフルーツジュース、カルピスウォーターなど多彩なドリンクはセルフでどうぞ

そして前菜は、キッシュやハムなどが添えられた生野菜サラダ。

食欲をそそる前菜

暑い時期なので少しドレッシングは濃い目に作られているのかな?
ほど良く酸味が効いててすっきり! 野菜のあとにキッシュを口に運ぶと、これがほっとする美味しさなんです。ああ、うまく考えられているな~ なんて勝手に納得してしまいました。

そして、いよいよピッツァ!

マルゲリータ

このマルゲリータのトマトソースはちゃんと美味しさを主張している!
もっちもちの生地に濃厚なトマトソース、そしてまろやかなチーズがいい塩梅に溶け合っている感じ。バジルもちゃんと存在感がある絶品マルゲリータでした。

そして、次にやって来たのは「本日のピッツァ」。

本日のピッツァ

トマトソースでガツンとやられた後のマイルドなクリームソース。
チーズとクリームソースは、ともするとぼやっとしがちなんですが、そこはスモークサーモンときのこがしっかりバランスを取っているのかな? これも美味しくいただきました。

そして、最後は4種類のチーズを贅沢に使った、クアトロフォルマッジ。

クアトロフォルマッジ

見て下さい、このチーズのびよ~~んな感じ!

伸びすぎるチーズ…

このクアトロフォルマッジにはプラス50円で、なんと蜂蜜が付いてくるんです。

ピザに蜂蜜??

もはやピザの味じゃない!

これはあれですわ、まるでとろっとろのレアチーズケーキ!
なんだかこの美味しさは書きたくない。教えたくない。
あえて言うなら、チーズ好きの人は即死します。ぜひご自身で確かめてみてください。

以上、今回はPIZZERIA 18さんを紹介しました。
ピザ好きは元より、私みたいにピザよりパスタ派という皆さんにもおすすめできる絶品ピザです。高松ではなかなかお目にかかれない本格ナポリピザはいかがでしょうか?

なんならテイクアウトもできますよ。

テイクアウトメニュー
ガーカガワ

ガーカガワ

香川のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。ランチ情報も充実!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SERIES