美味しく健康になろう‼ 『衣正家』の特製中華

2019/08/17

美味しく健康になろう‼ 『衣正家』の特製中華

美味しい物は身体に悪い。そして健康食は美味しくない。そんな風潮があるけれど、そんな食事はもう時代遅れ‼ 美味しくて身体に良い。夢のような中華が食べられるお店が岩手にはあります。

AREA i

AREA i

スマートミールを提供する中華料理店

本格的な中華粥が食べられる店と人気の『衣正家』。昼にはラーメン屋、夜には中華料理屋とふたつの顔を持ち、時間を変えてまた来たいと思わせる店だ。【山椒ラーメン】はその名の通り山椒のビリリとした刺激がアクセントになり人気のラーメン。これまた人気の中華粥とのセットも提供している。

中華粥とラーメンのハーフセットも

そんな『衣正家』は最近よく聞く『スマートミール』が食せる店としても話題だ。
『スマートミール』とは、健康に資する栄養バランスのとれた食事の通称である。
厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(H27、9月)や日本人の食事摂取基準(2015年版)などを基本とし、更に給食会社4社の実際のヘルシーメニューの献立分析を行ってその基準が決定されている。生活習慣病も気になるし、身近な食事から改善していきたいとは思うものの、『スマートミール』と呼ばれる食事にはエネルギー量や栄養のバランスが定められており、その数値内でメニューを作るのは家庭ではなかなか難しいこと。そうでなくても、忙しい日常の中でなかなかバランスまで考えて調理する労力を割けない…。出来ることなら手軽に美味しく、『スマートミール』を食したい。それが叶うのが、花巻市にある『衣正家』だ。

美味しいだけじゃない。そんなランチが食せる店

美味しくなければ健康になれない

ランチ限定メニュー【特製中華セット】は【中華粥】【野菜せいろ蒸し】【焼売】【杏仁豆腐】の四品にお薬味がついて950円(税込)というお手軽な値段。それでいて『スマートミール』である。それだけでなく『スマートミール』の提供店の認証も受けている。

鶏だしでさっぱり、でもお腹は満足

特にも【中華粥】は胃腸に優しく、栄養吸収、水分補給にもよい。たっぷりの【中華粥】が栄養バランスを支えている。鶏をメインに、たっぷりの具材で生米から煮込まれており深いコクが楽しめる。お好みで薬味や黒酢を加えて。

摂取しにくい野菜もペロリ

【野菜せいろ蒸し】は野菜、きのこ、さつまいもを140g以上使用し、『スマートミール』の指定量を摂取することができる。また、蒸していることで更にヘルシーに。デザートの【杏仁豆腐】で牛乳を取り入れることでベストバランスに。

デザートもセットで低カロリーなんて…神

『ちゃんと』美味しく満足したいあなた。明日のランチは『衣正家』にしない?

この記事を書いたライター情報

AREA i

AREA i

岩手ライフをもっと楽しくする情報マガジン。カッコいい大人のためのファッション・ライフスタイル情報から気になるラーメン店まで、岩手県内津々浦々をカバー。岩手の宝である農業・漁業・畜産も追いかけています。看板企画『岩手 男ディズム』では県知事のインタビュー・変身企画も。毎月1日発売。

AREA i が最近書いた記事

SERIES