旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 富山・富山市の絶品グルメ2選

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~20】

2019/08/15

旅サラダ・小西陸斗が食レポ! 富山・富山市の絶品グルメ2選

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第19回は富山・富山市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

超デカ盛りオムライス、白エビのフルコース。富山市ならではの絶品グルメが登場!

今回小西さんがやって来たのは、富山県の富山市。日本海に面するこの町から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

富山市に到着
早速聞き込みスタート!

\富山市で見つけたグルメ2選/
1.地元で話題の超デカ盛りオムライス
2.富山湾の宝石・白エビのフルコース

1.地元で話題の超デカ盛りオムライス

「大衆食堂 島田」

「メガ盛りメニューが食べられるお店がある」という情報をゲットしてやって来たのは、1978(昭和53)年創業の「大衆食堂 島田」

「大衆食堂 島田」
地元住民に愛される人気店だ
いったいどれほど巨大なメニューなのか……。武者震いが止まらない小西さん
「お待たせいたしました、どうぞ」(お母さん) 「う〜わっ! おっきいですね!」(小西さん)
「これ、お米はどれくらい使ってるんですか?」(小西さん)
「3合です」(お母さん) 「3合!?」(小西さん)
「オムライス超特大」(1300円)
「ご覧ください、この迫力。直径28cm、高さ10cmのどデカオムライス!」(小西さん)
地元の野球少年の「大きいオムライスが食べたい」という願いをかなえたメニューなのだとか
小西さん
小西さん
「ですが心配ご無用! 以前、スーパー天丼と激辛ラーメンを平らげた僕の胃袋の前では赤子同然です」
「いただきます!」(小西さん)
「最高! おいしい!」(小西さん)
「この薄焼き卵、最高にチキンライスと合います」(小西さん)
小西さん
小西さん
「濃い目の味付けなんですよ。おいしい!」
「……にしてもすごいですね、この量!」(小西さん)
モリモリ食べる
「超おいしい!」(小西さん)
「いけそうですね!」(お母さん)

お母さんの声援を受け、さらに食べ続けること5分……。

「半分はもう、すぐにいけちゃいました!」(小西さん)
「半分は『大』ですもの」(お母さん) 「『大』クリア!」(小西さん)
誰もが勝利を確信! しかし、本当の戦いはここからだった……
「ああ……」(小西さん)
「ああ、ああ……」(小西さん)
小西さん
小西さん
「半分からが本当に過酷! 呻(うめ)き声しか出てきません……
何とか食べ続けること、30分
「あああ……」(小西さん)
「すみません、ギブアップでお願いします!」(小西さん)
「悔しい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「お母さん、すみませんでした! 修業を積んで出直してきます!」
「おいしかったから、ホントここまで食べられました。最高です!」(小西さん)

「とやま市漁業協同組合」

港で聞き込みをしていると、船の周りに漁師らしき方々が……。

こちらは漁師の松井さん。ちょうど白エビ漁から帰ったところだ。交渉の結果、翌朝の漁に同行させていただけることに!
というわけで、翌朝4時
松井さんの船で漁へ出発!
船はまだ薄暗い海上を進んで行く
「白エビってどんな漁で獲るんですか?」(小西さん) 「まき網漁っていうんだけども、網を広げて沈めて、それで囲んですくい上げる」(松井さん)
「1回網を入れると、どれくらいの量が獲れるんですか?」(小西さん) 「その日による。おるときっちゅうのは、やっぱり1トン近く入っとるし」(松井さん)
小西さん
小西さん
「1トン近く!?」
「ここがポイントですね!」(小西さん)
港を出て30分、漁場に到着
松井さんの指示で網を投入!
「すごい手際の良さ!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「たった3分で300mある網の設置が完了。白エビの群れを一気にすくい上げます!」
「網、上がってきましたよ!」(小西さん)
「僕も一緒に網を引き上げます!」(小西さん)
いよいよ白エビとご対面
「オ〜ホッホッホ!」(小西さん)
この日は大漁!
「きれい、すごい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「まさに富山湾の宝石、美しい!」

2.富山湾の宝石・白エビのフルコース

「旬撰(しゅんせん)料理 順風満帆」

松井さんイチオシのお店「旬撰料理 順風満帆」で白エビを料理していただくことに。

富山湾で獲れた魚介を使ったこだわりの料理が味わえるお店。県内の蔵元から厳選された銘酒も楽しめる
木目調の落ち着いた雰囲気の店内
「うわぁ!」(小西さん)
豪華過ぎる獲れたて白エビのフルコース!
まずはシンプルに白エビのお刺身から
いただきます!
パクリ
「うわぁ。もうシンプル イズ ザ ベスト!」(小西さん)
「僕が魚だったら、白エビ狙っていきますよ(笑)」(小西さん)
「富山湾のスイーツと言っていいんじゃないですか?」(小西さん)
そして、白エビと新生姜(しょうが)のかき揚げ!
ガブリ
「んま〜!」(小西さん)
「香ばしいのはもちろんですけど、口に入れた途端、この新生姜の香り」(小西さん)
「噛めば噛むほど、甘みがやってきます」(小西さん)
「ごちそうさまです。白エビ満喫しました!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事