「ドーミーインPREMIUM 札幌」満足秘密は食と温浴!

「ドーミーインPREMIUM 札幌」満足秘密は食と温浴!

2019/08/17

札幌の中心を横断するように延々と続くアーケードのお土産街、狸小路。その一角にあるホテル「ドーミーインPREMIUM 札幌」が、日本人だけではなく、外国人にもアツい注目を集めています。その秘密は、北海道の旬を味わう食にあった?

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

「ドーミーインPREMIUM 札幌」までのアクセス

ランドマークでもある、すすきの交差点

「ドーミーインPREMIUM 札幌」は、狸小路6丁目にあります。札幌市内を観光する際にランドマークとなる、NIKKAのビルが象徴的な、すすきの交差点からは徒歩で約10分。市電を使う場合、「狸小路」で下車すると狸小路4丁目から徒歩約5分ほどになります。

狸小路入り口

京都のように碁盤の目のようになっている札幌市内では、オンラインマップを見ながらの移動でも迷うことがありますが、狸小路を目印にすると途端にわかりやすくなります。画像は、狸小路の入り口。わかりやすく“狸小路1”とナンバリングされています。

ドーミーインPREMIUM 札幌 入口

こちらの狸小路6のなかほどに、木を基調とした、ぬくもりを感じる外観の入り口の「ドーミーインPREMIUM 札幌」があります。向いには「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」。徒歩1分圏内にコンビニや、映画館があり、観光やビジネスの滞在でも便利な立地。また、狸小路や札幌大通り沿いには、札幌の定番でもある味噌バターコーンのラーメン屋や、スープカレー、ジンギスカンのお店もたくさんありますので、観光拠点としても嬉しい立地です。

これが噂の“いくらかけ放題”レストラン北の台所

1Fには、レストラン北の台所

ビジネスホテルのいちばんの楽しみ、朝食。その朝食こそが、「ドーミーインPREMIUM 札幌 」を有名にしたといっても過言ではありません。なんといっても、そのラインナップの豊富さには目を見張るものが。小鉢のエリアには数種類のサラダやサーモンマリネ、フライのエリアには北海道産のじゃがいもを使ったコロッケやからあげ、魚のエリアには、旅行客に嬉しい北海道産鮭やホタテのあぶり焼きもあり、ここだけで札幌グルメを満喫できてしまいそうなラインナップ。もちろん、ジンギスカンも。

人気の海鮮のせ・かけ放題
いくらを好きなだけ!

多くの旅行客がお目当てにしている名物朝食バイキングですが、中でも日本人、外国人ともに人気を集めるのが、この海鮮のせ・かけ放題コーナー。この日のラインナップは、いくらの醤油漬け、甘エビ、マグロの中落ち。日によって異なりますが、いくらはいつでもあります!ご飯が見えなくなるまでいくらをかけても、気分を変えてサーモンや甘エビなど、その日の旬の食材で自分だけの“勝手丼”を朝から堪能しましょう。

自分だけの“勝手丼”を朝から堪能!

また、小学生以上一人2,000円でレストラン北の台所の朝食サービスのみ利用することも可能となります。

■レストラン北の台所
和洋食バイキング2,000円 3歳以上〜小学生以下1,000円(※2歳以下無料)/税込
営業時間:6:30~10:00(最終入店9:30)
※宿泊者数の状況により利用不可な場合がありますので、ホテル側へご確認ください。

だけじゃないドーミー!「夜鳴きそば」無料サービスも!

宿泊者無料の「夜鳴きそば」

豪勢な朝食バイキングを堪能し、昼は札幌市内の名店でグルメ旅?他にも年間を通して観光スポット目白押しの札幌を歩き回ると、しっかり夕食を食べたつもりでも小腹が減るもの。そこで注目なのが、「ドーミーインPREMIUM 札幌」、「ドーミーインPREMIUM 札幌 ANEX」宿泊者だけが利用できる、「夜鳴きそば」。なんと、無料でふるまってくれます。

あっさり醤油味

ホテルスタッフがその場でつくってくれる、あっさり醤油の「夜鳴きそば」。毎日21:30から23:00までの間、提供中。すすきので一杯ひっかけてきた、“シメのラーメン”、ドーミーの夜鳴きそばで決まりかも!

お腹を満たしたあとは、ほっこりと湯舟で「石狩の湯」

極上の入浴タイムをドーミーで

朝食後の観光前のひとっ風呂、夜鳴きそばでお腹を満たした後、就寝前のひとっ風呂、どちらにしてもおすすめしたいのが、「ドーミーインPREMIUM 札幌 」の男女別大浴場「石狩の湯」。

大浴場(男性)
大浴場(女性)

露天風呂や檜風呂など、さまざまな種類のお風呂が楽しめる「石狩の湯」。間接照明に照らされた大浴場では、あつめとぬるめ、それぞれ温度の違うお風呂が。また、男性用にはサウナやつぼ湯など、のんびりほっこりと極上の時間を過ごせる嬉しい温浴設備が整っています。旅の疲れを癒すにも、これからの活力を得るにも最適な「石狩の湯」を一日のはじまりとおわりに組み込みましょう。

■石狩の湯
営業時間 15:00~翌9:00(サウナのみ深夜0:00~翌5:00は利用休止)

お休み処

のんびりと湯舟に浸かったあとは、同じフロアにある空調の効いたくつろぎの空間のお休み処でひと休み。漫画、テレビなどが置いてある、ゆったりとくつろげる場所。思わず時間が経つのも忘れて入り浸ってしまいそう。

ロビーには無料でコーヒーも振舞っている

いかがでしたか。近年では、世界のベストホテルに選ばれる日本のビジネスホテル。今回ご紹介した「ドーミーインPREMIUM 札幌」の人気の秘密。そこには、北海道の旬の食、そしてそれらを満喫するための設備が整った、無駄のまったくない理想郷がありました。春夏秋冬、いつ訪れても違う魅力で出迎えてくれる札幌観光の拠点に、ご宿泊ください。

「ドーミーインPREMIUM 札幌」満足秘密は食と温浴!

「ドーミーインPREMIUM 札幌」満足秘密は食と温浴!

「ドーミーインPREMIUM 札幌」が、日本人だけではなく、外国人にもアツい注目を集めています。その秘密は、北海道の旬を味わう食にあった?

この記事を書いたライター情報

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方 ニュース&レポートは、国内外の観光、グルメ、イベント情報など観光客、旅行客に役立つ情報の他、地球の歩き方ユーザーのアンケートによるランキング、編集部の取材レポートなど、他では読むことのできない、世界各地の「今」を伝えるコーナーです。

地球の歩き方ニュース&レポート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載