祝20周年「しまなみ海道」大三島めぐり!

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年8月1日放送)では、俳優・吉村卓也と、旅行情報誌『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長が、愛媛県の大三島をめぐりながら、編集長おすすめスポットを紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

大三島に降り立った2人は、大山祇神社の目の前にある海鮮丼の店『大漁』へ。島の近海で取れた、新鮮な魚を日替わりで提供し、丼ものや小皿メニューが豊富にそろう。そんな中から、吉村は、編集長がお薦めする店自慢の海鮮を全て詰め込んだ「しまなみ丼」をいただく。

海鮮丼の店『大漁』の「しまなみ丼」

次に向かった先は、旧法務局を改装した『大三島みんなの家』。地元有志が集まって作ったワインが飲める。3種の飲み比べができるほか、おすすめの「真紅2018」は、イチゴやチェリーのような香りで、渋みもなく飲みやすい。ワインを初めて飲んだ吉村は「おいしい」と絶賛した。

『大三島みんなの家』

ワインをいただいた後、『大三島ワイナリー』へ。瀬戸内海は夏に雨が少なく、ぶどう栽培に適した気候だという。4年前に植えた種が実り、昨年、ワインの販売を開始した。
現在は、島内に醸造所も建設中だ。

『大三島ワイナリー』

次に訪れた場所『ところミュージアム』は、アートと景色の融合がテーマのミュージアム。大三島美術館の別館としてオープし、海外や日本の作家が創った立体展示物を約30点展示している。

『ところミュージアム』

最後に訪れた先は『カフェレストラン典座』。目の前に海と多々羅大橋が臨めるロケーションで、築33年の病院の建物をリフォームした病院カフェ。島の新鮮野菜など約60種の食材を使ったランチがいただける。

約60種の食材を使ったランチ
情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ