富山で1.8キロ超の特大ラーメンに旅サラダ・小西陸斗が挑戦!

連載

旅サラダ・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.1~20】

2019/08/22

富山で1.8キロ超の特大ラーメンに旅サラダ・小西陸斗が挑戦!

土曜朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第20回は富山・黒部市&立山町のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

富山のデカ盛りラーメンがすご過ぎる!

今回小西さんがやって来たのは、富山県の黒部市と立山町。雄大な自然に囲まれた黒部市から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

黒部市に到着
早速聞き込み開始

\黒部市&立山町で見つけたグルメ3選/
1.総重量1.8キロ超のデカ盛りラーメン
2.地元で獲れた魚の干物を炭火焼で堪能
3.市場に出回らない幻の桃を丸かじり

1.総重量1.8キロ超のメガ盛りラーメン

「ラーメン専門店くろべぇ」

「デカ盛りラーメンにチャレンジできる」と聞いてやって来たのは、地元で人気のラーメン屋さん「ラーメン専門店くろべぇ」

「ラーメン専門店くろべぇ」
店内は地元客でいっぱい
「血が騒ぎますね!」とやる気満々の小西さん
小西さん
小西さん
「富山2回目の特盛りメニュー、ちょちょいのちょいで倒してみせたいところですが……」
「チャレンジ麺です」(お店の方)
!?
「分かります? この大きさ。おっき過ぎる!」(小西さん)
「チャレンジ麺 塩」(1500円 ※20分以内に汁まで食べきったら無料)
並盛りの5倍の超特盛りラーメン。麺は800グラム、スープは1リットルという強敵だ
「20分間でスープまで完食していただくと、1500円が無料になります」(お店の方) 「そういうルールなんですね!」(小西さん)
「よ〜い、スタート!」(お店の方) 「いただきます!!」(小西さん)
まずはスープから
「おいしい塩ラーメンだ」(小西さん)
豚骨ベースの塩スープ。「あっさり味なのでサラッと飲み干せそうです!」(小西さん)
続いて麺!
「モチモチでおいしい縮れ麺だ」(小西さん)
黙々と麺をすする小西さん
小西さん
小西さん
麺が伸びてしまう前に食べきってしまいたいところ。ちなみに今までの最速完食記録は7分なんだそう」
「この麺、食べ応えありますね」(小西さん)
小西さん
小西さん
「フードファイターっぽいコメントをしたものの、モッチリとした麺は食べ応え抜群……
食べても食べても減らないのだ
「体力を持っていかれますね。(麺を箸で)持ち上げるのに」(小西さん)
小西さん
小西さん
「自慢の筋肉たちからも悲鳴が……」
そして、無情に時間は過ぎていく
「助けて。助けて……」(小西さん)
「情けないですね。もうちょっと頑張ってください(笑)」(店主さん)
助けを呼んでも助けてもらえるはずがない
ここでタイムアップ
「お疲れさまでした! もうちょっと鍛えてから、またチャレンジしてください」(店主さん)
「ゴメンなさい」(小西さん)
小西さん
小西さん
「富山での大食いチャレンジは2連敗。出直してきます……」

2.地元で獲れた魚の干物を炭火焼で堪能

魚の駅「生地」レストラン航海灯(こうかいとう)

続いてやって来たのは、地元で獲れた魚や、その加工品がそろう魚の駅「生地」レストラン航海灯

魚の駅「生地」レストラン航海灯
地元で獲れた魚や干物がズラリと並ぶ店内
中にあるレストランで、お食事をいただく事に
「はい、どうぞ」(お店の方) 「うわぁ、ありがとうございます!」(小西さん)
(写真右から)「幻魚(げんげ)の干物」(10匹入り 400円~)、「赤鰈(かれい)の干物」(600円~)、「太刀魚の干物」(500円~)
小西さん
小西さん
「地元の海で獲れた魚の干物。中でも気になったのが……」
「こちらは幻魚です」(お店の方) 「幻魚? 初めて聞いたんですけど」(小西さん)
「生の時はコラーゲンたっぷりで、ヌルヌルした感じで」(お店の方) 「へぇ」(小西さん)
小西さん
小西さん
「幻魚は寒い海に住む深海魚で、干物にすると絶品なんだとか」
炭火で焼いていただきます
パクリ
「うんうん。おいしい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「身の風味はししゃもに似てます。こんな細いのにめちゃめちゃ味が濃いです」
「インパクトあるなぁ、幻魚」(小西さん)

こちらは今が旬の太刀魚。

「いただきます」(小西さん)
「ハハハ、ハ〜。おいしい!」(小西さん)
「やわらかい。もうフワフワでトロトロ。最高の塩加減」(小西さん)
もう一口
「ヴォーーーン。もう最高!」(小西さん)

3.市場に出回らない幻の桃を丸かじり

「農事組合法人 たてやま営農組合」

希少なブランド桃を求めてお隣の立山町にやって来た小西さん。

こちらの農園では、東京ドーム10個分の敷地で桃やぶどう、野菜など7種類の青果物を育てている
たわわに実ったぶどうたち
早速、今が旬の桃を見せていただくことに
「これ広いな桃畑! すごい」(小西さん)
「濃い色してますね。これとかすごくないですか?」(小西さん)
「これは『立山もも』っていうんですよね。何か特徴ってありますか?」(小西さん)
「朝収穫してすぐに販売するので、採れたてっていう」(農園の方)
「あまり出回ってないんですか?」(小西さん) 「一切、市場の方には出していないので」(農園の方)
「ええ!? レアですよ!」(小西さん)
「立山もも」(2個入り 500円)
小西さん
小西さん
「桃はきれいな球体になっているのが食べ頃のサイン! おいしそうなものをチョイスして食べさせていただく事に」
採れたての桃を丸かじり!
「う〜ん、おいしい!」(小西さん)
「みずみずしいし、甘い!」(小西さん)
「富山のジュース、100%にもほどがありますよ! これ120%ですよ!」(小西さん)
さらに一口
「おわぁ、ハハッ。染みる〜!」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事