広島駅で、30年前の伝説のカレーレシピが復刻!これは食べねば

2019/09/05

広島駅で、30年前の伝説のカレーレシピが復刻!これは食べねば

広島駅ビルの中にあるカレー屋さんで、30年前の伝説のカレーレシピを元に再現したスペシャルカレーが提供されているとの事。さっそく取材に行ってきました。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

そのお店の名前は「カレー + バー エキスパイス」さん。

カウンターのみのお店です

広島駅ビル「エキエ」さんの2階、「エキエバル」というコーナーの一角にあるカレースタンドです。
広島駅直結の老舗ホテル「ホテルグランヴィア広島」さんの経営になります。

30年前の伝説のレシピを元に復刻したカレー!

イベリコ豚のロースカツカレー+ベジタブルトッピング、サラダ

なんと、ホテルグランヴィア広島さんで、30年前に提供されていた伝説のカレーレシピを、今の時代に再現された特製カレーだそうです!

そう聞くと、なんだか、時代を超えたロマンティックさがありますね。
じいちゃんミーツ孫、くらいの時間ですよ、30年つぅたら。
スマホどころか、ウインドウズすら無かった時代のカレーの味が、今、ここに復刻!すげえ。

30年前というのは、東京で「カレースタンド」という文化が流行した時期です。
今では信じられないかもしれませんが、当時は、ナウなヤングがデートで食べに行くオシャレな場所、が、カレースタンドだったんです。
現代だと「オシャレカフェ」みたいなイメージかなぁ。

私達、オジサン世代が、当時に想いを馳せながら味わうと「うん、これこれ、この味、わかる!わかる!」ってなると思います。笑

いろんなトッピングを自由に選ぶことができます

ひと口食べると、まず、フルーツの甘味が口いっぱいに広がります。
そんで、後からスパイスの辛さや香りがじんわり
昔はこれが「先端」「前衛」だった時代があったんだよなぁ~!
今みたいに、辛さを選べたりせずに、1種類の辛さだけ、というのも潔くて良いですね。

その頃「欧風カレー」というジャンルが生まれたのですが、こちらのカレーも、まったりとした濃度と、甘めのコクが懐かしい、欧風カレーです。
今は、なかなか、こういうカレー、無くなったなぁ。懐かしい。

若い人には、全然ワカラナイかもしれませんが。。スミマセン。。

そんで、イベリコ豚のトンカツは、厚さが1cm以上あって、食べ応えあります。
(トンカツとカレーの邂逅を実現させた、日本の洋食文化って、めちゃスゲェーって思います)

トッピングのベジタブルも、いろんな種類の野菜がMIXされていて、健康的ですね。

ライスは広島県産米というのが、嬉しい!
 
そんなこんなで、完食!
おいしかったです!!

「広島県の優秀シェフ」が働いています!

広島県が主催する「ひろしまシェフ・コンクール」第1回の成績優秀者 前垣内 勇斗(まえがきうち ゆうと)さん

広島県が主催する「ひろしまシェフ・コンクール」、最近では、だいぶ世間に知られてきたのではないでしょうか。

そちらのコンクールの成績優秀者に選ばれた前垣内さんにお話を伺ったところ、小さい頃から料理が好きで、特に「洋食」が好きで料理の道へ進まれたそうです。
そして専門学校時代に、洋食の延長線上として「フランス料理」を通過し、ホテルグランヴィアさんに入社し、フランス料理を中心に研鑽を積み、広島県のひろしまシェフ・コンクールに挑戦されます。
そして、見事、成績優秀者に選ばれ、広島県の支援により、フランスの星付きレストランで約1年間の修業をして、帰国されたそうです。

そんなスーパーシェフが、広島駅エキエさんのカレー屋さんにいらっしゃるなんて、ちょっとびっくり。
これって、ほとんどの人がご存じないのでは?
もっと知られて欲しいな、と思って、この記事を書きました。
 
前垣内さんの提供する美味しいカレー、ぜひ試してみてください!

広島県のいろんなカレーを大特集!あんなカレーにこんなカレーも!

広島県のいろんなカレーを大特集!あんなカレーにこんなカレーも

広島県のいろんなカレーを大特集!あんなカレーにこんなカレーも

カレーの大特集!50種以上のさまざまなカレーをご紹介!

↑広島県のいろんなカレーまとめ記事です!インドカレー、スープカレーから、オムカレー、カツカレーまで、いろいろ集めてみました。ヨダレ必衰のめちゃウマ記事がもりだくさん!カレーマニアはぜひチェックしてみて!クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES