京都・二条城前に半露天風呂付のホテルがオープン。カフェも併設

京都・二条城前に半露天風呂付のホテルがオープン。カフェも併設

2019/08/24

みなさん、こんにちは。全国に25施設、そして京都でも既に4施設を構えるホテル「ファーストキャビン」が、二条城前に新たに誕生しました。カプセルホテルを超え、低料金で様々なサービスを展開するファーストキャビン。その内覧会に参加させていただいたので、気になる施設を早速ご紹介いたします!

WEB Leaf

WEB Leaf

[ファーストキャビン 京都二条城]が8/8オープン。カプセルホテルの域を超えた設備に驚き

地下鉄二条城前駅、地下鉄丸太町駅から徒歩8〜10分、堀川丸太町の交差点を少し下った所に見えてきました。

二条城へは、信号を渡ってすぐという立地の良さ

エントランスを通り中へ入ると、まずは宿泊者専用のラウンジが広がります。中央に畳があり、ソファも完備。自動販売機や電子レンジなどもあるので利便性も良く、十分くつろげる場所でした。

カプセルタイプの宿泊スペースは「プレミアムエコノミークラス」「ビジネスクラス」「ファーストクラス」の3種類。特にファーストクラスは天井が高いだけでなくベッドの横にスペースがあり、カプセルホテルというよりも普通のホテルの部屋のようです。

ファーストクラス 宿泊5,000円〜。貴重品を入れる鍵付きのスペースもあるので安心!

ビジネスクラスも天井が高く、上記の写真のベッド横のスペースがないようなイメージ。どの宿泊スペースにも1台ずつテレビがついているのも嬉しいポイントです。ショートステイとして、宿泊せずとも1時間900円〜で借りることができるので、日中に休憩したい時などにも便利。

そして複数人で宿泊できるスイートルームも。3室限定ですが、施錠可能で最大6名まで宿泊可能なんだとか。和のテイストで畳が敷かれた部屋は、まるで旅館のよう…。家族やグループでの旅行におすすめです。

スイートルーム(プレミアムクラス)1人12,000円〜

どのタイプの部屋にも専用の風呂やシャワーはありませんが、ご安心を。こちらにはなんと半露天風呂があるんです!しかも“温泉効能付き”なのだとか。全国にあるファーストキャビンの中でも初となる試みらしく、疲れた身体を癒すのには最適です。パウダールームもきれいで清潔感が溢れるスペース。女性にうれしいヘアアイロンや化粧水なども完備されているので、荷物が減って助かりますね〜。

一つひとつ区切られているのも嬉しい

さらにもう一つ嬉しいお知らせを。こちらにはエントランスに併設するようにカフェがあるんですが…それが東京・清澄白河で人気のアライズコーヒーが京都に初出店した店[アライズコーヒーオルタネイティブ]なんです!

店内の様子。昼はカフェ、夜はバーとしても利用可能

宿泊者に嬉しい朝食は700円。自慢のドリップコーヒーやランチ、ディナーも楽しめます。東京では販売していない、京都限定のブレンドもあるそうなので、コーヒー好きさんも要チェックです。

厚切りのトーストとソーセージ、コーヒーなどがセットになった朝食700円

宿泊者以外の方も利用できるので、二条城へ観光に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね。

もはやカプセルホテルの域を超えた[ファーストキャビン 京都二条城]。様々な形で利用することができるので、旅行者はもちろん京都在住の人にとっても便利な場所となりそうです♪

WebLeaf

WebLeaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載