【埼玉】クラシックなカフェで愉しむ手作りケーキや古代米カレー

2019/08/26

【埼玉】クラシックなカフェで愉しむ手作りケーキや古代米カレー

江戸時代後期の建立と言われる「髙澤記念館」は、主屋、離れ、土蔵、納屋、長屋門の5棟が国登録有形文化財に指定され、歴史を今に伝える貴重な建物群。趣深い長屋門をくぐると、広大な庭に茂る樹木の向こうで、養蚕中二階造りの主屋が迎えてくれます。

ショッパー

ショッパー

日常を忘れて癒される美しいカフェギャラリー

江戸時代から時を経て在る母屋の一部がカフェギャリーに♪

貴重な建物の一部が、さわやかな風の吹き渡る癒しのカフェギャラリーとして開放され、静けさに包まれた空間で重厚な天井の梁やクラシックな家具に囲まれ日常を忘れて過ごせます。

一歩入ると別世界に

「時代をくぐり抜け、ずっとそこに在る美を伝える使命感がありました」と、10年前にカフェをオープンした滝沢布沙さん。

クラシックな空間に滝沢布沙さんの染色作品がなじみます

染色家で埼玉県女流工芸作家協会会長も務める滝沢さんの、行田の蓮を染め上げた作品が壁を彩り、しっくりとなじみます。

ヘルシーで上品な味わいの古代米カレーや手作りケーキが味わえます♡

広大な庭で摘んだ草花をあしらった手作りケーキ

カフェメニューはコーヒー、紅茶や手作りケーキとのセット等。ひと皿のなかの美しいあしらいに思わずうっとり♡

行田の古墳にちなんだ前方後円墳がカワイイ♪「古代米ココナッツミルクカレー」はドリンクセット1280円

昔ばなし語り部の会無料公演やミニスカ-フ染め体験も!

勾玉をモチーフにしたおしゃれなミニスカーフ染め体験はいかが?

毎月第4日曜午後1時半~3時に忍の行田の「昔ばなし語りベの会」無料公演も。新たに9月から行田のまが玉等をモチーフにしたミニスカーフ染め体験も実施します。

どこを切り取っても美しい空間♪

開館金曜~日曜午前11時~午後5時。ランチタイム2時まで。(取材・イナズマ)

※記事は2019年8月に作成しました。

【レトロモダン埼玉】懐かしく美しい空間を「ご自由に」

【レトロモダン埼玉】懐かしく美しい空間を「ご自由に」

ショッパー電子版

埼玉県上尾市のコミュニティスペース&ギャラリー「山本屋又右衛門」は、江戸中期からの商家をリノベーションした贅沢な空間。気ままにお茶を飲んだり、備え付けの将棋やオセロを楽しんだり…と、自在に過ごせます。

自家焙煎水出し珈琲が美味しいカフェに夏限定メニューが登場

自家焙煎水出し珈琲が美味しいカフェに夏限定メニューが登場

ショッパー電子版

猫をモチーフにした妖精キャトランが住む摩訶不思議な空間「エアフォルク・ド・カフェ」では自家焙煎水出し珈琲を味わえます。夏限定メニューも。

【大宮】知れば知るほど奥深い盆栽の世界

【大宮】知れば知るほど奥深い盆栽の世界

ショッパー電子版

盆栽の聖地として、世界から数多くの愛好家が訪れる大宮盆栽村。この地に近接して世界で初の公立の盆栽美術館として開館し、盆栽の名品・優品の数々を展示、情報を発信しているのがさいたま市大宮盆栽美術館です。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES