福井駅近くの宮崎地鶏ラーメン!白湯・清湯にトマトやバジル!?

福井駅近くの宮崎地鶏ラーメン!白湯・清湯にトマトやバジル!?

2019/08/27

鶏系あっさりラーメンが好きなのに、豚骨などのこってり系ラーメンのお店ばかりで、お目当てのお店が見つからない、とお悩みの皆さん必見!福井駅近くにある、宮崎地鶏を使った絶品ラーメンのお店を紹介します。スープは白湯、清湯どちらもあり、限定ラーメンもありますよ!

Dearふくい

Dearふくい

カフェみたいにおしゃれな雰囲気「鶏SOBA㐂咲」

鶏SOBA㐂咲

福井駅から徒歩15分程度。福井最大の繁華街「片町」エリアの大通り沿いに、鶏SOBA㐂咲(とりそばきさき)はあります。

シックな佇まいに「KISAKI」の文字。まるでカフェのような外観ですが、実は2Fではカフェ(Kisaki CAFE)営業をしているんです。

鶏SOBA㐂咲は1Fに。

鶏SOBA㐂咲

宮崎県出身の店主が営む宮崎地鶏専門店「㐂鶏屋」の2号店、「旬彩酒庵 㐂咲」では、〆の地鶏ラーメンが大人気だったようです。そこで、2017年末、現在の場所にラーメン専門店「鶏SOBA㐂咲」として移転・新装オープン。

店内は、コの字型のカウンターと、テーブル席2つ。全体的に白基調で、おしゃれなラーメン屋さんといった雰囲気です。

白湯も清湯も!限定メニューもいろいろ!

まずは個人的に大好きな、清湯ベースのあっさり系鶏ラーメン(「塩中華soba」)をいただきました。

塩中華soba

スープの澄んだ感じがたまりません!

細めの麺と鶏の旨味たっぷりのスープの相性もとってもよくて、美味しかったです。

トッピングの豚チャーシュー、豚レアチャーシュー(どちらもスペイン産ガリシア栗豚)も食べ応えがありました。

続いて、鶏そばきさきの人気ナンバー1、白湯ベースの「鶏白湯soba」。

鶏白湯soba

「宮崎県ブランド地鶏『地頭鶏(じとっこ)』のガラを強火で炊き出して、クリーミーかつ上品に仕上げたコラーゲンたっぷりスープ!」とのこと。

季節によってトッピングの野菜が違うようですが、今回は色鮮やかなかぼちゃと紅芯大根(らしきもの)がのっていて、見た目もきれい!

麺も、清湯ベースとは違って少し太いです

実は私、白湯スープはこれが人生初!もっとこってり濃厚なのかと思ったのですが、意外にもあっさりしていて食べやすかったです。清湯も白湯も甲乙つけがたい!!

こちらには柔らかい鶏チャーシューがのっていました。

こんな感じで、白湯ベース、清湯ベース、両方のラーメンが用意されているので、あっさり派も、ちょっと濃厚が好き派も、どちらの方も満足できるお店だと思います。

そして、鶏そばきさきには、おしゃれなラーメンもいろいろ!

通常メニューには白湯トマトsobaが。さらに、今回の来店時には「自家製担々鶏soba」に「鶏白湯バジルsoba」もありました!

おしゃれな店構えなので、女性にもおすすめ!

ランチ時には唐揚げとご飯がつくセットメニューもあり、お得ですよ!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載