美人女将と地酒を楽しむ!福井市の人気割烹料理店「のちのち」

2019/08/31

美人女将と地酒を楽しむ!福井市の人気割烹料理店「のちのち」

福井県イチの繁華街「片町」には、数百軒をゆうに超える飲食店がありますが、「おすすめのお店は?」と聞くと、必ずと言っていいほど名前が挙がるのが、今回ご紹介する割烹料理店「のちのち」。地元食材を使った料理や地酒が美味しいのはもちろん、女将のファンでいつもいっぱいのお店でもあります。

Dearふくい

Dearふくい

予約の取れない人気店「のちのち」

片町の入口あたりにあるビルの2階に「のちのち」はあります。

のちのち

外から目立つお店ではないのですが、いつも予約でいっぱいの人気店。

私もこれまでに3回以上、予約時点でふられたことがあるので、今回やっと2回目の来店を果たせました。なので、行くなら早めの予約がおすすめです!

店内は、入ってすぐにカウンターが、奥にテーブル席が2つあります。

この日は平日の19時半過ぎでしたが、店内はすでにいっぱい。そのほとんどが会社帰りらしき男性客でした。

それもそのはず!のちのちの人気の理由の一つは、なんと言っても美人女将の野田歩さん!

女将ファンも多数!

笑顔がとっても素敵で、着物姿がとっても美しくて…。男性ファンが多いのも頷けます!

福井食材を使った割烹料理

通されたテーブルの上には、お酒、お料理のお献だてがずらり。福井の地酒がたくさんあるので、ぜひ飲んでみてくださいね。

お通し

お通しは3種類も出てきました。

筑前煮は優しいお味でほっこりしました。

福井の里芋を使った「上庄里芋とイカのコチュジャン煮」は、珍しい組み合わせだったのでびっくりしましたが、ほどよいピリ辛具合で美味しかったです。

また、福井県はお魚も美味しいので、お造りもおすすめです。

甘エビ、マグロ、イカなど
アスパラに温玉とチーズ

さらに、「おすすめをいただけますか?」とお願いしたところ、美味しそうなお肉がやってきました!

鶏のくわ焼き
甘めのタレで仕上がっているので、卵を絡めてすき焼き風に…

美味しいー!!

なんとこちら、メニューにないものなのに、わざわざ作ってくださったそうです。こんな裏メニューに期待できるのも、のちのちの嬉しいところ。

絶対食べて欲しい!〆の「煮込みカレーうどん」

そして、私が激推ししたいメニューがこちら。「煮込みカレーうどん」です!

土鍋に入ったその姿だけでもう美味しそう

中には…卵が!

崩してうどんに絡めていただきます!!

このうどんがもう、本当に絶品!

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES