限定衣装にマニアも興奮!? 刀剣乱舞2.5Dカフェがヤバイ

限定衣装にマニアも興奮!? 刀剣乱舞2.5Dカフェがヤバイ

2019/09/01

巷で流行している「刀剣乱舞」。今回、「刀剣乱舞2.5D(2.5次元)カフェ」が秋葉原にオープンし、チケットは即日完売の盛況ぶりだという情報をキャッチ! “とうらぶ”初心者編集部員が、その魅力を探るべく現場に潜入してみました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

秋葉原の一等地 アクセス抜群の「刀剣乱舞2.5D(2.5次元)カフェ」

JR・秋葉原駅から徒歩5分ほど歩いたところにある。 先輩の顔出しNGの理由は「にご(2.5D)カフェには、しょっちゅうくるので、顔がバレるとちょっと…!」

みなさんこんにちは、Yahoo!ライフマガジン編集部のOです。今回、「刀剣乱舞2.5D(2.5次元)カフェ」が秋葉原にオープンするとの情報を聞きつけ、早速やってきました。

今回のナビゲーターは、2.5次元ミュージカルや舞台が趣味で『刀剣乱舞』も大好きなH先輩です!

(編集O)
(編集O)
「先輩、そもそもなんですけど、『刀剣乱舞』と『刀剣乱舞 2.5Dカフェ-秋葉原-』って何ですか? 2.5次元がカフェ……?」
(H先輩)
(H先輩)
「『刀剣乱舞』は、オンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』が原案です。この原案から、2.5次元作品である舞台『刀剣乱舞』とミュージカル『刀剣乱舞』が生まれました。『刀剣乱舞 2.5Dカフェ-秋葉原-』は、その2.5次元作品とのコラボレーションカフェですね」
(編集O)
(編集O)
「なるほど……!」
(H先輩)
(H先輩)
「2016年12月から2017年8月に、表参道で開催された時も連日大人気でした。今回は、ファン待望の再オープンなんです!」

なぜそんなに人気なのか気になりつつ、ざっくりどんなカフェかわかったところで、早速入店!

コンセプトカフェの概念を超える! おいしすぎるメニューの数々

店内には刀剣のレプリカが展示されている
(編集O)
(編集O)
「わー、すごい! 入って、即、刀剣。不思議な空間ですね(笑)本物の刀剣って初めてみる気がします」
出迎えてくれたのは、和服の店員さん。表参道の頃から、ユニフォームは和服。着物の背中には「刀剣乱舞2.5Dカフェ」のロゴが

「刀剣乱舞2.5D(2.5次元)カフェ」は、チケット制。前売りチケット(2000円)を持っていると、創作麺セット(創作麺、稲荷寿司、ドリンク1杯、特典コースター1枚付き)が提供されます。

「冷やし豆乳肉味噌のおうどんとお稲荷さん」

こちらのうどんは、結城うどんという茨城県のもの。『刀剣乱舞』に登場する、御手杵(おてぎね)が、茨城県の結城にゆかりのあるキャラクターだから、だそう。コシがなく、つるっとみずみずしい食感が特徴です。肉味噌の味噌も、結城のものを使っています。

巻物風のメニューも雰囲気満点! 刀剣男士それぞれをイメージしたオリジナルドリンクメニューは全33種類

前売りチケットの場合、ドリンクは1杯なのですが、追加で注文できるとのことで今回はこちらのドリンクをオーダー。

左後ろから「御手杵 ソーダミックスベリー」、「太郎太刀 黒酢ベリーソーダ」、「山姥切長義 ミントショコララテ」、手前「篭手切江 ピスタチオラテ 抹茶の香り」(全て680円)
左上と右上がミュージカル『刀剣乱舞』 三百年の子守唄、上中央はミュージカル『刀剣乱舞』葵咲本紀(きしょうほんぎ)、下段3枚は舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむの刀剣男士

飲み物、甘味、いずれかの追加注文ごとに一枚、キャストの肖像入りコースターをもらえます。編集Oがコースターをドリンクに敷こうとすると……

(H先輩)
(H先輩)
「あっ……そのコースター、敷く人はいないんですよ」
(編集O)
(編集O)
「と言いますと…?」
(H先輩)
(H先輩)
「いや、本来、コースターはそういうものなんですけど。ファンはコースターを集めるので、コースターはコースターとして使いません、汚れちゃうから、しまいます(笑)」
(編集O)
(編集O)
「グラスを置いたら、踏み絵みたいになっちゃいますもんね……」
(H先輩)
(H先輩)
「コースターはランダムで配布されるので、男士とドリンクを合わせるのが難しいんですよ〜」

追加注文はドリンク・甘味合わせて1人3品まで。甘味の種類も、「刀剣焼き芋ようかん」、「抹茶てぃらみす」など、和テイストのメニューがラインアップ。

こちらは「仙人団子」(880円)、「どら焼き」(880円)

表参道時代から人気の商品は、マスカルポーネチーズと合わせて食べる「どら焼き」。「仙人団子」は甘さ控えめ、好みに合わせてあんこをつけて。団子は、ゲーム「刀剣乱舞」でもおなじみのモチーフなんだとか。
商品が揃ったところで、いただきます…! と思いきや、おもむろにかばんからぬいぐるみを取り出したH先輩。

(編集O)
(編集O)
「それは一体……?」
写真のセットが、「創作麺セット」。これで2000円は安い! 甘味はテーブルにのり切らなかったので一時避難
(H先輩)
(H先輩)
「山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)のねんどろいどと、もちもちマスコットです! こうやって撮影して、ツイッターにあげるんです」

\H先輩が撮影した写真はこちら/

ぬいぐるみがあるとかわいさが増す。撮影会も楽しい! ぬいぐるみやキーホルダーを、たくさん持ってくるお客さんも多いらしい

時間は75分の完全入れ替え制で、ラストオーダーは退店30分前。どれもボリュームがしっかりあるので、急いで食べなくちゃということで、いただきます!

(編集O)
(編集O)
「どれも本格派ですね。うどんは、冷たくてさっぱり食べられます。手毬の飾りも刀のような雰囲気でかわいい〜」
(H先輩)
(H先輩)
「甘味は、いつもの味です。(笑)変わらずおいしいです」
美術館に置いてあってもおかしくない刀が真横に。この距離感で、食事をできる場所は多分日本中どこを探してもないはず

ファン悶絶! ゆかりのグッズを堪能できる店内

(編集O)
(編集O)
「先輩、この展示は……?」
ミュージカル『刀剣乱舞』 つはものどもがゆめのあと の髭切と膝丸の二部衣装。写真撮影は自由にできる。こちらの展示は9月30日(月)までで、10月から新たな展示に入れ替わるそう
(H先輩)
(H先輩)
「グローブは、2018年9月に開催された、「日本ユニシスPresents ミュージカル『刀剣乱舞』×読売ジャイアンツ コラボナイター」で使用したものですね〜!」
グローブは始球式で、和泉守兼定(有澤樟太郎)から三日月宗近(黒羽麻璃央)へ渡されたもの

ここでしか買えない限定グッズも盛りだくさん!

カフェで食事を楽しんだ後は、隣にある「ニトロプラスストア」へ! 2.5Dカフェオリジナルのグッズやガチャ、公演グッズを購入できます。カフェのチケットを持っていなくても、もちろん購入可能です。

1Fフロアの半分ほどが、限定グッズ
左から時計回りに「2.5Dカフェオリジナル 畳コースター/ランチョンマット」、「コースターファイル」、「マイクロファイバータオル(全2種)」、「ハードカバーノート」、「缶バッジ」

表参道時代から販売している限定グッズがほとんどですが、今回から「2.5Dカフェオリジナル 五角形缶バッジ」(全6種・各500円)が登場!

(H先輩)
(H先輩)
「私、普段は、缶バッジはやらないタイプなんです…! 際限ないんで…!」
と、いいつつ、ガチャを回すH先輩

何が出るかな〜……

千子村正(せんごむらまさ)の缶バッジが出ました! 全6種なので、際限なくはないかもしれない
(編集O)
(編集O)
「先輩、今回の『刀剣乱舞2.5Dカフェ』はどうでしたか?」
(H先輩)
(H先輩)
「私的には、衣装を見られたのが良かったですね。こんなに至近距離で見られる機会はないので!」
(編集O)
(編集O)
「展示を見て、写真も撮って、食べると、75分はあっという間。これで2000円は安い! だけど、大好きなキャラクターにゆかりのある品々に囲まれて食べるご飯はプライスレスなんですね……!」

チケットは既に9月末分まで完売しており、9月15日(日)から10月分が販売されます。10月には展示が入れ替わり、新メニューも登場します。さらに、ノベルティ付きのテイクアウトのドリンク販売も9月末頃から再開予定。チケットが購入できなくても、グッズとテイクアウトドリンクを買いに行くのもいいかもしれません。

何度行っても飽きさせない工夫が満載の『刀剣乱舞2.5Dカフェ』。ぜひ何度でも足を運んでみてくださいね。

取材メモ/この機会にとゲームをやってみたのですが、キャラクターがイケメン。たしかにこれは、元ネタになった刀や歴史が気になる。一つのコンテンツを軸に、いろんな形で展開されていて、無限に楽しめてしまいます。たしかにこれは「沼」だな〜。

取材・文・撮影=Yahoo!ライフマガジン編集部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載