ヤミツキ間違いなし!「まぜそば」3選・新潟

2019/09/13

ヤミツキ間違いなし!「まぜそば」3選・新潟

濃厚な味わいの具材を絡めていただく「まぜめん」。満足度の高い麺料理が、ここ新潟でもブームの兆し。巧みなスパイス使いが光る老舗の新作メニューをはじめ、王道のまぜそば&追い飯スタイルで勝負し続ける実力店の定番まで。一度食べたら、ヤミツキ間違いなしの一杯がこちらです!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

本場・名古屋の味を再現!パンチの効いたウマ辛麺

ラーメン しん/加茂市

台湾まぜそば 840円

台湾まぜそばの発祥の地・名古屋の味を追及した一杯。多加水麺の上には、6種の具がたっぷり。魚粉ネギの香り台湾ミンチの辛みなど、すするごとに異なる風味が押し寄せる。背脂追加して、マイルドな味わいを楽しむのもおすすめ。シメは台湾ミンチとライスを絡めてビビンバ風にすれば、さらに満足度もアップする。

豚ひき肉を特製タレで炒めたピリ辛台湾ミンチが具材の主役
 
外観

野菜のうま味を引き立てる、自家製ラー油×秘伝ダレ

らーめん 源次郎/新潟市

油そば野菜 950円

300グラム以上野菜が丼を覆う大ボリューム油そば野菜は、ご主人の実家である農家でとれた新鮮な長ネギタマネギが主役。自家製ラー油を加えた特製しょうゆダレ濃厚だが、甘みのある野菜が味わいを丸くまとめてくれる。追い飯をする場合は、具材だけでなく麺も少し残して、異なる食感の妙も楽しもう。

サクラエビなど10種類以上の食材で作る自家製ラー油が味の決め手
 
外観

特注モッチリ麺と甘辛の特製ダレがベストマッチ!

中国四川料理 喜京屋(キキョウヤ)/長岡市

燃麺(ランメン) 900円 ※提供は2019年10月31日(木)まで

創業120年を超える四川料理店の自信作は、四川式和えそば・燃麺(ランメン)。たっぷりのキャベツともよく絡む太めの平打ち麺は、ギョーザの皮の生地で作る特注品で、食べ応え十分。味の要となる特製ダレには自家製たまりしょうゆを加えて、辛みの中にほのかな甘みを演出している。麺と具材を豪快に和えることで、黒酢の爽やかな酸味が広がり、さらなる食欲をそそる。追加でご飯を注文して、最後の一口までおいしく堪能して。

 
調理場を仕切る5代目・疋田昭一郎さん。確かな技術と経験で、多くのファンを魅了している
外観

-あとがき-
本場名古屋の味を追求した台湾まぜそばに、野菜たっぷりの「油そば野菜」、四川料理店が期間限定で提供する四川式和えそば「燃麺(ランメン)」。どれも魅力的です! 麺と具、タレを丼で豪快にまぜまぜ。追い飯をすれば、さらに満足感がアップしますよね。スープのあるラーメンとはまた異なる魅力を放つ3杯です。
まだまだ新潟にはまぜそばを提供するお店がたくさんあります!
ぜひ新潟にお越しの際には、まぜそばも味わってみてはいかがでしょう。

※掲載の情報は、取材当時のものです。


KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES