残暑のりきる安芸高田で地産グルメからデトックスまで楽しむ!

残暑のりきる安芸高田で地産グルメからデトックスまで楽しむ!

2019/09/10

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年8月29日放送)では、俳優・吉村卓也が、広島県の安芸高田市をめぐりながら、おすすめスポットを紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

残暑のりきる安芸高田めぐり!

まず、目に飛び込んできたのは、田んぼに浮かび上がる安芸高田市の公式キャラクター「たかたん」アート。今年5月、地域や地域外の約300名の参加者の手で植えられたものだという。そのサイズは幅23m×奥行90mという大きさで、6種類の鑑賞用稲と「あきさかり」を使用。稲を刈るまでの今の時期しか見ることができない。

田んぼに浮かび上がる「たかたん」アート

アートを満喫した後、「冨士屋 キッチンWa・和・Wa」へ。ボリューミーな厚焼き卵サンドイッチをいただく。1つずつ丁寧に焼き上げた厚焼き卵は、母の味を再現。フワフワに焼きあがっている。

厚焼き卵サンドイッチ

次に訪れた先は「ファームもりわき」。ここでは、ウリ科のリトルポテトや、オレンジ千果と呼ばれる橙色のミニトマトなど、約100種の珍しい野菜を自然農法で育てている。

自然農法で育てられたミニトマト

次に向かったカフェ「iegoto」は、広島市からIターンした夫婦が、築60年の古民家にあった納屋を改修してオープンした店。吉村が店主に勧められていただいたのが「ダッチパンケーキ」。地元のとれたて卵と、マスカルポーネチーズ、生ハムを使用し、ダッチオーブンで焼き上げたパンケーキは人気メニューの一つ。

カフェ「iegoto」

そのほか自家焙煎コーヒーや地産物を使用した料理など、こだわりのメニューがそろう。

人気の「ダッチパンケーキ」

最後は、手ぶらでバーベキューを楽しめる「morizo BBQ」へ。自分で焼くことが好きだという店主は、その趣味が高じて店を構えたという、根っからのバーベキュー好き。

「morizo BBQ」

何も用意しないで手軽にバーベキューを体験できる。席で待っていれば、スペアリブ、牛ロース、鶏むね肉など次々と料理が運ばれてくるという至れり尽くせり状態。また、敷地内には手づくり遊具も並び、家族連れにもオススメ。

気軽にバーベキューを体験

また、敷地内には店主自らが建てた「酵素風呂」がある。人気のデトックスの一つにあげられる酵素風呂は、汗がじわじわと球粒のように噴き出し、疲労回復や美肌効果が期待されるという。

店主自らが建てた「酵素風呂」

安芸高田市へ訪ねてみてはいかが?

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ