初秋の鹿児島を遊び尽くすおすすめの観光スポット4選

初秋の鹿児島を遊び尽くすおすすめの観光スポット4選

2019/09/12

鹿児島県には、豊かな自然が残る「桜島」や「屋久島」、地元の人々を癒す「指宿温泉」や「霧島温泉」、地場グルメの代表「黒豚」や「芋焼酎」など、豊かな観光資源があります。現地在住者がおすすめする、秋に訪れてほしい鹿児島県の観光スポットを紹介します。

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

川遊びを楽しもう! 台明寺渓谷公園

水深の浅い水辺の公園

鹿児島県の中央部に位置する霧島市。霧島市の雄大な自然のなかにある「台明寺渓谷公園」は、自然の作り出したおう穴や石畳を利用した水辺の公園です。水深が浅く、川底が岩盤でできているので、子供の水遊びにぴったりです。マイナスイオンあふれる空間では、大人も暑さを忘れてまったりと涼むことができます。

水遊びをする親子

せっかくですから、童心に帰って、子供と一緒に水遊びなんていかがでしょう。霧島市には魅力的な温泉スポットがたくさんあります。遊んだあとは温泉に浸かってゆっくりするのもよいでしょう。なお、公園は山のなかにあり、近くに店などはありませんので、予め軽食や日用品などを準備しておきましょう。

本土最南端のカフェ! 葉っぱDELI

のどかな雰囲気が漂う店内

「葉っぱDELI」は、本土最南端に位置する佐多岬の近くにあるカフェです。森のなかにちょこんと、隠れ家的に建っています。店内は開放的でおしゃれ。ほっこりとした時間を過ごすことができます。また、テラスでは、愛犬と一緒にランチを楽しむことができます。

種類豊富なランチメニュー

「葉っぱDELI」のランチは、とにかく野菜がたっぷり使われているのが特徴です。こちらの写真は、人気のふっくらハンバーグがメインの「栫の森ランチ」。彩り豊かで見るだけでも心がハッピーになれそう。大隅半島エリアをドライブするときは、ぜひとも立ち寄りたいカフェです。

新鮮な海の幸がいただける! 網元(あみもと)

落ち着いた雰囲気の店内

新鮮な刺身を食べるなら、ほんのりと潮の香りが漂う港町、肝付町の「網元」がおすすめです。内之浦湾でその日に揚がった新鮮な海の幸を思う存分いただけます。また、丼物や揚げ物など、小さなお子さん用のメニューも充実しています。

網元の刺身定食

写真の料理は、刺身定食です。大きなお盆いっぱいに豪勢な料理が運ばれてきました。身がしまっていて厚みのあるお刺身が、最高においしいです。ほかにも、天ぷら定食などがおすすめです。魚が好きな方にぜひとも訪れてほしい店です。

景観の美しい! 花瀬自然公園

のどかな風景が広がる

錦江町にある「花瀬自然公園」では、「千畳敷」と呼ばれる天然の石畳が川幅約60メートル、長さ約2キロメートルに渡って広がっています。夏は川遊びをする子供たちでにぎわい、秋になると美しい紅葉が川辺を彩ります。

花瀬自然公園

鹿児島県は、江戸時代まで島津家が治めていました。歴代の島津の殿様もこの千畳敷の眺めをこよなく愛し、何度もこの場所に足を運んだといいます。2018年NHK大河ドラマ『西郷どん』に登場した島津斉彬(演:渡辺謙)も、この場所でお茶会をよく開いたのだとか。

いかがでしたか。現地在住者がおすすめする、初秋の鹿児島旅行で訪れてほしい観光スポットを紹介しました。ぜひ、家族や友達と鹿児島県を旅してみませんか。

ララ

ララ

地球の歩き方鹿児島2Web特派員

関連記事:地球の歩き方ニュース&レポート「鹿児島県」

関連記事:地球の歩き方ニュース&レポート「鹿児島県」

日本各地の観光、グルメ、イベント情報など観光客、旅行客に役立つ情報を掲載中!

この記事を書いたライター情報

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方ニュース&レポート

地球の歩き方 ニュース&レポートは、国内外の観光、グルメ、イベント情報など観光客、旅行客に役立つ情報の他、地球の歩き方ユーザーのアンケートによるランキング、編集部の取材レポートなど、他では読むことのできない、世界各地の「今」を伝えるコーナーです。

地球の歩き方ニュース&レポート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載