[北九州]カレーとラーメンの国民食タッグに悶絶!

[北九州]カレーとラーメンの国民食タッグに悶絶!

2019/09/26

専門店だけじゃない!ラーメン屋でもカレーライスは美味しいお店がたくさんあります。そんなサイドメニューも見逃さないカレーハンターの記事です。

北九ネット

北九ネット

福岡県北九州市エリアのカレーをレポート!

福岡県北九州市をテリトリーに、とにかく片っ端からカレー屋さんを巡るのがライフワークの筆者。
カレー専門店はもちろん、全国チェーン店の新メニューや居酒屋の裏メニューまでチェックしないと気が済まない!
そんなカレー大好き人間がぜひともオススメしたいお店を紹介しちゃいます。

今日はラーメン屋でカレーライス

お店の入り口

北九州市八幡西区相生町にある「麺処 太陽」にいってきました。
店舗の裏に5台分駐車場があり、店内はテーブルが一つとカウンターがメインのお店です。
「カレーのレポートなのにラーメン屋さん?」とお思いでしょうが、専門店ではないカレーもチェックするのが私の使命です(笑)

早速注文してみよう

つけ麺は具だくさん

とはいってもこちらのお店は麺類がメインなのでもちろんそちらも注文。
この日は八幡つけ麺800円をいただきました。
鶏ガラの出汁&煮干しの醤油スープと平打ちの麺との相性が抜群です。
濃厚なスープは割スープでお好みの濃さに調節できます。
トロトロの煮卵や自家製のチャーシュー、メンマにキャベツ、もやしと具も盛りだくさんで食べごたえがあります。
麺はお好みで生こんにゃく麺にも変更できるのでカロリーが気になる方はそちらもおすすめです。

カレーライスは唐揚げ入り

そして今回のメインがご登場ハーフサイズカレーです。
唐揚げ2個が入っていて350円はハーフサイズとはいえ破格のお値段ですね。

ドロッとしたルーの中にひき肉がたくさん入っていて、その上に揚げたての唐揚げが乗っているという何とも肉沢山のメニュー。
辛さも程よくパンチが効いていてサイドメニューとは思えないボリューム感と満足度があります。

実はこちらのメニューは一時期お休みしていました。
先日、つけ麺を食べに行った折に偶然再会したわけです。
やはり、カレーの神様は私にカレーライスを食べなさいと言っているのでしょうか。

他のメニューでは、雑誌に何度か取り上げられている塩麹ラーメン(650円)や激辛担々麺(850円)、豚足(250円)などもおすすめです。

あっさり味の塩麹ラーメン

塩麹ラーメンは麺もチャーシューも煮卵もメンマももちろん美味しいんですが、特筆すべきはそのスープ!
透明であっさりとしながらもコクがあり、ついつい飲み干してしまう魔性のスープです。
レモンとクコの実が爽やかさを一層引き立てます。

かなり辛い担々麺

激辛担々麺はその名の通りかなり辛め。
ナッツの香ばしい香りが担々麺のスープを引き立てます。
辛みの中にもしっかりと複雑な旨味を感じるのはさすが!

仕事人の店長さん

気さくな店長さんの記念写真を一枚パチリ。
ランチタイムはお得なセットメニューもありますよ。
ラーメンもカレーも美味しい、「麺処 太陽」さんでした。

※掲載の内容は2019年9月現在の情報に基づきます。
変更される場合がございますので事前にご確認ください。

北九ネット

北九ネット

北九ネットは、北九州で長年愛されてきた老舗から、新しく誕生したお店情報をはじめ、イベント情報・お役立ち情報・メディア掲載情報などなど北九州のいいところをギュッと詰め込んでいます。

この記事を書いたライター情報

北九ネット

北九ネット

北九ネットは、福岡県北九州市及び北九州市近郊のイベントやグルメの情報を発信するWebメディアです。

北九ネット が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載