【大阪】鶏ガラ醤油のラーメンが美味しい「ミナミ十字星」本町店

2019/09/12

【大阪】鶏ガラ醤油のラーメンが美味しい「ミナミ十字星」本町店

大阪本町にある「らーめん ミナミ十字星」のラーメンは、化学調味料を使わない優しいスープが特徴。鶏ガラのまろやかな旨味が楽しめるシンプルなラーメンを、仕事終わりのビールと一緒に味わってきました。

ぼちぼち

ぼちぼち

「らーめん ミナミ十字星」のあっさりラーメン

「らーめん ミナミ十字星」本町店は、Osaka Metro 本町駅から歩いて2分の場所にある、同店2号店。なんばの本店は少し前に閉店してしまい、現在はこちらの1店舗のみで営業しています。

中央通り沿いにある「らーめん ミナミ十字星」

メニューには、醤油ラーメンをはじめ数種類のラーメンと、餃子やチャーハン、唐揚げなどのサイドメニューなどがあります。

初めて訪れたお店ということもあり、今回はイチオシを注文してみました。十字星ラーメン、780円。

仕事終わりだから、まずはビールを。

まずはビールで1杯

キンキンに冷えています。美味いなー。

ラーメンは、注文して数分で到着しました。チャーシュー2枚、茹でもやし、青ネギ小口切り、まぐろ削り節がトッピングされています。

化学調味料無添加のあっさりラーメン

店主の方いわく「スープにまぐろ削りをくぐらすと味が変化します」とのことだったので、試してみました。

確かにその通り。まぐろ削りを混ぜる前はあっさり優しいスープでしたが、混ぜた後のスープには魚介の風味が感じられました。

しつこくない味わいなのでとても食べやすく、お酒を飲んだ後の〆にもぴったりです。

どんな年代の方でも楽しめる、鶏ガラしょうゆのあっさりラーメン。ぜひ一度味わってみてくださいね。

ぼちぼち

ぼちぼち

大阪で暮らす、働く、遊ぶ人のための大阪ローカルメディア

グルメ、お出かけスポット、インタビュー、イベントなど、メンバーが実際に取材した写真と文章で記事を掲載しています。

この記事を書いたライター情報

ぼちぼち

ぼちぼち

大阪の街で暮らす、働く、遊ぶ人のための話題づくりと、リアルなコミュニティを提案する大阪ローカルメディアです。グルメ、お出かけスポット、インタビュー、イベントなど、メンバーが実際に取材した写真と文章で記事を掲載しています。

ぼちぼち が最近書いた記事

SERIES