六本木にブルーボトルとミカフェートのカフェが同時開店【後編】

2016/09/16

六本木にブルーボトルとミカフェートのカフェが同時開店【後編】

9月16日(金)、六本木の複合ビル「TRI-SEVEN ROPPONGI」に、ハンドドリップコーヒーが楽しめる「ブルーボトルコーヒー」と「ミカフェート」プロデュースの「BARNEYS CAFE by Mi Cafeto Premier」が同時オープン。注目のカフェをリポートする!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

【ココがすごい!】

1.バーニーズの名を冠した初のカフェ
2.こだわりのオリジナルブレンド
3.サンドイッチとのペアリング

「ミカフェート」プロデュースのバーニーズカフェが初登場

洗練されたオシャレな空間。ショッピングの休憩にも、待ち合わせにも最適

「バーニーズ ニューヨーク六本木店」に併設した「BARNEYS CAFE by Mi Cafeto Premier(バーニーズ カフェ バイ ミカフェート プルミエ)」では、豊富な知識と経験を持つバリスタが淹(い)れたトップブランドのコーヒーを味わうことができる。

「ミカフェート」の代表取締役社長で、コーヒーハンターの異名を持つ川島良彰氏が同店をプロデュース。「バーニーズ ニューヨーク六本木」だけで味わえるオリジナルブレンド「BLACK TIE(ブラック タイ)」を提供している。

「BLACK TIE」のコーヒー豆をボトルで販売している(100g 3000円~)

「BLACK TIE」は、中米パナマにある2つの農園の一級畑で収穫された高品質のコーヒーを合わせたオリジナルブレンド。ミディアムローストダークローストの2種類があり、それぞれにフレーバーが異なる。

ミディアムローストは、なめらかな甘みとミルキーな口当たりが特徴で、丸みを帯びたやわらかな酸味を楽しめる。キャラメルのような香ばしさをともない、アフターテイストはさわやかで上品な味わいだ。

一方、ダークローストは、チョコレートの風味とトロピカルフルーツのようなジューシーな味が楽しめる。豊かな甘みとコクを持つダークローストだ

熟練のバリスタが1杯ずつていねいにコーヒーを淹れてくれる

コーヒーハンター・川島良彰氏が語る新店舗の魅力

コーヒー豆「BLACK TIE」を手にするコーヒーハンター・川島氏。真摯に質問に答えてくれた

世界を股にかけて活躍するコーヒーハンターの川島氏は、「BLACK TIEが完成するまでにさまざまな試作品を作りました。バーニーズ ニューヨークとの試飲会を重ね、店舗の雰囲気にマッチした上品でエレガントなおいしいコーヒーを目指しました。そして試行錯誤の末に誕生したのがBLACK TIEです」と胸を張る。

BLACK TIEという名前は、バーニーズ ニューヨークさんに命名していただきました。オシャレで上品なネーミングですよね」と笑う川島氏。

「BLACK TIE」(800円)
店内のカウンター席ほか、開放的なテラス席でもコーヒーを楽しめる。ここは穴場スポットといえそうだ

「ミカフェート」のコーヒーのおいしさの秘密について川島氏に尋ねてみた。

「コーヒー豆はもちろん、運搬にもこだわっています。運搬には麻袋が使用されるのですが、温度管理が不十分な船の中で、数ヶ月かけて日本に運ばれます。しかし、麻袋はにおいが強く、油分を含んでいるため、コーヒー豆を輸送するには適していません。そこで、ミカフェートでは麻袋の内側にプラスチックの袋を入れてコーヒー豆を詰め、温度管理されたリーファーコンテナもしくは航空貨物で運んでいます。そうすることで、コーヒー豆の鮮度を保ったまま運搬できるんです」。

最高のコーヒーを提供するためには一切妥協しない。それが川島氏のやり方だ。

写真は左から「Media Noche(メディア ノーチェ)」(850円)、「Olive(オリーブ)」(600円)

「BLACK TIE」と一緒に注文したいのが、キューバのサンドイッチ「Media Noche」だ。

川島氏は、「米フロリダ州のマイアミにはキューバ人街があるんです。そこで食べたメディア ノーチェがとてもおいしくて、ミカフェートでも提供するようになったんです。コーヒーとの相性も抜群で、一度食べたらやみつきになりますよ」と語る。

お店に行ったらぜひ試したいペアリングだ。

六本木に誕生したランドマーク「TRI-SEVEN ROPPONGI」

BARNEYS CAFE by Mi Cafeto Premier

住所 東京都港区六本木7-7-7 バーニーズ ニューヨーク六本木店2F
アクセス 六本木駅[7]から徒歩約3分
     乃木坂駅[3]から徒歩約4分
     六本木駅[2]から徒歩約7分
電話 070-4308-0951
営業時間 月~木・日 11:00~20:00
     金・土 11:00~20:30
定休日 なし(年末年始を除く)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/ コーヒーハンターの川島氏がブレンドした究極の1杯が飲みたい方は、ぜひ「バーニーズ ニューヨーク六本木」のカフェスペースに足を運んでみてください。

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=浅野誠司

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES