まるでケーキ!サクサクパイの食感も楽しい絶品いちごのかき氷

2019/09/17

まるでケーキ!サクサクパイの食感も楽しい絶品いちごのかき氷

2018年に東京・西荻窪にオープンして以来、口コミで瞬く間に人気となったかき氷専門店「氷ゆきとなつ」。2019年に渋谷エリアに近い池尻大橋に移転して再オープンしました!いちごのショートケーキを思わせるメニューなど、一度見たら忘れられない個性的なかき氷をご紹介します!

るるぶ&more.

るるぶ&more.

大人の隠れ家を思わせる和モダンな空間

 

東急田園都市線・池尻大橋駅の北口から徒歩5分のところにあるかき氷店「氷ゆきとなつ」
まずは首都高沿いの「crimson one」という真っ赤なビルを目印にしてください。
その5階にあるシャンパンバー「Tiny Bubbles(タイニィ バブルス)」を間借りする形で営業しています。

 

店内に足を踏み入れると、大人の隠れ家を思わせる和モダンな空間が広がります。
調理するところを間近に見られるカウンター席、ゆったりとくつろげるテーブル席、奥にはソファー席もあります。
ソファー席は、首都高を見渡せ、のんびりできるのでおすすめです。

 

もともとは、北海道で菓子職人をしていた店長の米田さん。
ガスと液体を混ぜ込んでムース状にしたソース「エスプーマ」を使い、斬新なデザインや口どけのよいかき氷を作っています。
また、自家製のシロップや練乳を使用したり、フルーツは注文を受けてから切って提供するなど、さまざまなこだわりも見られました!

人気のかき氷メニュー「いちごミルフィーユ」とは

 

「氷ゆきとなつ」の人気メニューが「いちごミルフィーユ」(1400円)。いちごのショートケーキのような見た目にビックリ。口休めとしてごぼうの漬物が添えられていますよ。

「いちごミルフィーユ」は時期によって品種を変えています。
2019年7月時点では、北海道産の銀龍苺(ぎんりゅういちご)を使用。
いちごの華やかな香りと甘さが広がり、さらに、ほどよい酸味が効いているのが特徴です。

 

横から見てみると、氷、ショコラカスタード、バニラビーンズカスタード、とちおとめのソース、サクサクのパイと何層も重なっており、さまざまな食感を楽しめます。
一番上のマスカルポーネミルクは、エスプーマで口どけのよい食感となっています。いちごや氷とのバランスも絶妙!

 

スプーンで食べ進めていくと「次は何が入っているんだろう?」とわくわくした気分に。
写真だとボリューム感があるように見えますが、全体的に氷もソースも軽くふわふわな食感になっているので、あっという間に完食できますよ。

新作からおすすめまでご紹介!

6種のフルーツタルト/氷ゆきとなつ

「氷ゆきとなつ」では「いちごミルフィーユ」以外にも個性的なかき氷がたくさんあります。
写真は新作の「6種のフルーツタルト」(1300円)。先程ご紹介した銀龍苺や、さくらんぼの佐藤錦、ブルーベリー、ピンクグレープフルーツ、甘夏など、フルーツが盛りだくさん!(フルーツは時期によって変わります)
一番下にはチーズクッキーがあるので、まさにタルト気分を味わえます。

ゆきいちご/氷ゆきとなつ

薄紫色の生苺ミルクエスプーマが目を引く「ゆきいちご」(1200円)もおすすめ!
いちごソースや生ブルーベリー、ぶどうなどが入っており、ベリー系が好きな人にはたまらない一品です。

京抹茶と十勝あずき/氷ゆきとなつ

京抹茶ミルクのエスプーマをのせた「京抹茶と十勝あずき」(1200円)は、北海道生クリームと十勝あずきがたっぷり。
別添えでタピオカもあるので、さまざまな食感を楽しめますよ。

見た目だけではなく素材や食感にもこだわったかき氷を味わえる「氷ゆきとなつ」。
今後は夜にアルコールを使ったかき氷を提供するなど、新しいメニューを考えているそう。
公式のSNSでぜひチェックしてみてくださいね!

Text&Photo:成瀬亜希子
Photo:氷ゆきとなつ

●掲載の内容は2019年7月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

もっちもちのタピオカ入り!池袋限定の贅沢すぎる韓国風かき氷

もっちもちのタピオカ入り!池袋限定の贅沢すぎる韓国風かき氷

おでかけメディア『るるぶ&more.』

韓国で人気のふわふわなかき氷「ソルビン」と、金沢発のラーメン店「神仙」がコラボレーション! 「ソルビン」やトッポッキとラーメンを合わせたピリ辛の「ラッポッキ」など、メニューが満載です。

こんなの初めて!絶対に驚くかぼちゃスイーツ専門店のかき氷

こんなの初めて!絶対に驚くかぼちゃスイーツ専門店のかき氷

おでかけメディア『るるぶ&more.』

かぼちゃを使ったスイーツが種類豊富に並ぶ、かぼちゃスイーツ専門店「カボチャ」。かぼちゃ好きの夫婦が営む、三軒茶屋で長く愛されているお店です。毎年行列になるほど人気のかき氷や、おすすめケーキをご紹介。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES