ただいま大ブレイク中!川田裕美アナ㊙︎私生活&絶品和菓子!!

連載

くりPのウマいい話。

2016/09/22

ただいま大ブレイク中!川田裕美アナ㊙︎私生活&絶品和菓子!!

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介!今回は、水曜よる7時放送『1周回って知らない話』のMCで、現在、大ブレイク中の川田アナを大特集!芸能界屈指のあんこ好き㊙︎知られざる私生活が明らかに!!

栗原 甚

栗原 甚

TVプロデューサー

『ミヤネ屋』出身の川田裕美アナ! フリー転身後、大ブレイク中!!

新番組『1周回って知らない話』では、東野幸治さんとともにMCを務める川田アナ。毎週水曜よる7時から絶賛放送中!

各局の人気バラエティー番組に次々と出演し、いま大ブレイク中なのが…川田裕美アナ!

いま最も旬な売れっ子アナウンサーだ。

彼女は、元読売テレビの局アナ。あの『ミヤネ屋』で人気を博し、昨年4月、フリーに転身した。

色とりどりのおはぎ! 大阪の「森のおはぎ」というお店。くるみ、黒ごま、とうもろこしなど、素材の味&独特の風味が楽しめる!!

フリー転身直後、初めてMCに抜擢されたスペシャル番組『1周回って知らない話』が、ゴールデンタイムのレギュラー番組に昇格!

各局が視聴率低迷で苦しむ中、初回11.9%という好発進を飾った。

まさに彼女は、幸運の…いや高視聴率の女神だ!

東京3大豆大福の1つ、泉岳寺・松島屋の「豆大福」。とにかく豆がぎっしり!小豆の粒の食感が楽しめる、甘さ控えめの大福!!
川田アナの大福の食べ方は…あんこを吸い出して食べる! 本人は「そんなに変かなぁ?」僕は「変だと思います…(笑)」

新番組『1周回って知らない話』は毎回MCがビビる企画!

『1周回って知らない話』は、「若者の疑問を【有名人】に直接聞いて、答えてもらう」という企画だ。

毎回、ゲストに【失礼な質問】を聞くことが多いため、MCの東野&川田コンビは、いつもビビッている(笑)。

レギュラー初回の収録日。楽屋には、お弁当の他に、豆大福が! あんこ大好き・川田アナのために、プロデューサーからの差し入れだ

大物ゲストが続々登場! 若者が聞きたい質問とは!?

記念すべき第1回目のスペシャル番組で放送したのは…

「和田アキ子って、何であんなに偉そうなの?」

「周りの人は、何であんなにヘコヘコしてんの?」


という若者の質問!

こんな【失礼な質問】和田アキ子さん本人に聞いてきたのが、この番組だ。

MC2人は、質問した直後に、平謝りしていた(笑)。

黒柳徹子さんがくれた飴。都市伝説の真偽を確かめるため、恐る恐る本人を直撃!「心の綺麗な方でないとお出ししないんだけど、せっかく来てくれたから…」と、あのタマネギ頭の中から、なんと飴を出してくれた!!

この他にも、今までに黒柳徹子、萩本欽一、宮根誠司、元女子サッカー日本代表の澤穂希と旦那様など、数多くの大物ゲストに【とんでもない質問】をぶつけてきたのだ(笑)。

スペシャル2回目のゲストは、神田正輝さん。石原軍団が炊き出しする際には、必ず「サザエ」のおはぎを差し入れするそうだ
神田正輝さんから、なんとスタッフ全員でも食べきれない6個入り×100人分以上のおはぎが差し入れ! あんこ大好き・川田アナは、3箱も持ち帰ったそうだ(笑)

売れっ子フリーアナ!
元気の源は…あんこ!!

川田アナは、物凄い甘党。今回、取材現場にも、彼女自ら差し入れを持って登場した!

「日持ちするモノを…」と言って、2箱もくれたのが…関西で有名な松風庵「みるく饅頭・月化粧」

中に白あんが入ったシンプルな饅頭で、おいしかった。

川田アナ曰く「ここのイチゴ大福夏限定のブドウ大福が絶品!」だそうだ。

オススメの和菓子を、わざわざ大阪から2箱も買って持って来てくれた川田アナ
関西で有名な和菓子店、松風庵の「みるく饅頭・月化粧」

芸能界屈指の“あんこ”好き!
特に、大福が大好き!!

イチゴ大福は聞いたことがある。しかし、ブドウ大福は、初めて聞いた!

ブドウが丸ごと1粒、しかも皮ごと入っている贅沢な大福!

イチゴ大福と言えば、普通は黒あんだが、松風庵のイチゴ大福とブドウ大福は、中に白あんが入っているそうだ。

東京3大豆大福の1つ、原宿・瑞穂の「豆大福」。しっとりとした上品なあんこ、みずみずしく甘みのあるお餅は、疲れた時に食べたくなる!

冷蔵庫には「20種類以上のあんこ」を常備!

あんこ(あずき)の缶詰やパックは、たくさんのメーカーから出ているそうだ。

川田アナの冷蔵庫には、つねに20種類以上あんこが常備されているらしい!

それを、夜な夜な食べるのだ。

あんこだけを…そのままスプーンで、パクパクと…食べ比べしていると、とても楽しいそうだ(笑)。

しかし…

『行列のできる法律相談所』で「毎晩、あんこ缶を食べている」というエピソードを話したところ、あんこ缶メーカーの担当者から「ぜひ意見を聞きたい!」と問い合わせがあったそうだ(笑)
本人曰く「バラエティー番組を観ながら、あんこを食べるのが、至福のひととき…気づいたら、半分以上なくなっている事も!」
伊勢製餡所・吉村謹製の「つぶあん」&「こしあん」。パックのタイプは、冷蔵庫で冷やして硬さが調節できるので、便利!

よくサラリーマンが「昨日、飲みすぎた~二日酔いだ」と言うように、川田アナは「昨日、あんこ食べすぎた~」と、よく後悔しているらしい。

以前、そんな光景を見て、宮根さん「そんな女、嫌やわ」と引かれたそうだ(笑)。

大きいタッパ3つに、びっしりと詰められたあんこ!出来たては、たまらなく美味しいそうだ!!

白米代わりに、毎日あんこを食べている!

川田アナは、あんこが好き過ぎて、自分であんこ(あずき)を炊いたりもするそうだ。

でも、灰汁(あく)を10回以上取らねばならないので、1日がかりの大変な作業!

川田アナは、あんこ業者をリスペクトしていて、「製餡所(せいあんじょ)って凄い!」と、その大変さを熱弁してくれた。

ちなみに、作ったあんこは、タッパに入れて冷蔵庫で保存しておく。

しかし、すぐに食べて、無くなってしまうそうだ…(笑)。

あんこ大好き・川田アナの楽屋には、毎回、色々なあんこ系の差し入れが!

あんこは、何にでも合う! あんこ入り【特製メニュー】の数々!!

川田アナは、お菓子作りはしない。しかし、「あんこ料理」は作るそうだ!

まず、教えてくれたのが【あんこ天ぷら】!あんこの固まりに、衣を付けて揚げる「天ぷら」だ。

続いて【あんこ玉子焼き】!これは、あんこを入れた「厚焼き玉子」だ。

さらに、エスカレートして【あんこグラタン】!

コレは、おかずなのか!?スイーツなのか!?

川田アナ特製【あんこ天ぷら】!
もちろん中身は「あんこ」だけ! 興味のある方は、ぜひ一度試してみては?
【厚焼き玉子】の中にも、「あんこ」が!
川田アナ「あんこは、冷蔵庫で冷やして少し固めにしておくと、熱を入れても崩れにくい」

ちなみに、料理に使いやすいのは、硬めのタイプ。こしあんよりも、粒あんがオススメだそうだ。

特に、香川県にあるメーカー「山清(やませい)」は、甘さの種類、粒のつぶれ方など、種類が豊富で「あんこだけで、こんなに種類があるのか!」と感動していた。

おいしそうな【グラタン】。しかし、この中にも…「あんこ」が!
ミートソースの上にズッキーニを乗せ、その上から「あんこ」を!本人曰く「あんこが、良い仕事をしてくれるんですよ〜」

超簡単!手軽な食べ方!!
あんこと【相性の良いモノ】とは!?

あんこは、色々なモノと相性が良く【ホイップクリーム】にも【カスタードクリーム】にも合うそうだ。

川田アナは【シュークリーム】を買ってきて、その中に「あんこを好きなだけ入れて食べるとおいしい」と言う。

「鳩サブレー」本店で売っているパン。なんと中には、あんこ&お餅が!

さらに、【チーズ】にも合うそうだ!

クラッカーの上にチーズを乗せて食べることは、よくある。しかし川田アナは、その上に、さらにあんこを乗せるそうだ。

さらに、【ヨーグルト】にも合うそうだ!

さらに、【豚キムチ】にも合うそうだ!!

もうここまで来ると、何が何だか分からなくなる…(苦笑)。

あんこのチューブタイプは、使いやすくて重宝しているそうだ。【筑前煮】の「隠し味」にも、大好きな「あんこ」が!

川田アナによると「カレーに、隠し味でチョコレートを入れる」のと同じ理屈だ。

【豚キムチ】の隠し味に、あんこを入れると…コクが出るそうだ。

一瞬「なるほど~」と思った。

しかし、川田アナだから隠し味と言っても…やっぱり、そうだった(笑)
↓     ↓     ↓     ↓

【豚キムチ】の「隠し味」にも、あんこが!しかし、どう見ても「隠し味」という量ではない…(笑)

東京は“あんこパラダイス”! 休日には…あんこ巡り!!

川田アナは「京都の和菓子は、形が綺麗。でも、あんこ文化は、東京の方が優っている! まさに東京は、パラダイスだ!!」と言う。

1年半前に上京し、「東京3大どら焼き」(うさぎや、亀十、清寿軒)「東京3大豆大福」(松島屋、瑞穂、群林堂)を知り、その奥深さを実感したと言うのだ。

東京での楽しみの1つが、大好きな「あんこ巡り」。どら焼き→豆大福→おはぎ→どら焼き。『1周回って…』ではなく、「1日に4店も回った」そうだ。写真は、その集大成「川田アナ厳選!スペシャルあんコース!!」
人形町・清寿軒の「小判どら焼き」。皮で巻ききれない量のあんこ。11時に行ったら「午前中の分は売り切れました~次は13時からです」と言われ…12時半に出直したら、もうすでに行列が!

特に、オススメなのが…新正堂「切腹もなか」清寿軒「小判どら焼き」だそうだ。

僕の想像では、東京に引っ越してきた理由は、「東京進出」ではなく…たぶん、「東京のあんこ」を食べたかったからに違いない…(笑)。

護国寺・群林堂の「豆大福」&「かのこ」。しっかりした甘さのあんこと、薄めの塩味がきいたお餅。豆がおいしい、パンチのある大福!
「店頭販売のみ」の群林堂でも、開店前から行列が! 確実に買うためには、午前中に行くのがオススメ!!

あんこばかり食べて太らないの!? 健康の秘訣は…!!

こんなにあんこばかり食べて、太らないのだろうか?

実は、川田アナは、あんこを食べるために走っているそうだ。

たぶん今日も、東京のどこかあんこを食べるために、東京のどこかを走っているだろう(笑)。

毎晩あんこを食べるために、走っている川田アナ。あんこは、毎晩! ジョギングは、週1〜2回(笑)

東野幸治も絶賛!
川田アナを起用した理由とは!?

番組プロデューサーが、彼女をMCに起用した理由は、『ミヤネ屋』で、あの宮根さんと堂々と渡り合う姿が魅力的だったからだ。

一緒にMCを務める東野幸治さんも、彼女のことを褒めている。

和歌山大学から読売テレビに入社。数年後、フリーになって東京進出!

「バラエティーのひな壇でニコニコして、ついにレギュラーの座をつかみ取った!

「とにかく、上昇志向が半端ない!!

東野さんは収録当日、川田アナの楽屋から「やったるぜー!」という雄叫びを聞いたそうだ(大笑)。

外で「豆大福」にかぶりつく川田アナ。まさか…ジョギングの途中!?(笑)
中目黒・雅庵の「わらび餅」。川田アナは、暑い時期は「わらび餅」が食べたくなるそうだ。でも、しっかり横には…「豆大福」も!

そんな川田裕美アナがMCを務める『1周回って知らない話』は、毎週水曜よる7時から絶賛放送中!

ちなみに、9月28日(水)の放送は、2時間スペシャルだ!

今後、どんなゲストが登場するのか…!? MCの東野&川田コンビにとってはドキドキだが、僕は楽しみだ!

『ミヤネ屋』で培った彼女のトーク&仕切り術で、ゲストに【ギリギリの質問】をする姿は、必見です!

ぜひ、お楽しみに!!

Yahoo!ロコ森のおはぎ
住所
豊中市中桜塚2-25-10

地図を見る

アクセス
岡町駅[東口]から徒歩約5分
豊中駅[東口]から徒歩約14分
曽根(大阪府)駅[北口]から徒歩約14分
電話
06-6845-1250
営業時間
午前の部>10:00~13:00午後の部>14:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日
日・月・(祝祭不定休)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ松島屋
住所
港区高輪1-5-25

地図を見る

アクセス
泉岳寺駅[A3]から徒歩約5分
白金高輪駅[1]から徒歩約6分
三田(東京都)駅[A1]から徒歩約14分
電話
03-3441-0539
営業時間
9:30頃~18:00 (午後くらいには売り切れてしまうことが多いです。)
定休日
日曜・月2回月曜不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ青木松風庵 堺本店
住所
堺市堺区緑ヶ丘南町1-1-21

地図を見る

アクセス
上野芝駅[出口1]から徒歩約13分
石津北駅[出口1(上り)]から徒歩約14分
石津(大阪府)駅[出口2]から徒歩約17分
電話
072-243-7171
営業時間
9:00~19:00
定休日
元旦
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ瑞穂
住所
渋谷区神宮前6-8-7

地図を見る

アクセス
明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約2分
原宿駅[表参道口]から徒歩約6分
表参道駅[A1]から徒歩約7分
電話
03-3400-5483
営業時間
8:30~ (売り切れ次第)
定休日
日曜日、8月中旬、年末年始
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ清寿軒
住所
中央区日本橋堀留町1-6-1

地図を見る

アクセス
人形町駅[A5]から徒歩約3分
人形町駅[A2]から徒歩約5分
小伝馬町駅[3]から徒歩約6分
電話
03-3661-0940
営業時間
午前9:00~(売り切れじまい)午後13時~17:00(売り切れじまい)
定休日
土曜・日曜・祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ新正堂
住所
港区新橋4-27-2

地図を見る

アクセス
新橋駅[JR烏森口(西側)]から徒歩約5分
新橋駅[A1]から徒歩約5分
新橋駅[8]から徒歩約6分
電話
03-3431-2512
営業時間
[月~金] 9:00~20:00 [土] 9:00~17:00
定休日
日曜・祝日(8月は土曜・日曜・祝日)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ群林堂
住所
文京区音羽2-1-2

地図を見る

アクセス
護国寺駅[5]から徒歩約0分
江戸川橋駅[1a]から徒歩約10分
茗荷谷駅[1]から徒歩約11分
電話
03-3941-8281
営業時間
9:30~17:00
定休日
日曜日・月曜日(他に臨時休業あり)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ雅庵
住所
目黒区東山1-13-4

地図を見る

アクセス
中目黒駅[正面出口]から徒歩約9分
池尻大橋駅[東口]から徒歩約10分
代官山駅[正面口]から徒歩約15分
電話
03-3793-1769
営業時間
10:00~18:00
定休日
日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

栗原 甚

栗原 甚

TVプロデューサー

日本テレビ 制作局 演出・プロデューサー。今まで数多くの人気バラエティー番組を手掛け、2013年からドラマ制作も兼任。独創的かつ常識破りの企画で、毎回視聴者を虜にする有名クリエイター。最近では、伝説のギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化し、話題を呼んだ。

栗原 甚 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL