黒板に銀食器…!懐かしの“給食風ランチ”が味わえる尾道カフェ

2019/09/18

黒板に銀食器…!懐かしの“給食風ランチ”が味わえる尾道カフェ

広島・尾道の「あくびカフェー」は、学校をコンセプトにしたカフェ。黒板やロッカーなどレトロなアイテムが懐かしくて、とってもかわいい。懐かしの空間で、あの頃を思い出しながら、給食気分を味わってみませんか。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

まるで学校のようなレトロなカフェ

 

尾道商店街を突き進むと見えてくるレトロな外観の建物。「あくびカフェー」は、ゲストハウス「あなごのねどこ」と同じ建物にあります。見落とさないように注意!

 

メニューが書かれているのは、大きな黒板!チョークの風合いがとっても可愛いですね。

メニュー表も、毎日書いていた日誌の形。

 

日ごとのメニューは回覧板のバインダーに挟んであります。店内には、いたるところに懐かしのアイテムが散りばめられていて、学生の頃の思い出が蘇ってきそうです。

給食気分が味わえる「あくびのごはん」

選べるトーストセット(給食風) 750円

小学校時代に使っていた銀食器に、ふかふかトーストやポテト、オニオンリング。子どもの頃に食べたかった、夢のような献立です。

セットドリンクで牛乳を選ぶと、その見た目はまさに給食!思わず写真を撮りたくなります。

 

同じく尾道にある「ネコノテパン工場」のこだわり食パンを使ったトーストは、ちぎるとさっくりふかふか。

パンにつけるものは、こちらのマーガリンのほかに、好きなジャムが選べます。マーマレード、いちごミックス、ジャムクリーム…。ジャムクリームは、この分厚いトーストに合う甘ーいジャム。小学生の頃に出会いたかった味!

このあと食べ歩く予定でも、軽いランチとしておいしくいただけるセットです。

デザートもあります!

そのときどきのケーキ(取材日はクラシックガトーショコラ) 500円 ドリンクセット800円

こちらも銀食器で登場。ガトーショコラは、濃厚だけど、しつこくないお味。上の方はさっくりで、下にいくにつれてしっとりした食感になっています。

 

店内には、雑貨や駄菓子の販売コーナーも。レトロなアイテムは、見るだけでも楽しい!ぜひチェックしてみてください。

懐かしい雰囲気の「あくびカフェー」で、あの頃を思い出しながら、給食風ランチを味わってみてくださいね。

text:田中ちやこ

●掲載の内容は2019年6月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

広島・尾道名物のわらび餅を使ったキュートな傘つき猫パフェ

広島・尾道名物のわらび餅を使ったキュートな傘つき猫パフェ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島・尾道にある「尾道さくら茶屋」は、メニューの種類が豊富な甘味処です。JR尾道駅からも近く、旅の休憩にもおすすめ。SNS映えするスイーツが人気で、ボリュームがあるのに値段はお手頃なのが嬉しい。

ハートのドーナツが可愛すぎ!テイクアウトして尾道さんぽ

ハートのドーナツが可愛すぎ!テイクアウトして尾道さんぽ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島・尾道にある「夕やけカフェドーナツ」は、テイクアウト専門のドーナツ屋さん。素材にこだわった自然派ドーナツは、種類も豊富で魅力的。ドーナツの生地には豆腐が使われていて、やわらかくてとってもヘルシー。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES