歯ごたえ抜群!岡山の美味なれんこんに旅サラダ・小西陸斗も感激

歯ごたえ抜群!岡山の美味なれんこんに旅サラダ・小西陸斗も感激

2019/09/19

土曜朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第24回は前回に引き続き、岡山・倉敷市のグルメが登場。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

歯ごたえ抜群な連島れんこんがうますぎ!

前回に引き続き、岡山県の倉敷市から“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

瀬戸内海に面した倉敷市に到着
海沿いの港で聞き込みスタート

\倉敷市で見つけたグルメ3選/
1.弾力と風味が楽しめるたこの釜飯
2.歯ごたえ抜群な辛子れんこん天ぷら
3.熱々モチモチのれんこん饅頭(まんじゅう)

1.弾力と風味が楽しめるたこの釜飯

「料理&お宿 下津井亭(しもついてい)」

まずやって来たのは、1999(平成11)年創業の旅館「料理&お宿 下津井亭」。館内のレストランは、宿泊者以外も利用できる。

「料理&お宿 下津井亭」
「釜飯セットです」(お店の方) 「ありがとうございます!」(小西さん)
「たこ釜飯セット」(2484円)
「(フタを開けて)はぁ、いい香り」(小西さん)
「地元で獲れたたこの釜飯。生の状態のたこをご飯と一緒に炊くことで、より弾力と風味を味わえるんだそうです」(小西さん)
パクリ
「はぁ、おいしい!」(小西さん)
小西さん
小西さん
たこもうまみが強くておいしいですね」
「鼻の奥までいい香り広がります」(小西さん)
「おこげの香ばしさもアクセントになっていいですね」(小西さん)

「高橋農産株式会社」

聞き込みをしていると、畑で仕事をしている方々を発見。

「あっ、何か仕事されてますよ」(小西さん)
農家の高橋さん。「連島れんこん」というブランド名のれんこんを栽培しているという
コチラは掘りたての連島れんこん
「収穫をお手伝いさせていただいて、れんこんをちょっといただけたらなと思うんですけど」(小西さん) 「朝も早いし、結構しんどいですけど……」(高橋さん)
「体力に自信あるんで」(小西さん) 「本当ですか? じゃあ、明日朝5時に」(高橋さん)
小西さん
小西さん
「朝5時!?」
小西さん頑張って!

そして翌朝5時。

「(れんこんの収穫は)水がいっぱい張られていて、泥んこになりながら、みたいなイメージなんですけど、違うんですか?」(小西さん)
「そうですね。連島では、こういった形で水を抜いた状態でれんこんを掘るっていうやり方をしています」(高橋さん)
小西さん
小西さん
「畑の水を抜いた後、重機で大まかに掘り起こして、クワで一つひとつていねいにとるのが連島れんこんの収穫方法です」
れんこんの掘り方をレクチャーしてもらう
この芽がれんこんがある目印。芽の周りを掘っていくのだが……
「クワを入れるじゃないですか? それによって、れんこんが傷ついちゃったりしますよね?」(小西さん) 「たまにありますね」(高橋さん)

れんこんに傷をつけたら商品にならないので細心の注意を払うべし。

というわけで、収穫スタート!
「うわぁ、もうこれ難しい……!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「商品を傷つけることだけは避けたい! でも、怖くてなかなか掘り進めることができません……」
「躊躇(ちゅうちょ)なく、どんどんこうね。みなさん分かってらっしゃるから、クワを入れていくんですね」(小西さん)
「よいしょ、よいしょ」(小西さん)
するとビッグサイズのれんこんを発見! 掘り進めるが……
「ああ、刺さっとるなぁ」(高橋さん)
「危ない、危ない!」(小西さん)
そしてついに
「よっしゃ、とれたあああ!」(小西さん)
「これはいいれんこんですね。丸々太っとって」(高橋さん)
「確かに、節々が丸い!」(小西さん)
「これは小西さんが傷つけたとこ」(高橋さん)
「ああ! ゴメンなさい」(小西さん)
小西さん
小西さん
「本当にすみません……」
れんこんを傷つけないよう慎重に掘り進めましょう
!!

と、なぜか上半身裸で作業する小西さん。

「よいしょっ」(小西さん)
「れんこん掘り最高です。最高のワークアウト」(小西さん)

筋トレで鍛えた自慢の肉体美を惜しげもなく披露してくれた小西さんだった。

そして、掘りたてのれんこんを高橋さんオススメのお店で料理してもらうことに!

2.歯ごたえ抜群な辛子れんこん天ぷら

「京ひろ」

1980(昭和55)年創業の割烹(かっぽう)バル「京ひろ」に到着。

「京ひろ」
和モダンな居心地のいい空間でくつろげる人気店だ
連島れんこんを使ったこだわり料理がコチラ!
小西さん
小西さん
身が締まっていて歯ごたえがいいのが連島れんこんの特徴です」
まずは辛子れんこんの天ぷらから実食!
「うん!?」(小西さん)
「ウッハッハ!」(小西さん)
「シャキシャキ!」(小西さん)
「このからしのツンとくるからさと、噛めば噛むほどれんこんの甘さが広がって、とっても合いますね」(小西さん)

3.熱々モチモチのれんこん饅頭

そして熱々のれんこん饅頭をいただきます
「ウフッ」(小西さん)
「すごい、モッチモチ!」(小西さん)
「ほのかにシャキシャキなんですけど、シャキシャキ感よりは、“れんこんの粘り”を感じます」(小西さん)
小西さん
小西さん
甘さがあっておいしい〜
「れんこんおいしいな、本当に」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ