【洞爺湖・ニセコ】絶景&パワースポットをめぐる旅

【洞爺湖・ニセコ】絶景&パワースポットをめぐる旅

2019/09/22

四季折々で姿を変える雄大な自然が魅力の北海道。中でも有数の観光地である洞爺湖とニセコは、絶景を楽しめるだけでなく、道内屈指のパワースポットともいわれています。見ているだけでもパワーをもらえる絶景と、北海道らしいグルメを楽しめるお店を「poroco」がご紹介します。

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

アイヌの人々による「竜神伝説」の残る洞爺湖

洞爺湖の北側・通称「裏洞爺」の風景

洞爺湖は「支笏洞爺国立公園」の中心となる湖で、北海道にある屈斜路湖、支笏湖に次いで国内で3番目に大きなカルデラ湖。
北の羊蹄山、南の有珠山、昭和新山をはじめ、四方を取り囲む山々が洞爺湖の水を抱いているような地形は、風水では「山環水抱」という最上無比の吉相なのだとか。

湖畔をお散歩するのはもちろん、南側の洞爺湖温泉郷では手湯や足湯、遊覧船など様々なアクティビティを用意。
北側の通称“裏洞爺”の周辺にはパンや焼き菓子、カフェなど素敵なお店が揃っているのでハシゴするのもオススメです。

北海道の食と絶景を満喫するファームカフェ&レストラン

羊蹄山を望む高台に佇む「レークヒル・ファーム」
牧場のしぼりたてミルクを使ったジェラートが絶品

洞爺湖の近くでランチやスイーツを楽しみたいなら、「レークヒル・ファーム」がオススメ。
こちらは洞爺湖からすぐの高台に佇むファームカフェ&レストラン。
広々とした牧場でのびのびと育った牛のミルクをたっぷり使ったジェラートをはじめ、カフェでは手づくりチーズのピザなどを楽しめます。

中でもジェラートは毎朝しぼりたてのフレッシュなミルクの風味をたっぷり楽しめるひと品。
ドライブのついでに立ち寄ったり、テラス席もあるので、天気のいい日は爽やかな風を感じながら味わってみて。

北海道らしい雄大な景色と白ヤギのユキちゃん
人懐っこいウサギにも癒やされます

牧場内にはヤギやウサギなどの動物がいて、その愛くるしい姿にも癒やされます。
カフェレストランだけでなく、チーズやジャム、クッキーなどを販売するショップのほか、ジェラートづくりやバターづくりの体験もできる(ともに4名~)ので、旅の思い出づくりにもよさそうです。

神秘的なパワーを秘めた名峰・羊蹄山

富士山に似ていることから“蝦夷富士”と呼ばれる羊蹄山

日本百名山の一つにも数えられる名峰・羊蹄山
麓に広がるニセコは、海外からもゲストが多く訪れる有名な観光スポットなっています。

四季折々に姿を変える原始の自然が残り、風水ではここから龍脈(気の通り道)が伸びていく、エネルギーの噴出口と考えられているそう。
山そのものがパワースポットといわれていて、その美しい佇まいにはどこか神秘的な力を感じられます。

こんこんと湧き出る京極の名水

麓の京極町にある「ふきだし公園」では、数十年という歳月をかけて羊蹄山に磨かれた水が、次々と湧き出る様子を眺められます。
この水は日本百名水に数えられるほか、「京極の噴き出し湧水」として北海道遺産にも選定されています。

一日に湧き出る水は約8万トン、日本国内でも最大級の湧水量を誇ります。
滝のように水が湧き出てくる公園内は夏でもひんやりとした空気に満ちていて、マイナスイオンたっぷりです。

羊蹄山を眺めながら過ごす高台のカフェ

'18年7月にオープンした「BIRCH TREE CAFE」
天井が高く開放的でナチュラルな雰囲気の店内
窓際の席は羊蹄山を望む特等席

そんな美しい羊蹄山を眺めながらランチを楽しめるカフェ「BIRCH TREE CAFE」が、'18年7月にオープンしました。
オーナーシェフの今泉さんは東京で料理人として働いていた経験を活かしながら、気軽に楽しめるフレンチスタイルの食事を提供しています。
ニセコは農業を営んでいたお祖父様と、ここで生まれ育ったお母様の思い出の地なのだとか。

彩りも美しいサラダは地物野菜が中心
チーズたっぷりの「ラザニア」

食材は地元のものを中心に、夏には自家菜園の新鮮な野菜も登場します。
彩りの美しいサラダが付いてくるランチメニューは、グリル料理をはじめキッシュやサンドイッチなどを用意。
週末限定でディナー営業も行なうほか、事前予約で平日もディナー対応をしてくれるそう。

カフェは大正期の小説家・有島武郎の作品や足跡を紹介する「有島武郎記念館」のすぐそばの高台に佇んでおり、お店の裏手にあるフットパスを辿ると記念館や公園に抜けられるので、食後の散策を楽しむのよさそうです。

poroco WEB版

poroco WEB版

札幌がもっと好きになる。おいしく、楽しく、札幌女子のためのWEBサイト

この記事を書いたライター情報

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」

札幌の街をアクティブに楽しむための情報誌「poroco(ポロコ)」。グルメ、ファッション、エンタテインメントなど、多彩な情報を詳しい記事と美しいビジュアルで毎月紹介。旬で魅力的なテーマを編集部が徹底取材。毎号を保存版にしたくなるようなクオリティの高さで、札幌女子に支持されている。

さっぽろコミュニケーションマガジン「poroco」 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載