マグロ好き必見!竜飛マグロ尽くし【レストハウス竜飛寿恵盛屋】

マグロ好き必見!竜飛マグロ尽くし【レストハウス竜飛寿恵盛屋】

2019/09/25

突然ですがマグロはお好きでしょうか。今回は津軽半島の三厩で美味しいマグロ料理をいただけるお店を発見しましたのでご紹介します。

まるごと青森

まるごと青森

まさにマグロ尽くし!竜飛岬で美味しいマグロを楽しめる「レストハウス竜飛 寿恵盛屋(すえもりや)」

青森県津軽半島の先、竜飛岬にある「レストハウス竜飛 寿恵盛屋」。
こちらはウニ丼が有名なのですが、ウニ丼に負けず劣らずマグロ料理も大変美味しい!そこで、今回マグロ料理3品を頂いたのでご紹介します。

マグロ尽くし1品目 マグロ丼

まず始めにご紹介するのは「マグロ丼」

マグロ丼 1,600円

特徴は何と言ってもマグロの分厚さ!

見てください!この食べ応えのある分厚さ

よくお客さんか分厚いマグロだねと言われるそうです。店主曰く、薄く切ったマグロより厚く切ったほうが美味しいとの事。

また、冷凍のマグロは一切使わず、生マグロでその時々で最も美味しいマグロにこだわって使用しているとの事。時期によっては、地元三厩産の美味しいマグロを食べることができるかも知れません!

ちなみに、マグロ丼につける醤油や付け合わせにもこだわりがあるそうです。醤油は提供する料理にあうものを試行錯誤して選び、付け合せ山菜などは竜飛崎周辺で取れた、美味しい旬の山菜を使用しています。この付け合せだけでもご飯が進む美味しさ。大満足の一品です。

付け合わせは山菜や貝焼きなど、どれもご飯が進む美味しさ

マグロ尽くし2品目 マグロの漬け丼

次にご紹介するのは「マグロの漬け丼」

マグロ漬け丼 1,600円

「マグロの漬け丼」の特徴はマグロ丼と同じく分厚い切り身に漬けだれのしっかりした味付け。

ちなみにマグロを漬ける時間は2分から3分と短め。長く漬けるとマグロの身が固くなることから、本来の味もしっかりと味わえるようにと浅漬けにしているとのこと。

分厚いマグロの旨味にとしっかりとした漬けだれにゴマやねぎの風味がよく合う

それでも漬けだれの味がしっかりとついており、じっくりと漬けているのではと錯覚するほど。また、卵の黄身とゴマの風味が漬けたマグロに合い、一度箸を進めると止まらなくなります。

量も十分で食べ応えもあり、やわらかく漬けだれとマグロ本来の美味しさがマッチした、おすすめの一品です。

マグロ丼同様の付け合わせ、旬の食材を使っており、日によってメニューが異なります

マグロ尽くし3品目 マグロの唐揚げ

最後にご紹介するのは「マグロの唐揚げ」

こちらの先ほどの2品と同じく、ボリュームたっぷりの大きさ。一人前で大きいマグロの唐揚げが4つ頂けます。

マグロの唐揚げ(単品) 800円

マグロの唐揚げはあまり聞き馴染みがないため、味のイメージが中々つきにくいのではないでしょうか。私は食べる前は淡白な味の唐揚げだと想像していました。しかし、食べてみるとその想像を裏切られます。
なんと言ってもジューシーで肉厚。魚について淡白なイメージが強かったせいか、油の乗った肉を食べているかの印象を受けました。

それもそのはず、使用している部位はマグロのハラミ。この部位はトロに近い部位で脂身が多いのですが、筋も多いことから歯ごたえもあるそうです。そのため、あまり刺身などに使われることは少ないそう。

そこで、より美味しく食べられるよう試行錯誤をした結果がこの唐揚げ。このお店を始める2年前から、店主が営んでいた魚屋で惣菜として販売していたところ、評判がよくこのお店を始める際にメニューに加えたそうです。
今では衣についても試行錯誤を加え、マグロの唐揚げに合うよう工夫を加えているそうです。

ボリュームたっぷりのこだわりにこだわった唐揚げ

ちなみに、ボリュームたっぷりのマグロの唐揚げは単品か定食かを選ぶことができます。今回は単品を選びましたが、定食の場合は唐揚げにご飯と先にご紹介した2品と同じ付け合わせがつくようです。

竜飛岬でマグロに舌鼓を鳴らしませんか

いかがでしょうか。
これらの料理は通年提供しています。
なお、「レストハウス竜飛 寿恵盛屋」は竜飛岬周辺の道路が冬期通行止めになることから、例年4月下旬から10月末頃までの営業となっています。
また、どの料理も人気の品で、直ぐに売り切れということもあります。興味のある方は早めの訪問をおすすめします。

是非、竜飛でマグロ尽くしの料理の数々をいただいて見てはいかがでしょう?

竜飛岬にたたずむレストハウス竜飛 寿恵盛屋。階段を登って2階に入口があります
まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。 あまり知られていない青森の魅力を知っていただけるよう、青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けします。 

この記事を書いたライター情報

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けし、あまり知られていない青森の魅力を県内外の皆様に知っていただけるよう、情報を発信していきます。

まるごと青森 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載