ゴ・エ・ミヨガイド掲載の天ぷら店、広島トップクラスの美味しさ

ゴ・エ・ミヨガイド掲載の天ぷら店、広島トップクラスの美味しさ

2019/09/25

フランスのグルメガイド、ゴ・エ・ミヨに新進気鋭の天ぷら屋さんとして紹介されたお店を訪れてみました。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

そのお店の名前は「天よし」さん

完全予約制のお店です

フランスのグルメガイド『ゴ・エ・ミヨ』に新進気鋭の天ぷら屋さんとして紹介された「天よし」さん。
広島駅からはタクシーで約10分、平和記念公園からはタクシー1メーターの距離にある完全予約制の天ぷら専門店です。

スタンダードコースを頼んでみました。

ワタリガニの酢のもの

突き出しに、ワタリガニの酢のもの
ハモ出汁のジュレと、有明のクラゲがかかっており、酢の塩梅もちょうど良くて、最初から残暑の吹き飛ぶ美味しさです。
生ビールから、すぐに冷酒に切り替えて。

お造り盛り合わせ

お造り盛り合わせは、マゴチ剣先イカエンペラ
マゴチは脱水して6日熟成されたそうで、ねっとりとした旨味が最高潮!
広島県内で熟成にこだわったお刺身を出される店は数少ないですが、当店はその1つと言えます。
写真でもう美味そう感が伝わるでしょう。
既に酒が進んで困ります。

最高の天ぷらが続く

才巻海老

まずは才巻海老
東京の「天ぷら 元吉」さんなどで提供されているの似たルックスの、前衛スタイル。
あえて筋切りしない美味しさをアプローチ。
広島で、こういう「東京の先端」と横並びの天ぷらを提供しているお店は、筆者は天よしさんしか存在しないと思っています。
「広島トップクラスの天ぷら」と評する理由の1つです。

頭は揚げ分けてくださり、もちろんウマいです
広島市安佐北区の小河原オクラ

写真で伝わればと思うのですが、天よしさんの天ぷらは「薄衣」が特徴で、
天ぷらといえばカロリーが高いイメージですが、必要最小限の油しか使われておらず、全く胃もたれしない軽い天ぷらが特徴なのです。
揚げの技術によって、野菜の滋味が凝縮されて、ホンマにうまい!

広島産のキス

外サクッ、中フワァ な技術が詰まっています。

カボチャ

カボチャはあえて糖分を焦がしてキャラメリゼの美味しさを。
ホックリとして、これは天ぷらだからこそ味わえる美味しさです。
有名な「近藤」さんのサツマイモに通じる技法。

先ほどのキスの骨せんべい

ここらで日本酒から白ワインにシフト。
天よしさんの天ぷらは、日本酒にもワインにも合うタイプなので、それが飲み手としては楽しいです。
グラス売りで色んな銘柄を楽しませてくださいます。

愛媛県の絹かわナス

削りカツオと出汁醤油がかかり、一品料理的な提供。
天ぷらばかりが続いても、食べ飽きないようにコースの中に色んな工夫がされています。

豊島産の太刀魚

豊島産の太刀魚を2種のアプローチで。
うなぎに例えるなら、白焼きと蒲焼きの食べ比べみたいな提案です。
こういうの楽しいよね。
醤油ダレがまぶされた方にはニラの花もまぶしてあって、面白いなぁ。

小タマネギ

こちらも、あえて焦がして、外は香ばしく、中ネットリという素晴らしい技術。
絶品です。
合間にこういう一皿が差し込まれてくるのが、店主さんのセンスなのだと思います。

梶谷農園さんのハーブに、アマダイのウロコ揚げ

カリパリに揚げられたアマダイを崩して、梶谷ハーブのドレッシング代わりにまぶして食べてください、とのこと。
広島でこういうアプローチしてくる天ぷら屋さんって、本当にここだけだと思います。

初ぎんなん

今季の初ぎんなん、こちらでいただきました。おいしい!
ところで、器も上品で素敵なので聞いてみたところ、宮島焼きだそうです。

ハモ

これだけ食べ続けても、お腹が苦しくならないのは、やはり軽いのと、食材が良質だからだと思います。

北海道のホワイトコーン

天ぷらって「ああ、野菜がうまいよなぁ」って思える調理法の1つですよね。

広島名物のあなご

アナゴが、またユニーク!
なんと、いちど煮アナゴにしたものを天ぷらにされています。
お好みで煮詰めをかけてもらうことも。
これをアナゴ天丼にして食ったら、さぞかしウメェだろうなぁ。

かき揚げ丼

最後は天茶かき揚げ丼を選べます。それにお漬物赤出汁
お腹ぐあいで、量の調整もしてくださるのが親切ですね。
写真でもう美味しさが伝わると思いますが、ホンマに美味いですよ。
腹パンでもついつい「もう1杯」って言いたくなる美味しさ。
香ばしく揚げられた小柱が、ツヤプリの米粒と絡んで、タマリマセン!

食後の甘味は、宇治金時

目の前で大将が、大きな塊の氷から包丁で氷をかいてくださり、そのパフォーマンスも感嘆ですが、氷の口溶けの良さと言ったら!
こんな感じで大満足の内容でした。やはり、この店は素晴らしい。
 
日にもよるのでしょうが、全部で15品前後が出て、これで8000円は破格だと思いました。安いと思う。
ランチは品数がもうちょっと少なくて6500円だそうです。1500円差なら夜に来てお酒と楽しむのがお薦めかな。
(※取材当時の価格です)

とにかく、まだ未訪のかたは、ぜひ一度は試してみてください。

特に「天ぷらって油っこい」「天ぷらは胃にもたれる」「天ぷらはカロリーが高い」みたいに思っている人は、特上クラスの天ぷらというのを、人生経験の上で、一度は知っておくと、見識の広さが全然異なると思うので、ぜひ行かれることをお薦めします。
マジで「全然違う」というのを知って欲しいです。

もちろんお薦め店です!

広島県のミシュランガイド掲載店&ゴ・エ・ミヨガイド掲載店の記事を特集中です!

広島県のゴ・エ・ミヨガイドの掲載店一覧まとめ!
広島県のミシュランガイドの星付き店まとめ!

↑ゴ・エ・ミヨガイド&ミシュランガイド掲載店まとめ!ゴ・エ・ミヨとミシュランに掲載の広島県の、和食店、フランス料理店から、ステーキ、ラーメン、お好み焼きまで特集中!筆者が自分の足とお金で食べ歩いてレポートしています!グルメ好きはぜひチェックしてみて!クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

広島グルメを知りたければ「食記ドットコム」をチェック!

広島最大の広島観光グルメガイドWeb【食記ドットコム】

宮島、広島平和記念公園、広島駅、いろんな地域のいろんなグルメを毎日ご紹介しています。

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載