カニ料理が自慢の露天風呂付客室がある宿 6選

カニ料理が自慢の露天風呂付客室がある宿 6選

2019/09/21

豊富なバリエーションで楽しめる、秋冬の味覚「カニ」。今年は各地で厳選された新鮮なカニを味わいながら、プライベート空間で湯浴みができる、贅沢旅に出かけてみませんか?

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

「カニ」と「露天風呂付き客室」で秋冬の贅沢旅へ

好きな時に好きなだけ湯浴みを楽しめるのが、露天風呂付き客室の魅力。周りを気にすることのない自分だけの空間は、非日常のひとときをさらに贅沢なものにしてくれます。今回は、これから旬を迎える秋冬の味覚「カニ」を堪能できる、露天風呂付き客室のある宿6軒ご紹介!これからの季節ならではの贅沢旅に出かけましょう!

\編集部が選ぶ、カニ料理が自慢の露天風呂付き客室がある宿はココ!/
1.西村屋本館(兵庫県/城崎温泉)
2.玄妙庵(京都府/京都・天橋立)
3.天橋立離宮 星音(京都府/天橋立)
4.庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉郷)
5.たちばな四季亭(石川県/加賀)
6.あらや滔々庵(石川県/加賀)

但馬の2大食材を一緒にいただく贅沢

西村屋本館(兵庫県/城崎温泉)

 

西村屋本館」は、歴史ある城崎温泉の中に佇む創業150余年の老舗旅館。日本の伝統的な建築である数寄屋造りのお部屋は庭園を囲むように並び、四季の移り変わりを間近で感じることができます。露天風呂付き客室では、お庭を眺めながらの優雅な湯浴みを。

 

城崎温泉の近く、津居山港で水揚げされる「津居山カニ」はまさに新鮮そのもの。さまざまな調理法で美味しく味わい尽くしましょう。但馬の二大食材である但馬牛津居山カニを一緒にいただけるのは、冬の時期だけのお楽しみです。

天橋立を望む絶景宿で旬の味覚に舌鼓

玄妙庵(京都府/京都・天橋立)

 

高台に位置し、日本三景の天橋立を一望できる「玄妙庵」。全室がオーシャンビューで、窓の外には大パノラマが広がります。特別室の展望露天風呂では、絶景を独り占めしながらのバスタイムを楽しみましょう。

 

カニフルコースでは、お造り・焼き・茹で・甲羅焼きなど、豊富な調理法で松葉ガニを提供。土佐醤油であっさりと、カニ味噌と絡めて濃厚に。口いっぱいに頬張れば、その美味しさに思わず笑みがこぼれてしまうこと間違いなしです。

2種の天然温泉と幻のカニを贅沢に堪能

天橋立離宮 星音(京都府/天橋立)

 

天橋立離宮 星音」は、すべてのお部屋に2種類の天然温泉“金泉・銀泉”とプライベートプールを備えるリゾート旅館。室内にはそれぞれの客室イメージに合わせた海外の家具を配置するなど、個性豊かでスタイリッシュな空間も魅力です。

 

毎年一番の人気を誇るのは、幻のズワイガニと称される「間人ガニ」をいただけるプラン。料理長自ら厳選した間人ガニは宿の生簀で生きたまま泳がせ、食べる直前にさばくことから鮮度も抜群1人1杯ずつ、幻のカニを贅沢に堪能しましょう。

新湊のブランドガニを1人2杯!富山の奥座敷に佇む温泉宿

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉郷)

 

世界遺産・五箇山に近く、四季折々の峡谷美で知られる庄川沿いに佇む「庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり」。冬には、カニ漁師のお墨付き、新湊のタグが付いたブランドガニを活きたまま仕入れ、お造り・焼き・茹でなどで1人前に2杯いただけるカニ会席が好評です。

 

3タイプ露天風呂付き客室は、どのお部屋も川に面して窓があり、客室露天風呂からも庄川とその先に広がる四季折々の絶景を独り占め。清流のせせらぎとそよ風に包まれての湯浴みは、心と身体を優しく癒してくれます。

お部屋で心ゆくまで地元ブランドガニと温泉を満喫

たちばな四季亭(石川県/加賀)

 

約150年の歴史を誇る老舗旅館「たちばな四季亭」。宿からほど近い橋立漁港で水揚げされたタグ付きの「橋立カニ」をはじめ、さまざまなブランドガニを使った料理で、訪れる人のお腹と心を満たしてくれます。お部屋食でゆっくりといただけるのも嬉しいところ。

 

カニでお腹を満たし動きたくなくなってしまっても、露天風呂付き客室なら、すぐ側に自分だけの温泉があるから安心です。2019年5月に誕生した「【萌木色】ひのき露天風呂付」は、客室露天風呂の他にも女性に嬉しい設備が充実。カニも温泉も、お部屋で心ゆくまで堪能しましょう。

北大路魯山人ゆかりの露天風呂付客室と加賀の美器佳肴を堪能

あらや滔々庵(石川県/加賀)

 

芸術家・北大路魯山人ゆかりの宿としても知られる「あらや滔々庵」。毎年11月から3月には、地元・橋立漁港などで水揚げされた「加能ガニ」を楽しみに宿を訪れる人が後を絶ちません。盛り付ける器は、北大路魯山人の写しや年代物など。伝統が育んだ加賀の美器佳肴を味わえます。

 

温泉街にありながら、市中の山居のような雰囲気漂うこのお宿。源泉掛け流しの半露天風呂を備えた「御陣の間」は、前田家歴代藩主ゆかりの建物を移築したお部屋で、北大路魯山人も好んで逗留したそう。寛永時代に作られた山庭を眺めながら加賀の名湯に癒されて。

待ちに待ったカニのシーズン到来!
今年はちょっと贅沢に、露天風呂付きの客室で楽しんでみてはいかがでしょうか。

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

「こころに贅沢させよう。」でおなじみの一休.comが運営するトラベルWEBマガジンです。編集部が厳選した、旅にまつわる素敵な情報をお届けします。

この記事を書いたライター情報

一休コンシェルジュ

一休コンシェルジュ

「こころに贅沢させよう。」でおなじみの一休.comが運営するトラベルWEBマガジンです。編集部が厳選した、旅にまつわる素敵な情報をお届けします。

一休コンシェルジュ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載