仮面ライダーグリス出演者4人!広島・島根ドライブ旅

仮面ライダーグリス出演者4人!広島・島根ドライブ旅

2019/09/22

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年9月12日放送)では、広島出身俳優・吉村卓也と、吉村が出演する映画『仮面ライダーグリス』の主演者たちが、広島県と島根県をドライブしながら、おすすめスポットをめぐった。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

仮面ライダーグリス出演者4人!広島・島根ドライブ旅

にぎやかな車内。まず、一行が目指した先は広島県の安芸太田町にある国の特別名勝「三段峡」。100年以上前に写真家・熊南峰さんが訪れ広まったといわれる渓谷だ。

三段峡を目指し、にぎやかな車内

一行は里山ガイド・濱口さんの案内で森林セラピーを体験。およそ2.7キロメートル先にある黒淵を目指した。途中、上流から流れるきれいな水や、多くの生き物を目にしながら先を目指す。

森林セラピーを体験

そんな中、濱口さんがおもむろに用意したのが「ハンモック」。三段峡の魅力を満喫する方法の一つとして、ハンモックでくつろぐ。その揺れは心地よく、見上げた先の深緑と木漏れ日が癒しの時間を与えてくれる。

ハンモックの心地よい揺れに癒される

入口からおよそ2.5キロメートル地点にある黒淵では、渡船に乗って川からの渓谷美が楽しめる。手を伸ばせば触れることができる水面と、体を通り抜けていく谷の風に癒されながら、到着したのは「黒淵荘」。とれたての山女魚の塩焼きを堪能した。

山女魚の塩焼き

続いて向かったのは、世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一つ島根県の温泉津温泉。温泉地として日本で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された地域だ。中でも薬師湯は、日本温泉協会の審査で全項目・最高評価のオール5を獲得している。

薬師湯

そんな薬師湯を案内してくれたのは、この浴場のオーナーであり、現役の医学部・大学院生。温泉を医学的な視点から研究したいと、受験を決意し見事に合格した強者だ。

薬師湯は、源泉をそのまま引いているため湯の温度は46℃と高め。生活習慣病や疲労回復・美肌にも効果が期待できると言われている。

生活習慣病や疲労回復・美肌にも効果が期待できる薬師湯

温泉を満喫した一行は、温泉街を散策中に神楽を練習している人たちと遭遇。大衆芸能として発展した石見神楽は「激しいお囃子や舞」が魅力だ。

石見神楽

最後に訪れたのは「旅館ますや」。創業明治43年(1910年)、温泉津の中でも最も古い旅館のひとつ。地産の食材をふんだんに使った料理は、地魚のお造り・穴子の蒸し物・のどぐろ煮つけなど。4人は山陰の幸を堪能した。

地産の食材をふんだんに使った料理

車でぐるっと行けて、自然と温泉を存分に楽しめる広島と島根の旅。気心知れた仲間との旅にもぴったりだ。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ