レモネードでリフレッシュ!狸小路の探しづらいカフェ

レモネードでリフレッシュ!狸小路の探しづらいカフェ

2019/09/26

今や世界中からお客さんがやってくる人気のショッピングスポット「札幌狸小路」。買い物や散策の合間にちょっと休憩したいって時に居心地の良いカフェがあると本当に重宝します。今回紹介する「Cafe べりぃ」さんは、狸小路4丁目にありながら「探しづらい」という穴場カフェです。

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

狸小路4丁目にあるのに何故か見つけられない?探しづらいカフェ「Cafe べりぃ」

すすきのと言えばすすきの交差点を通る36号線付近から南のエリアを指す事が多いです。

でも最近では狸小路も活気を取り戻し、大通り公園手前までを広義な意味ですすきのと呼んでも差し障り無いかな〜と思っています。

イメージで言うと、大通〜中島公園=すすきの、36号線以南=ススキノな感じ。

新しいドンキホーテも出来て、今や札幌のメインストリートの座を取り戻した狸小路に、え?ここにお店なんてあったの?と地元民の盲点になっているカフェがあります。

家電・ドラッグストアからフードコートまである新しいドン・キホーテについてはこちらを参考にされてください。

え?こんなところにカフェあったけ?

場所は狸小路4丁目。新しいドンキ横のセブンイレブンの隣のビル、1階の看板を発見!

結構な頻度で狸小路を利用している人も、初めてこの看板に気づいた時には「え?そんなところにカフェなんてあった?」とビックリすると思います。

看板を見るにレモネードがウリのようです。

早速エレベーターで地下に下りると、すぐにお店の入口です。

店内はカウンターとテーブル席、ソファー席があり、中くらいの広さです。空いている席に座ると…。

Wi-Fiありは多いですが、電源ありはまだ札幌では珍しいです

フリーWi-Fiと電源が!

これは結構嬉しいサービスです。ちょっとPCで作業したいって時以外にも携帯の充電がヤバい!なんていう時にも重宝しそうです。

すすきのの隠れ家&Wi-Fi&電源カフェについてはこちらも参考にされてください。

レモネードにレモントースト。レモン尽くしのメニュー。

それではメニューをチェック。

ドリンクはブレンド、オーガニックコーヒー、カフェインレスコーヒー、紅茶、ジュースなど330円から。

イチオシの手作りレモネード(ホット、アイス)の他にもレモンスカッシュやレモン&ジンジャーエール、シトラススカッシュ、変わったところではフルーツ薫るべりぃティカップやお抹茶(お菓子つき)なんてのも。(追記|月一でお店でお抹茶教室のイベントをやっているそうですよ。)

フード類はトースト(レモン・コーヒー・ベリー)やパンケーキ、アフォガート(抹茶・カフェ)がメインです。

この日はつかれ気味でちょっと風邪引くかもな〜と思っていたので、ホットレモネードとレモントーストのレモンづくしにしてみました!

レモントーストはドリンクと一緒で150円引きになります。

注文を終えて店内を見渡すと、素敵な絵が飾られていました。

不定期ですが企画展も開催されいるようです

どうやら不定期で展示なども行っているようです。これは作家さんにとっても朗報ですよね。

フムフムほほぉぉうっとつかの間のアート鑑賞を終えた頃に、オーダーしたドリンクが出来上がりました。

ホットレモネード(480円)

温かくて甘酸っぱいレモネードがと冷えた身体にすぅっと染み込んでいきます。

改めて見ると結構レモン入ってます

毎年夏の狸小路ナイトバーゲンでは、レモネードとレモンスカッシュを100円で出しているとのこと。100円ビールだけかと思っていたけど、今年はこっちもチェックしておこうっと。

レモントースト(アイスつき|500円)

さて、レモネードでいい感じに温まったところでレモントーストも登場。

お盆の隅にちょこんとおかれているのは折り鶴

場所柄インバウンダーさんもひょっこり来店される事も多いそうで、日本文化=折り鶴がとても喜ばれるそうです。意外とこういうところに国際交流のヒントがあるのかもしれませんね。

自家製のシロップ漬けレモンの輪切りが皮ごと乗っかっています。さながらレモンマーマレードのような感じ。

まずはそのままガブリと…。

想像していたより皮の苦みはやさしめ。プレーンのトーストにレモンの爽やかさが意外と合う!これは新発見です。

食パンは人気のおかめやさんのだそう。きめ細かくてしっとりの美味しいトーストです

つづいて付け合わせのアイスクリームをトッピングして食べてみました。

トースト&アイスの間違いない組み合わせにスライスレモンが加わると、パンやアイスの濃厚な甘みがさらにアップ!それでいてしつこくない!

レモネードにレモントーストってちょっとやり過ぎじゃない?って思っていましたが、これは良い組み合わせ!

狸小路4丁目の最強立地でWi-Fi&電源あり。

みなさんのビタミン補給基地リストに是非加えてみてください!

この記事を書いたライター情報

すすきのへ行こう

すすきのへ行こう

「すすきのへ行こう」は運営20年の道内最古参ローカルウェブマガジンです。アジア最大最北の歓楽街「すすきの」を中心に札幌市のグルメ・観光・イベント情報をお届けしています。行列の絶えない超有名店から地元民でも知らない穴場なお店まで、幅広くカバーした実食レポートが好評です。

すすきのへ行こう が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載