庄原の古民家で田舎暮らし!日本の秋を満喫

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年9月19日放送)では、SOLIDEMOの手島章斗が、庄原へ。宿泊施設や田舎暮らしが体験できる古民家を紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

庄原の古民家で田舎暮らし!日本の秋を満喫

最初に訪れたのは、「長者屋」。庄原市比和町三河内の里山風景を望む美しい古民家。築250年ほどの入母屋造りの農家を宿泊施設にリノベーションした施設だ。

「長者屋」

1日1組限定の一棟貸しで、宿泊は最大6人まで。和室2部屋に、ベッドールームも完備している。複数の寝室、家族やグループで楽しく過ごせるリビングエリアや、ゆっくり景色を楽しめる縁側を備え、移ろう季節の景色を眺めることができる。
また、宿泊者にはサンセットにあわせ、レンタサイクルの無料貸し出しもされている。自転車に乗りながら眺める、たわわに実る稲穂…。夕日に照らされ黄金色に輝く秋の田園風景は、時間を忘れて見とれてしまうほど。

ベッドールームも完備

次に訪れた先は、田舎暮らしを体験できる「暮らし宿 お古」。東京で暮らしていたオーナーは、祖父母が住んでいた築110年の古民家を改修し、Iターンしてきたという。

「暮らし宿 お古」

「不便だけど心地いい暮らし」をコンセプトに、自然農法で育てた野菜採り、薪割り、火起こしなど生活に欠かせない日常を体験することができる。

生活に欠かせない日常を体験

昔は薪を使い自らの息を吹きかけて火をおこしていた…そんな昔ながらの体験をすることで、そのありがたさを改めて学ぶことができる。自分でおこした火を使って料理を作り、五右衛門風呂に入るのは日常とは異なる格別な体験だ。

五右衛門風呂を体験

2つの施設は、食事はお古で、宿泊は長者屋でという利用の仕方もできるという。過ごしやすくなったこの季節に、家族や友達と「田舎暮らし」を体験するのもおすすめです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ