海の見える古民家レストランで贅沢なアフタヌーンティーを楽しむ

海の見える古民家レストランで贅沢なアフタヌーンティーを楽しむ

2019/10/02

東尋坊などの人気スポットがある福井県坂井市。古い街並みが残る海沿いの街に、ひときわ目を引く大きな古民家があります。築120年以上、世界的なオーケストラ指揮者の生家でもあるこの場所は、数年前にリノベーションされ、レストランとしてオープンしました。完全予約制のアフタヌーンティーとは…

Dearふくい

Dearふくい

古民家レストランと海とアフタヌーンティーと…

アフタヌーンティー

東尋坊や越前松島水族館などの人気観光スポットがある福井県坂井市の三国町エリア。古い街並みが残る海沿いの街に、ひときわ目を引く大きな古民家があります。

ここが、今回紹介するレストラン「LULL(ラル)」。

LULL

三国は、北海道と関西を行き来する北前船の寄港地として栄えた場所。この建物は、北前船の頭首の自宅として、120年以上前に宮大工によって建てられたものであり、世界的なオーケストラの指揮者、小松長生氏の生家でもあります。

LULL

築120年の古民家に新たな命を吹き込んだのは、東京でも屈指の人気を誇るフレンチレストラン「Aile Blanche(エルブランシュ)」(東京・麻布十番)などでオーナーシェフを務める、福井出身の料理人、小川智寛氏です。

13時半から始まる完全予約制のアフタヌーンティーは、見た目も可愛いオードブルとスイーツを、紅茶やコーヒーとともにいただくコースです。

紅茶はフランスの老舗紅茶「KUSUMI TEA」が4種類用意されています。

おかわり自由なので、全種類飲むこともできますよ!
LULLのアフタヌーンティー

LULLのアフタヌーンティーはケークサレとキッシュがおかわり自由。

りんごとオレンジのコンフィチュールもついてきたので、お好みでケークサレにつけていただきます。

このキッシュがふわふわトロトロで絶品!

ケークサレ・キッシュ

お待ちかねのオードブルは、木のお重に入って出てきます。

Hacoaのお重

手前にLULLと刻印された2段の木箱は、鯖江市にあるHacoaの特注品。Hacoaは、福井の伝統工芸品「越前漆器」の木地技術を応用した木製雑貨を手がけるブランドで、その人気は今や全国区となっています。

蓋をあけると、

中には目にも楽しいオードブルがぎっしり
そして、下の段には小さなスイーツが入っていました

こんなにも綺麗で、もちろん美味しいアフタヌーンティー、私は見たことがありません!日本海を見渡せるオーシャンビューのお店なので、絶景も一緒に楽しむことができて、本当に贅沢な時間が過ごせます。

女性ならお腹は十分満たされるほどボリュームがあるので、お昼を食べずに早めにアフタヌーンティーに行くのがおすすめ!

色とりどりのオードブルと紅茶、そして楽しいお話で、アフタヌーンティーを存分に満喫してみては?

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載