「だしの美味しさ」に触れる 出汁の隠れ家【だし&カフェ禅】

「だしの美味しさ」に触れる 出汁の隠れ家【だし&カフェ禅】

2019/10/19

青森県の湊町、八戸の新鮮素材をふんだんに使っただし茶漬けを味わえるカフェ!のウワサを聞きつけ行ってきました。

青森の魅力

青森の魅力

場所は日本最大のカオス朝市が開催される「館鼻岸壁朝市」ご近所の住宅街。

落ち着いた外観の扉をくぐると、笑顔あふれる女将がお出迎えしてくれます

店内には、テーブル席と掘りコタツの席があり、子供連れでも来たくなる雰囲気です。お子様用おもちゃもありました。

メニューはたっぷり10種類。さらに月限定メニューがあったり(←限定されると余計気になる!)、ハーフ&ハーフ茶漬け(←1度で2度楽しめる贅沢!!)があってかなり悩みます。

悩んだ末の、ハーフ&ハーフのだし茶漬け祭を開催しました。

いちご煮炊込みご飯だし茶漬け & 炙り平目漁師風だし茶漬け
炙りたらこときのこのバターだし茶漬け & 鶏飯風だし茶漬け
すーぷカレー風だし茶漬け & 漬け鯖だし茶漬け

後乗せ本枯けずりぶしの舌にとろける風味、黄金色の出汁の美味しさ。「出汁」って、こんなに美味しいものなのですね!?

出汁を加えただけで、食べなれた白米や、お刺身、お茶漬けが、別のお料理のようでした。さらさらと食べやすく味わい深い上に、追い刻みワサビ投入でやみつきの美味しさ!

幸せなひと時。ぺろり完食。

食べている途中で「また来なきゃ」「全部の味コンプリートしたい」欲が止まらず。青森県の、知る人ぞ知る隠れ出汁スポット発見です!!

女将は「だしソムリエ」

アットホームな店内では、質問すると出し惜しみ一切なしの出汁の秘密を教えてくれます!

なんと女将は「だしソムリエ2級」をお持ちで、県内各地で「だし講座」を開催するほどだしの知識が豊富。だしの良さ、食の大切さを広める活動もされているそうです!

店内だし講座は、毎月第二火曜日に開催中。早速申し込んだので、参加後私も料理上手になっている予定です

店内にて出汁関連の商品も購入可能。

小鉢でついてきた「つくるふりかけセット」やお好みの味が選べるお手軽「だしパック」などなど、美味しいお出汁を家に連れて帰れます。

自宅用、プレゼント用とだしの大人買いをして、大満足なだしカフェデビューを果たしました~!

「つくるふりかけセット」つくってみたよ!の巻。

パッケージ。作り方が書いてます
開けてみる。素材4種類(ちりめん、カツオ削節、白ごま、塩昆布)入っています
家にある調味料(砂糖、醤油、酢、みりん)を混ぜるだけ。まぜまぜまぜまぜ。子どもと一緒にできちゃいます
まぜるだけで完成!

う、うまーーーーーーーい!!!ご飯がすすむ。
禁断のふりかけやないかーい!
ちなみに、冷蔵庫で2ヶ月保管可能ですが、子供たちに大人気で1週間で完食。つくるふりかけブーム到来です。

Webサイト「青森の魅力」

Webサイト「青森の魅力」

青森の魅力を知り、愛し、伝えよう

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載