浅草東洋館の楽しみ方!出ている漫才師が教える観覧マニュアル!

浅草東洋館の楽しみ方!出ている漫才師が教える観覧マニュアル!

2019/10/19

浅草の演芸場「浅草東洋館」をご紹介します。まだまだ認知度は低い、浅草東洋館の魅力、楽しみ方、お得情報など、東洋館で漫才をしている芸人だから分かる。そんな情報をお届け致します!

東京ルッチ

東京ルッチ

浅草の演芸場「浅草東洋館」

ビートたけしさんを始めとした数々のスターを輩出した歴史ある演芸場。

 

現在、浅草東洋館では漫才協会、東京演芸協会、ボーイズバラエティー協会がそれぞれ公演を開催しています。東洋館主催のバラエティーに富んだ演芸興行も開催されており、365日なにかしらの演芸が楽しめる、素敵な空間になっているんです♪

まず出演者情報をチェック!

何と言っても出演者、しっかり確認しておきましょう!確認は簡単、まずはチラシ。

△チラシ

東洋館や1階の浅草演芸ホールにて入手出来ますが…浅草に足を運ばないと手に入りません!
※出演者を必ず前日にチェックすること!出る芸人さんが他のスケジュールで出られなくなることがあるからです。


開場時間は(年始などを除き)11時半、開演は12時。飲食も自由です♪

△入口には出演者写真

ネタをやっている時、袋を開けたりする音なんかがバリバリ聞こえてくると…演者的には気になるし、また周りのお客様にも迷惑になる可能性がありますのでお控え頂けたらと思います

 

分かりにくいですが、イケメンのスタッフさんがエレベーターを押さえてくれております、優しい。。。ちなみにこのエレベーターは…あのビートたけしさんがエレベーターボーイをやっていた、、、というのは有名なエピソード。

 

会場は4階、そんなエレベーターで行くも良し。

ビューポイントを徹底解説

開演から終演まで観るとしたら、約4時間のロングラン興行!せっかくだから少しでもイー場所で観て頂きたい、ということで、ざっくりポイントをご紹介!では、早速会場内をご案内いたしましょう♪

 

やはり気になるのは…何処が一番楽に楽しく観られるか?一組の漫才師さんにモデルになって貰い、検証してみました。

最前列

 

相当近い!!ここはお目当ての芸人さんが間近で観られる!テレビで観てた、憧れの、また息遣いや滴る汗まで目の辺りに出来ます!難点は舞台から近いので少々首が疲れる可能性もあり??

 

はたまた左手に行くか…

 

右手に行くか…
正面より、舞台上からあまり目を配られることはないので、緊張せずに御覧頂けるかと思います!

後方

 

まずは向かって右手。

 

真後ろ。

 

向かって左手。

後方は全体的な動きを楽しみたい方にはオススメですね。漫才の場合、そこまで動きはありませんが…コントの場合、やはり舞台全体を使ったネタをやる方も多いですから、観る芸人さんによって座る場所を変えるのもあり!

ごくたまに解放されるビュースペース

 

これ、ハンパなくお客さんが入った時にイレギュラーで開放される、ラッキーゾーン的スペース。超満員になった時、椅子がないのでここにお客さんが座ってた、みたいなこともあるらしい。残念なことに私は、そこまでの客入りに出会ったことはありませんが…。結果、どう観えるかというと…

 

真横です。。。まっ、ここで観る、なんてことは早々ないでしょうけど。とにかく演芸場において“席”の選択はとても大事。お好みの場所を選んでお楽しみ下さい!

 

あっ、今回モデルを務めてくれたのは…“おせつときょうた”!
独特のテンポ感で話を進めて行くスタイルは観ると病みつきになるかも??これを機会にお見知り置きを♪

おすすめお土産!

さぁ、たっぷり演芸も楽しみました、何か東洋館のお土産はないのか??こちら会場内の売店。

 

おつまみとか飲み物(アルコールはビールのみ)なんかはここでも買えます、ただほんの少しだけ観光地価格になってますが。向かって左手の方には…出演芸人さんが出した本、CD、グッズなどが並んでます♪

 

そして東洋館オリジナルのお土産もあります!
…“東羊羹”という、羊羹、さすがでしょ??

 

こちら、ただの羊羹じゃございません!
1個150円、井村屋ですから間違いなしです!

 

このおみくじで“大吉”が出たら、東洋館の無料鑑賞券をプレゼント!運試しにお1つ如何でしょうか?

必見!お得情報!

わたしの知り得る限りですが…安く入る方法は2つ。
割引チケットを入手

 

この割引券を提示すれば、500円安くご入場出来ます!ではこの割引券はどうやって入手するのか…その答は、漫才協会所属の芸人に頼んでみて下さい。きっと貰えると思いますよ♪

仲入り後を狙う

“仲入り”とは前半終了時に入る休憩のこと。この時間に入ると…会場外の入り口前の“主な出演者”の看板にはこのような…

 

木札が掛かります。そして後半だけを観るという形で良ければ、入場料は安くなります♪

 

あとは香盤表をチェックして、ご判断下さい!

まとめ

 

以上が浅草東洋館の観覧マニュアルです。ご来場頂き、ご質問などありましたら…今のスタッフは皆さん優しい方ばかりです、何でもご相談下さい!写真のこの方は…東洋館で一番偉い人・今村さんです♪とにかく…少しでも東洋館に興味を持って頂けたなら幸いです。

東京ルッチ

東京ルッチ

東京の情報を毎日リアルに配信!

「東京が10倍好きになる!」をコンセプトに東京限定の記事を毎日、更新しています。安くて美味しいお店や、話題のデートスポット、最新の東京ニュースなど気になる話題が満載。

この記事を書いたライター情報

東京ルッチ

東京ルッチ

『東京が10倍好きになる』をテーマに東京のグルメ・レジャー・観光などをご紹介! 東京にお住まいの方はもちろん、東京に旅行に行くよ・来たよって方も要チェックですよ。

東京ルッチ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載