【千葉工業大学】一般開放している大学の食堂へ行こう!習志野市

【千葉工業大学】一般開放している大学の食堂へ行こう!習志野市

2019/10/23

学生のみならず地域の人にも開かれた大学は多くあります。図書館を利用したり構内を散歩したり…中でも人気の学食は、各校バラエティー豊かです。そこで、安くてうまい! 一般開放している学校法人 千葉工業大学の学生食堂「CIT 津田沼食堂」と、そのいちおしメニューを紹介します。

ちいき新聞web

ちいき新聞web

CIT 津田沼食堂

JR津田沼駅から徒歩数分のところにある千葉工大「3号館」にある食堂は、全面ガラス貼りで、光がさんさんと降り注ぐ明るい空間。

千葉工大「3号館」にある食堂

カラフルなイスもかわいくて気持ちが明るくなるうえ、全席520席という広くて開放的な食堂です。

開放的な食堂

ショーウィンドウに並ぶメニューの中から、好きな料理を選びます。

日替りランチは1種類、ほか日替わりでメニューが変わる工大ランチはA、B、Cの3種類です。

特別なメニューであるスペシャル450は、クリスマスなどのイベントごとの時に、ステーキやグラタンとチキンソテーなど、いつもと少し毛色の違うメニューが提供されるそう。

~おすすめメニュー①~

日替りランチ 400円(写真は一例)

日替りランチは、メイン+みそ汁+小鉢2つというラインナップ。

この日は、ねぎとろオクラ丼がメインでした。

毎日変わるので、これを楽しみに通っている人も多いそうです。

~おすすめメニュー②~

唐揚おろしそば 300円

「とにかく唐揚げが大好き」という学生たちのために作られた定番メニュー。

じっくりとられた出汁が、大根おろしと3つの唐揚げにひたひたに染み込んでやさしい味わいです。

※うどんもあり。写真はそば

CIT津田沼食堂の公式HP
https://www.cit-s.com/dining

※価格はすべて増税後の価格(税込)です
※メニューによっては売り切れの場合も有り


(営業時間)
10:30~19:30(土曜は~14:00)
(定休日)日曜

秋田伸介さん

秋田伸介さん

CIT津田沼食堂 シェフ

安くてうまい!一般開放している千葉の学食おすすめ7選

安くてうまい!一般開放している千葉の学食おすすめ7選

千葉県内で一般開放しているおすすめの学食(学生食堂)をご紹介。千葉工大、千葉大学、神田外語大学、千葉商科大学など、一般人も利用OKな学食の人気メニューを実際に食べてきました。今日のランチは学食で♪

大人も外で遊ぼう!ピクニック&BBQスポット/千葉県八千代市

大人も外で遊ぼう!ピクニック&BBQスポット/千葉県八千代市

千葉県八千代市にあるLOCAL LOCAL GARDENは、おしゃれピクニックからBBQまで楽しめる施設。木々に囲まれてるので、夏でも快適。落ち葉遊びが楽しい秋に出かけるのもおすすめです。

【館山】まるでジブリの世界。山カフェ「glass-B」

【館山】まるでジブリの世界。山カフェ「glass-B」

千葉県館山市の森カフェ「グラスビー」。緑がいっぱいのカフェに行ってみて癒やされませんか?今回は、わざわざ遠出してまでも行きたくなるような癒やし要素満点のカフェをご紹介します。

この記事を書いたライター情報

ちいき新聞web

ちいき新聞web

千葉・埼玉・茨城をはじめとする首都圏での暮らしや子育てが楽しくなるサイト。気になるローカルネタ、グルメ情報などを地元のママ編集が取材してお届け。子どもと行きたいおでかけスポットや週末行きたいイベント、明日使える身近な情報がきっと見つかる! 育児漫画やミニマリストの連載、星占いも。

ちいき新聞web が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載