秋にしか見られない!紅葉の絶景目指すバスツアー

秋にしか見られない!紅葉の絶景目指すバスツアー

2019/10/08

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年9月26日放送)では、俳優の吉村卓也が、行楽の秋に楽しめる日帰りバスツアーを紹介。紅葉間近の愛媛県石鎚山で、出来立てのビールやすき焼きを存分に堪能した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

秋にしか見られない!紅葉の絶景目指すバスツアー

まずは紅葉を求めて石鎚山を目指す。石鎚山は標高1982メートルで西日本最高峰の山。日本百名山の一つにも数えられ、四国山地の西部に位置する観光名所だ。まずは、ロープウェイの乗り口「下谷駅」。ここは登山最初の絶景ポイントだが、ロケ時は紅葉前ということもあり、吉村は真っ赤に染まった紅葉の景色を想像する。

およそ7分30秒の空中散歩を経て、さらなる絶景「雲海」に期待を寄せる。そしてたどり着いた山頂からは、一面に広がる青空と雲。まるで天空に浮かんでいるかのような幻想的な世界が広がっていた。条件がそろわないと、めったに拝めない奇跡の絶景を満喫した。

一面に広がる青空と雲!

山頂から少し離れた「石鎚神社中宮成就社」へは、リフトで移動。ロープウェイとは違い、大自然の中を体1つで進む。そして、リフトから歩いて10分弱で目的地の石鎚神社へ到着。

「石鎚神社中宮成就社」へはリフトで移動

石鎚神社は日本七霊山の一つ霊峰石鎚山を神体山(神しずまります山)とする御社。山頂に頂上社、中腹(7合目)に成就社と土小屋遥拝殿、そして山の麓に位置する本社の、四社をあわせて石鎚神社という。

石鎚神社

次に向かった先は、工場見学と出来たての生ビールが試飲できる「アサヒビール四国工場」。
4種のビールから好きなものを一人3杯まで試飲ができて、おつまみまで付いてくる。

アサヒビール四国工場でビールを試飲

できたてのビールを堪能した後は、吉村が3回目の訪問となる「りんりんパーク」へ。この施設で出会ったヤギがすっかり大人に。

「りんりんパーク」

そんな感動の再会をしたあとは、秋の味覚代表ともいえる松茸をふんだんに使ったご膳をいただく。松茸のお吸い物、松茸の天ぷら、なんと松茸ご飯は食べ放題!
最後に、このバスツアーだけの特典である野菜と愛媛産みかん(合計3kg)のお土産をもらって吉村は大満足。

松茸をふんだんに使ったご膳

もうすぐで秋本番。紅葉と秋のグルメを存分に味わえるバスツアーは、おすすめです。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ