秋!釣りで賑わう南紀と近江でおススメ、腹いっぱい幸せメニュー

秋!釣りで賑わう南紀と近江でおススメ、腹いっぱい幸せメニュー

2019/10/09

「旨いもん見つけた! 釣具メーカー営業マンおすすめアフターフィッシング」。今回は和歌山と北陸担当の齋藤智紀さん。秋本番の南紀ではエギングにタイラバ、そして過去の営業エリア近江では琵琶湖の魚たちが元気いっぱい。そんな広い受け持ちのなかから、「お腹いっぱい」幸せメニューを紹介。

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

味わい深いビッグな「からあげ」でガッツリ!「熟成からあげ専門 鶏 よし平」熟から定食

和歌山県全域、福井、石川、富山の北陸3県という広範囲の営業エリアを担当する齋藤智紀さん。イカメタル、テンヤタチウオ、タイラバなど船釣りが大好きでワカサギ釣りなどもフェイバリット

和歌山県田辺市内に入り国道42号を南下することすぐ。目良の信号を過ぎJR紀勢本線の線路をくぐって、すぐ右手に見えてくるのが「熟成からあげ専門 鶏 よし平」だ。「よし平」は田辺市内に7店舗の飲食店を展開するグループ店で、店舗によって海鮮、焼き鳥、うどん、トンカツとメニューはさまざま。なかでも齋藤さんのお気に入りが「熟成からあげ」というワケだ。

「熟成からあげ専門 鶏 よし平」は田辺市内国道42号沿い。阪和道利用なら南紀田辺ICで降り、すぐの信号をそのまま直進、国道42号の上の山交差点で右折すればすぐ。「熟から」と「旨から」が二大看板メニュー

「田辺を営業で訪れたときのお昼ご飯に利用するのですが、とにかくお腹いっぱいになります」と齋藤さんがいうのが人気ナンバーワンの「熟からあげ」3個にキャベツ、ご飯、とり汁という「熟から定食」の中(サイズ)。「まじで、からあげ1個ずつが大きいので、4個入りの大、5個入りの特(大)ですと、お腹が苦しくなりすぎて、午後からの仕事に差し支えます」というほどのボリュームなのだ。

「熟からあげ」の「熟」とは地元、上富田町の老舗醤油蔵「出羽清七醸造元」の五代目当主が昔ながらに木桶を使用、製法にこだわった長期熟成醤油に国産の鶏肉をじっくり漬け込んで揚げているから。「はい、味がしっかり鶏肉に染みこんでいるので本当に美味しいです。外はカリッ! 中はジューシー! 僕はさらに甘酢のタレをかけて食べるのが好きですね」と齋藤さん。

「熟から定食」中。「熟からあげ」3個でも迫力満点、お腹いっぱい! ご飯大盛りも無料! う~ん、お腹減ってきた!

この「熟から定食」以外にも「旨から定食」「具だくさんチキン南蛮定食」「熟から照りマヨ丼」と、名前を聞いただけでお腹が鳴りそうなメニューがいっぱい。オーダーに迷ったら「熟から」と「旨から」の「合い盛り定食」で食べ比べてみるのもいい。テイクアウトもできるそうなので釣行のお供にも。カッツリ食って南紀でバッチリ釣ろう!

冷えた身体に幸せ注入!アッツアツでハッピーな近江名物「らーめん本気」あんかけチャンポン

ところ変わって滋賀県は近江路。琵琶湖東岸は彦根市内にあるラーメン店。「らーめん本気」の「本気」は「まじ」と読む。齋藤さんが滋賀県営業の際、彦根で宿をとるときに晩ご飯に訪れるお店だ。テーブル6台、カウンター6席にお座敷がちょっと……という小さい店で「路地の奥なので分かりにくい」とのことだが、地元では間違いなく有名人気店だ。

「らーめん本気」は「近江ちゃんぽん協会」認定の有名店で、グルメ番組に取り上げられることもしばしば。名神高速根ICから車で10分、JR彦根駅から徒歩20分、ひこね芹川駅から約1km

「何といっても人気はこれに尽きます」と齋藤さんがいうのは「あんかけチャンポン」だ。チャンポンの本場・長崎では野菜とシーフードが具材のメインだが、野菜と豚肉というのが近江チャンポンの特徴。さらに「あんかけ」なので冷めにくく食べ終わる直前までアッツアツ! 「晩秋、真冬へと向かうこれからの季節は抜群です」と齋藤さん。とにかく近江路の冬はダウン2枚重ねでもたまらない……というハンパない寒さなので、琵琶湖の釣りで奮闘、冷えた身体へのご褒美に最適だ。

野菜と豚肉メインの具材に、たっぷりあんかけで、アッツアツ~! うん、冬が待ち遠しい! 幸福感めいっぱいの「あんかけチャンポン」だ

もちろんボリュームも満点。「炒飯セットもあるのですが、僕はいつも単品でお腹いっぱいになります」とのこと。もちろん「あんをかけていない」普通のチャンポンもあるし、「みそカレーチャンポン」「キムチ入りチャンポン」「スペシャルチャンポン」「昔ながらの中華そば」などメニューは豊富。齋藤さんは晩ご飯での利用だが、午前11時からの営業なのでランチにもどうぞ!

釣ったその場でBBQ
ビギナーも楽しめるエリアトラウト

釣ったその場でBBQ ビギナーも楽しめるエリアトラウト

アウトドアガールConnieの週末どこ行こ?

アウトドアガール小西栄里子さんがお届けするコラム! 今回は釣りガールが集まり、滋賀県のニジマスが釣れる管理釣り場でおかっぱり女子会。ルアー釣り、フライフィッシング、そして楽しいBBQなど盛りだくさん!

知らなきゃ損する!? 心もお腹も満たされる三重県の管理釣り場

知らなきゃ損する!? 心もお腹も満たされる三重県の管理釣り場

サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧

ゆるくお気楽フィッシングを楽しむサチさんこと溝部祥子さんが贈るコラム。今回はまるで避暑地のようにお洒落な三重県の管理釣り場にお邪魔。心もお腹も満たされる管理釣場での模様をレポートしてくれました。

釣れると噂のジギングサビキ!
使って分かったファーストインプレ

釣れると噂のジギングサビキ! 使って分かったファーストインプレ

メタルジグとサビキが一緒になったジギングサビキ。ルアー釣りとエサ釣りを融合したような仕掛で釣れると噂ですが、その実態はどんなものなのか? 実際に堤防で使いながらそのポテンシャルや使い方を考察します。

抱腹絶倒!摩訶不思議!釣魚にまつわる珍事件

抱腹絶倒!摩訶不思議!釣魚にまつわる珍事件

学校で話したくなるお魚雑学

長らく釣りをしていると、漫画のような面白いエピソードも一つや二つある!? HEATスタッフFが体験した、思い出したら今でも笑ってしまう釣魚にまつわる実話集を紹介。

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

釣りとアウトドア・ソトアソビの読み物満載!

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

この記事を書いたライター情報

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

WEBマガジンHEAT(ヒート) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載