絶品♪なめらかプリンとしっとりシフォンの「QOQONON」

絶品♪なめらかプリンとしっとりシフォンの「QOQONON」

2019/10/14

お釈迦様の遺骨を安置する寺院として知られる覚王山日泰寺。風情ある参道の一角に2019年2月、新たな憩いのスポットとして誕生したのが、プリンとシフォンケーキのカフェ「QOQONON 覚王山店」です。

ことりっぷ

ことりっぷ

厳選素材を使い、シンプルな製法で作るやさしいスイーツ

プリンは定番の6種類に季節限定の商品が3種類ほど加わる

1階のショーケースには、濃厚な卵黄が特徴の那須御養卵や純生クリームなど、厳選した素材のみを使い、シンプルな製法で作るプリンとシフォンケーキがずらり。保存料など余分な添加物を使用せず、ショップの厨房で手作りするやさしい味わいが魅力です。

シフォンケーキはホールのほかにクリームやフルーツをあしらったシフォンサンドや、カップタイプもある
看板商品の「覚王山プリン」、「レトロプリン」ほか(各390円〜)。豊かなバニラの香りが広がり、濃厚でありながら後口はさっぱり

マダガスカル産の天然バニラビーンズが香るプリンは、手作業で丁寧に材料を混ぜ合わせることで、口に入れた瞬間とろけるような、なめらかな食感に仕上げています。プリン本来の食味を心ゆくまで味わえる看板商品の覚王山プリンをはじめ、2層仕立てのチーズケーキ、チョコレートケーキ、珈琲ゼリーなども人気。旬のフルーツなどを使った季節限定のアイテムも要チェックです。

「特撰シフォン」はプレーン(ホール1,800円、カップ290円)のほかに季節限定のフレーバーも登場

水分を残しながら焼き上げる独自製法が特徴のシフォンケーキは、シルクのようなしっとり感が印象的。生地作りの肝は、メレンゲの立て方。経験を重ねたパティシエが、熟練の技と感覚を頼りに泡立てることで、時間が経ってもパサつかず、しっとり感が持続する理想のシフォンケーキが誕生しました。アーモンドのほのかな香りが、上品さを際立たせます。

優雅な気分でスイーツを楽しめる2階のカフェスペース

ゴージャスな雰囲気の照明などが空間を演出。アンティーク調の家具が並ぶソファ席、ナチュラルテイストのテーブル席

2階のカフェスペースは、ボタニカルなテイストに包まれたオアシスのようなテーブル席、エレガントな西欧アンティークがレイアウトされたソファ席、心地よい風を感じるテラス席など、気分に合わせて選べる空間。覚王山の参道を散策する人々の癒しのスポットになっています。

「QOQONONセット」(780円、ドリンクセット1,080円)

カフェメニューのおすすめは、プレーン味のシフォンと季節のシフォンに好みのプリンを添えた「QOQONONセット」。旬のフルーツを使ったパフェや、数量限定の「幸せのシフォンケーキ」(880円)など、町歩きのブレイクにぴったりの贅沢スイーツが楽しめます。

覚王山と名駅の2店舗、名古屋土産やギフトにも活躍

日泰寺の参道にある覚王山店

思わず笑顔になるやさしい味わい、洗練されたパッケージデザインで、手土産やギフトとしても喜ばれる「QOQONON」のスイーツ。名古屋観光の人気エリアでもある覚王山のほか、名古屋駅のエスカ地下街にも店舗があるので、気の利いた名古屋土産としても重宝しそうです。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載