森の風景に包まれる都内のヒーリングカフェ「フェリーチェ」

森の風景に包まれる都内のヒーリングカフェ「フェリーチェ」

2019/10/14

練馬区の住宅街に約3000坪の森が広がっているのをご存知ですか。ここにはカフェ、レストラン、フラワーショップを構える複合施設「GARDEN SQUARE」があり、美しい緑に囲まれながら食事や買い物を楽しめます。今回は軽食やスイーツを味わえるカフェ「フェリーチェ」を訪ねてみました。

ことりっぷ

ことりっぷ

住宅街に広がる森に寄り添う複合施設

南蔵院通りにはサクラ並木が続き、春はピンク色に染まる

「GARDEN SQUARE」は、西武新宿線都立家政駅から歩いて約10分。住宅街を抜ける南蔵院通りにあります。平日は近隣から、週末は遠くからも、幅広い年齢層の人々が訪れます。

1階にカフェとフラワーショップ、2階にイタリア料理レストランがある

3000坪の森は江戸時代から続く造園会社が大切に守り続けてきたもの。約20年前に緑に囲まれる時間を楽しんでもらいたいと、「cafe Felice(カフェ フェリーチェ)」「イタリア料理 La Ventura(ラ・ベントゥーラ)」「緑と花の店 華々(はなばな)」をオープンしました。

蝶やトンボが飛び、鳥がさえずる秘密の楽園

緑に囲まれたテラス席は空気が清々しい。夏はほかより涼しく感じ、冬は雪が降ると銀世界に

「カフェ フェリーチェ」は、店内とテラスにテーブル席があります。森にはさまざまな草木花が植えられ、春はサクラ、初夏はアジサイが開花。クリスマスにはモミの木がライトアップされ、四季折々の風景をのんびりと眺めながら素敵な時間を過ごせます。

イタリア料理レストランやフラワーショップの帰りに立ち寄っていく人も多い

店内はアンティークな輸入家具や観葉植物が置かれ、ナチュラルで明るい南欧を思わせる空間。どの席に座っても自然を感じられて居心地がよいので、ほとんどの人が長居していくのだとか。時間がゆったりと流れていて、心の奥底からリラックスできますよ。

旬の新鮮野菜をどっさり盛ったガーデンサラダ

「ガーデンサラダ 自家製人参ドレッシング」(700円、モーニングのパン付きカフェセットは1000円)

こちらでは心だけでなく体もいたわってほしいとの思いから、新鮮な食材で一つひとつ丁寧に作ったヘルシーな軽食メニューを用意。生地から手作りするピッツァ(1000円〜)や具だくさんのキッシュ(700円)は旬の具材を組み合わせ、味も栄養も満点です。

近所の農園で朝とれたものなど約10種類の野菜にフレッシュな自家製リコッタチーズをのせた「ガーデンサラダ」もおすすめ。野菜の風味が豊かで食感もよく、人参ドレッシングの甘みとまろやかな酸味、チーズのコクが野菜の味を引き立てます。

自家製レモンピールが入った期間限定ティラミス

「レモンのティラミス」(500円)。酸味、甘み、苦みのバランスが絶妙

スイーツは昔ながらのプリンやチーズケーキなどがあります。9月まで期間限定の「レモンのティラミス」はふわふわのクリームと生地にレモン汁を染み込ませており、口に入れた瞬間にじゅわっと溶けてさっぱり。レモンピールのほろ苦さがコーヒーとよく合います。

店内で毎朝焼き上げるパンや旬食材で作ったサンドイッチも評判で、イートインもテイクアウトも可能。人気の「バタロール」(70円)は昼までに売り切れてしまう日もあるそうです。どうぞおいしいものを食べて、緑に包まれるひとときを過ごしてみてくださいね。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載