隠れ家カフェで極上のモーニングを。大阪「ASAGOPAN」

隠れ家カフェで極上のモーニングを。大阪「ASAGOPAN」

2019/10/15

大阪・福島にある「ASAGOPAN」はモーニング限定で開店する少し特別なカフェです。オーナーさんのモーニング好きが高じてお店をオープン。月替わり限定のメニューなどが気になりますね。完全予約制のモーニング専門店で、いい1日をスタートしてみませんか?

ことりっぷ

ことりっぷ

お店を構えるのは都会のビルの屋上

まさに“隠れ家”カフェ

「福島駅」から約徒歩7分、都会ならではの大きなビルが立ち並ぶ街並みの中に馴染むスタイリッシュな建物「PINEBROOKLYN(パインブルックリン)」の3階に「ASAGOPAN」はオープンしています。PINEBROOKLYNはレンタル・ギャラリー・イベントなどを行うフリースペース。そこを間借りし、週に数回しかオープンしないというのだから、まさに“隠れ家カフェ”です。

緑豊かなテラス席とウッディな店内が癒しをもたらす

青空と緑がさわやかなテラス席

階段を上りきると、たくさんの緑と青空が目の前いっぱいに広がります。色とりどりのイスが並ぶテラス席を抜け、お店へ。ウッド調であたたかみがある店内は、広々としていてリラックスして過ごすことができます。おひとりさまから、家族連れまで、さまざまに対応できる座席数なのでお好きなシーンで利用してみてくださいね。

落ち着きのある雰囲気の店内

美人オムレツがとろん、「幸せのふわふわオムレツ」

「幸せのふわふわオムレツ」+サラダドリンクセット(800円)

ASAGOPAN定番メニューはあまりの美しさにうっとりしてしまう「幸せのふわふわオムレツ」を添えたトーストです。オムレツの下にはマッシュポテトが隠れており、トーストとたまごの間を驚くほど、うまく取り持ってくれています。食材や食パンにもこだわり、オーナーさんが住んでいる街の市場を散策して購入している確かなものばかりです。

またトッピングにチェダーチーズを加えることもできます。ふわふわたまごの上にとろーりチーズが広がる瞬間はもはや芸術。ぜひ、トッピングでちょっぴり贅沢なおいしさも味わってみてくださいね。

チーズトッピング(100円)

フレッシュな果物をたっぷり使った月替わりのパフェ

「ツヤツヤシャインマスカットパフェ」(1700円)

トースト同じく大人気なのが、1ヶ月ごとにメニューが変わる月替わりのパフェです。旬のフルーツをベースに相性抜群の食材を盛り付けられており、そのおいしさに毎月メニューの発表を楽しみにしているお客さんがたくさんいます。

9月限定のパフェはシャインマスカットとデラウェアが綺麗に盛り付けられた「ツヤツヤシャインマスカットパフェ」。バランスよく重なり合う層の中には、梨シャーベットやハーブティーゼリーがフルーツの旨味をより引き出しています。夏の終わりを感じさせる爽やかさに気分も晴れやかになりますよ。

月替わりのトーストで季節の旬をふんだんに味わう

「ツヤツヤシャインマスカットトースト&デラウェアトースト〜特製クリームカスタード〜」(600円)

パフェ同様、トーストも月替わりの限定メニューが発売されます。毎月メニューの考案には頭を悩ませるというオーナーさん。季節によって旬の素材のおいしさを届けたいという想いと共に、トーストをキャンパスに見立て自分好みにつくり上げる。そのアイデアがお客様が喜んでもらえるのがやりがいにつながると話してくれました。食べ物でありながら、アートとも言える一品です。

“好き”の追求がみんなの笑顔につながる「ASAGOPAN」

素敵な空間と絶品メニューに癒されて

新たなメニューの考案や、新しいことにどんどんチャレンジしている「ASAGOPAN」。長年のバンド経験やグラフィックデザイン、そして食事とオーナーさん自身の好きをもっと融合させ、楽しめるような新たな計画も練っている最中だと言います。

完全予約制を取っているので、並ぶことなく優雅な朝ごはんを楽しめるのも魅力。お店のInstagramにて営業日や予約方法を詳しくアップされているので、確認してからお店に足を運んでみてくださいね。

この記事を書いたライター情報

ことりっぷ

ことりっぷ

旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBマガジンです。「“いつか行きたい”を日々の暮らしから」をコンセプトにことりっぷ目線の旅情報をデイリーで発信しています。

ことりっぷ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載