今が見ごろ!秋の世羅で花めぐりと地元野菜のグルメを堪能!

今が見ごろ!秋の世羅で花めぐりと地元野菜のグルメを堪能!

2019/10/16

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年10月3日放送)では、SOLIDEMOのメンバーである尾道出身歌手・手島章斗と、旅行情報誌『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長が、広島県の世羅町で今が見ごろの花めぐりを紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

今が見ごろ!秋の世羅で花めぐりと地元野菜のグルメを堪能!

最初に訪れた先は、西日本最大級の規模を誇るガーデンマム畑やダリア園がある世羅高原農場。今年で40周年の世羅高原農場は、元来は葉タバコを作る農園としてスタートしたが、土に改良を施し、現在の花の農園へと変化を遂げた。

世羅高原農場

編集長がおすすめする花は、ガーデンマムと呼ばれる花。今が見ごろで、およそ30種が咲き誇るガーデンマム畑は、圧巻。

ガーデンマム畑

さらに、ダリア園では550種、7500株が咲き乱れ、来る人を魅了していた。また、園内のダリアには変わった名前も存在し、カープにちなんで名前を付けた「鯉燦燦(さんさん)」や、「愛ちゃん」「みっちゃん」など、まるでお好み焼き店のような名前が付けられている。まだ、名前が付いていない品種に手島が名づける場面も。

ダリア園

続いて訪れたのは、開園して3年目となる「世羅高原 花の森」。中四国初のイングリッシュローズの森では、11月10日までローズフェスタを開催中だ。

「世羅高原 花の森」

イングリッシュローズは、1960年代にイギリスで作られたバラの総称。花の森ではおよそ135種、7100本のバラが見ごろを迎えている。

イングリッシュローズ

2人は、今年から設置されているグランピングテントで、しばし休憩。世羅産の卵と世羅六穀豚(ろっこくとん)を使った、秋らしい月見バーガーを満喫した。

グランピングテントでしばし休憩

次に向かった先は、ピザ店「仲田屋」。目の前の畑で育てた自家製野菜と世羅の食材をふんだんに使うピザは、温度が下がらないよう工夫された特製の窯で、一気に焼き上げる。行列ができるほどの人気店で、手島は世羅名産のナシを使ったピザと、世羅名物「松きのこ」を使ったピザを堪能した。

自家製野菜と世羅の食材をふんだんに使ったピザ

きれいな花で心を癒やされ、地元グルメでお腹を満たせる秋の世羅は、魅力が満載です。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ