池袋パルコにて「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」が開催中!

池袋パルコにて「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」が開催中!

2019/10/17

世界中の裏社会を取材するジャーナリスト、丸山ゴンザレスが集めた貴重な資料を紹介する初の個展「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」が池袋パルコ本館7階パルコミュージアムにて10月22日(火)まで開催中。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

丸山ゴンザレスの仕事の集大成がここに

危険地帯ジャーナリストとしてテレビや雑誌などで活躍する丸山ゴンザレス。彼がこれまで世界中の裏社会を取材して集めた、貴重な資料の数々を紹介する初の個展「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」が池袋パルコ本館7階パルコミュージアムにて10月22日(火)まで開催中だ。

自身初の個展となるこちらのイベント、丸山ゴンザレスが世界中の危険地帯を訪ね、実際に自分の目と耳で得た貴重な情報を写真とともに紹介するというもので、展示されている資料は、スラムやドラッグ、ギャング、闇ビジネスなど、我々の普段の生活ではまず触れることのできないものばかり。まさに「地球のカオス(混沌)」をここで知ることができるだろう。

丸山ゴンザレス/ジャーナリスト、旅行作家、編集者、研究員。日本の裏社会や海外危険地帯を取材するフリーのジャーナリスト(写真はフォトスポットのマンホール)

会場には「誰もが恐れる世界の悪い奴ら」「スラムで味わったカオスなご飯『スラム飯』ランキング」など、丸山ゴンザレスだから取材できたであろう企画が多数紹介されている。ちなみに彼の一押しは、ルーマニアの危険地帯「マンホールタウン」の入口を再現したフォトスポットなのだそう。

「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」は池袋パルコ本館7Fで開催中
丸山ゴンザレス
丸山ゴンザレス
ルーマニアの危険地帯「マンホールタウン」を会場に再現しています。マンホールには実際にはまることもできるので、それが一体どれぐらいの狭さなのか、実際に体験してもらえると面白いんじゃないかと思います

なお、イベント開催中の会場では、本人による解説や親交の深いゲストとのトークショーも予定。この機会に本人に会いに行き地球のカオスに触れてみたい。

丸山ゴンザレス
丸山ゴンザレス
普段はあまり興味がないようなものでも、ちょっとした橋渡しで好奇心を刺激されることがありますよね。今回展示されているものの中には人によっては過激と思われるものもあると思いますが、できるだけ全部見ていってもらいたいですね。全国巡業になるように頑張りますので、是非いらしてください

「丸山ゴンザレス 地球のカオス展」
会場:パルコミュージアム(池袋パルコ7階)
入場料:一般600円
期間:10月4日(金)~10月22日(火祝)10:00~21:00 
※最終入場は閉場30分前 ※最終日は18時閉場

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載