しまなみの謎?どこでもドア?を探して伯方島めぐり

しまなみの謎?どこでもドア?を探して伯方島めぐり

2019/10/20

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年10月10日放送)では、俳優の吉村卓也が、しまなみ海道を通って愛媛県の伯方島へ。今、その島で話題となっている、突如現れた「どこでもドア?」を探し求めて、島をめぐる旅を紹介した。

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

しまなみの謎?どこでもドア?を探して伯方島めぐり

「どこでもドア?」の所在を探るために聞き込みを開始した吉村は、「ドルフィンファームしまなみ」へ。イルカと触れ合える施設としては日本最大級の規模を誇り、美しい景色の中で一緒に泳ぐことができる。さらに、11月からはお手頃価格で楽しめる。

「ドルフィンファームしまなみ」

次に向かった先は、しまなみの新名物ともいえる巨大なお好み焼きが自慢の店「さくら」。13種類の具材がたっぷりと入った「メガサクラ焼き」を目当てに来るお客さんも。

巨大なお好み焼きが自慢の店「さくら」

さくらの店長にすすめられて向かった先は、地域の集い場「ヤギ森山」。なんと、ここにいるヤギはお手をするという特技が。吉村もさっそくお手をしてもらい、癒やされた様子。

お手をするヤギ!

なかなか有力情報を得られない吉村は、島の情報が集まるという島1番の有名店「Patisserie T’s Cafe 玉屋」を訪ねた。そこには、まるで芸術品のようなケーキが並ぶ。その中でもおすすめだという、10種類以上のフルーツが乗ったゴージャスなパフェをいただくことに。瀬戸内の絶景を眺めながら堪能した。

10種類以上のフルーツが乗ったゴージャスなパフェ

いよいよ有力情報を得た吉村は、元保育所があった「鎮守の杜」で、ついに「どこでもドア?」を発見。ここで活動する地域のお母さんが、地域活性化と子どもたちを喜ばせたいとの思いで、島内のどこに現れるかわからない「どこでもドア?」を発案したという。

「鎮守の杜」

去年設置しはじめて、SNSで徐々に広まり「島のどこにあるのか?」と探しに来るサイクリストもいるとか。実は、「どこでもドア?」は2つあり、もうひとつの「どこでもドア?」は移動不可で通り抜けできない。通り抜けることができるドアは、季節ごとに旬な場所に設置されている。

遂に「どこでもドア?」発見!

また、「どこでもドア?」を探して、伯方島をめぐる秋の旅、いかがですか。

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

情報ワイド番組「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」

月曜~金曜 夕方4時45分

今、知りたい旬な情報やおトク情報、ニュース、スポーツなどに“本音”で向き合い、楽しく広島を盛り上げる番組です!

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ