【山梨の寄りたいお店⑤】女性に人気のカフェレストラン

【山梨の寄りたいお店⑤】女性に人気のカフェレストラン

2019/10/22

富士河口湖町の西湖畔にあった人気のカフェレストラン「CAFE M」が、甲府市横根町の「光と風MARKET COURT」内に移転オープン。自家製の焼き菓子や、アンティーク調の小物や服などファッションアイテムも販売するお店も併設されていて、連日、女性客で賑わっていると評判のお店です。

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

【山梨の寄りたいお店⑤】女性に人気のカフェレストラン

20年来愛される人気メニュー

西湖でのオープン以来20年愛されているのがワンプレートランチの「アジアごはん」(1600円)。
十六穀米に揚げ野菜、肉味噌、生野菜、目玉焼きがワンプレートに。ライムを絞って全部かき混ぜて食べるのがセオリー。
エスニックの香り高いボリューム満点のひと皿。

贅沢ソースは1度食べたら忘れられない

これを食べるために遠方からもCAFE Mに来るお客さんもいるほど人気なのが「渡り蟹のリングイーネ(サラダ付)」(1700円)。
ソースは魚で採ったスープにアサリのだし汁、オマール海老のアメリケーヌソースとブランデー、ワインを加えて渡り蟹を煮込んだもの。なんとも贅沢なソースです。その深い味わいはリングイーネだけではもったいない。
胚芽パン(200円)をプラスして、ソースにつけて食べることを是非オススメします。ソースの味をしっかり感じることが出来ます。

パンチ力が虜になります

オープン当初から親しまれている飲み物が、この自家製ジンジャエール。(650円)
生姜に青唐辛子を加えて、レモングラスやミントなどのハーブを入れてミキサーにかけ、じっくり煮詰めたジンジャーシロップをソーダで割ったもの。
そのパンチ力は一度飲んだら虜になる味。是非注文してみてください!ハマります!

お土産にも最適

「CAFE M」が斜め前にオープンさせたのが、カフェ&スイーツと焼き菓子販売のantelope。
店内には自家製の焼き菓子を販売する他、アンティーク調の小物や衣類などのファッションアイテムも販売している。
antilopeとは西湖でお店に現れたカモシカのことだそうです。

手間のかかったデザート

クリームチーズ・マスカルポーネ・リコッタ・フロマージュの4種類のチーズをレアチーズにして、苺とラズベリーの「マチェドニア」ソースを乗せたデザート(680円)。
濃厚チーズにさっぱりとしたベリーのソースが良く合う。

本格的なフレンチプレスコーヒーが味わえる

フレンチプレスコーヒー(600円)はコーヒー豆本来の味と香りを出す淹れ方なんだそうです。
豆と熱湯をプレスポットに入れて4分。プレスすることで豆の油分までも抽出できるんです。
油分=旨味なので、コーヒーの旨味がしっかりと感じられるのが、このフレンチプレスコーヒーなんです。

絶品フレンチトースト

フレンチトースト(1000円)は是非食べていただきたい。
プリンと同じ液に3日以上漬け込んでオーブンでこんがりと焼いたフレンチトーストは、外側がカリッとコーティングされ、中はふんわりしっとりのベストオブベスト!
ランチに良いかも…と思うんですが、antilopeの営業時間は午後2時から夕方6時半まで。ティータイムにどうぞ。
定休日は木曜です。

ハウスメーカー「光と風の設計社」の敷地内にあります
渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

渋滞をチェック!中央道 上野原インターチェンジ ライブカメラ

中央道の渋滞ポイント・小仏トンネル(上り)の手前にある上野原I.C. ここの車の流れをライブ配信!富士山周辺など山梨へのお出かけに役立ちますよ!

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

ネット限定ドラマ 甲州グルメ刑事 THE OHCRY`S

山梨を舞台にしたネット限定ドラマ。 UTYは「山梨クリエイターズチャンネル」を開設し、山梨県ゆかりのクリエイターが制作、または山梨を舞台にした動画コンテンツをUTY公式YouTubeで発信していきます

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

富士山ライブカメラなど山梨の情報満載!UTYテレビ山梨

山梨のグルメ、観光情報や富士山ライブカメラも楽しめるサイトです。

この記事を書いたライター情報

UTYテレビ山梨

UTYテレビ山梨

山梨のTBS系列のローカルテレビ局です。日本一の富士山をはじめ、ブドウ・モモ・ミネラルウォーターの生産量、宝飾の出荷額などなど、たくさんの日本一がある山梨。山梨の最新トレンド、最新グルメ、お得な情報を、テレビならではの取材力と信頼性を活かしてお届けします。

UTYテレビ山梨 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載