歴史ある大宮公園の穴場スポット「小動物園」に行ってきた/埼玉

歴史ある大宮公園の穴場スポット「小動物園」に行ってきた/埼玉

2019/10/24

緑豊かな大宮公園内にある「大宮公園小動物園」。入場無料の同園は平日・休日問わず、多くの人が訪れる癒しスポットです。

ショッパー

ショッパー

入場無料!小動物園の魅力に迫る

大宮公園敷地内にある同園

現在60種の動物を飼育する大宮公園小動物園

休日には約1000人もの人が訪れます。
2016年のリニューアルで、動物たちの様子がガラス越しに観察できるようになりました。

ガラス越しに親子の仲良し風景をまったり観察

「予想以上にたくさんの動物たちに出会えるんですね、というお声をよくいただきます」と同園スタッフの齊藤さん。

同園は入場無料。
家族連れで訪れるイメージの強い動物園ですが、同園では散歩やウォーキングを兼ねて訪れる人も多いと言います。

各種イベントも見逃せない

ハイエナがこんなに間近で見られるなんて!と記者も驚き

土・日曜・祝日等にはさまざまなイベントを開催。

中でも「ブチハイエナのガリガリタイム」は必見です。
「サバンナの掃除屋」とも呼ばれるハイエナ。
飼育係の話を聞きながら、何を「ガリガリ」しているのかよ~く観察できます。

園内各所で見られる掲示物は、実習生が手作りしたものも

他にも「ツキノワグマのペロペロタイム」は大人気。

埼玉県での生息も確認されている身近な動物、ツキノワグマ。
優れた運動能力を学ぶことができます。

同園ならこんなに近くからの記念撮影もできちゃう

「イベント等でお客さまが喜んでくださるととても嬉しいです」とスタッフの齊藤さん。

他にもテンジクネズミ(モルモット)を触ったり、抱っこしたりと触れ合える子どもに大人気のイベント「テンジクネズミのふれあいタイム」や、いろいろな動物に触れられる「ドキドキコンタクト」等も開催。

雨天時や、動物の体調などにより中止の可能性もあり。

近隣住民との交流も

園内に設置されているドングリポスト

毎日のように近隣住民から差し入れが届くという同園。

「スイカやトウモロコシ等、ありがたいことに温かい支援をたくさんいただいています。最近は園内のドングリポストにも、たくさん寄付が届くんですよ」と話す齊藤さん。

「あなたもフラミンゴを見にきたの?」と思わず話しかけてしまいました…

今後の展望を聞くと「動物たちがより幸せになるような環境づくりに尽力していきます」と笑顔で話してくれました。

動物たちのほっこりする日常や園内のお知らせ情報はFacebookやHPで配信中です。

開園午前10時~午後4時、休園月曜(祭日の場合はその翌日)、12月29日~31日。

(取材・えりんぎ)

埼玉のおいしいパン屋さん秋のイチオシ14選をお届け

埼玉のおいしいパン屋さん秋のイチオシ14選をお届け

ショッパー電子版

実りの秋はパンがますます美味しくなる季節。涼しくなってきたこの季節にぜひ足を運んでほしい埼玉県のこだわりパン屋さん14選。

【体験レポ】鉄道無知なのに鉄道博物館行ってみたら楽しかった件

【体験レポ】鉄道無知なのに鉄道博物館行ってみたら楽しかった件

ショッパー電子版

知らない、分からないからこそ面白い。 新しい鉄道博物館の魅力が発掘できる楽しみ方を探しに行ってきました。 デートコースや、女子旅、家族でお出かけにもおすすめです

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載