秋のおでかけランチ!宮崎編vol.5

秋のおでかけランチ!宮崎編vol.5

2019/10/24

紅葉狩りや秋の収穫祭、マルシェなど、ちょっと遠出したくなるこの季節。そんなおでかけ日和に立寄りたい各地のランチスポットを紹介。ささっと軽めのメニューから秋の恵みたっぷりの一皿まで。

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

秋のおでかけランチ!宮崎編vol.5

ドッグカフェ コカプー

コカプーライスランチ1200円。スープ、ドリンク、スウィーツ付
温かみのある店内でくつろげる

犬の訓練士である蒲生香代さんが営むドッグカフェ。築90年の古民家を生かした店内は、犬同伴客用のテーブル席と一般客用の座敷席と空間が分かれており、お互い気兼ねなく過ごせるように配慮されています。料理やドリンクは、塩麹や味噌などの自家製調味料、自家栽培の野菜や果樹などを使った体にやさしいものばかり。ランチの定番は自家製ベーコンのピザ、インド人直伝のカレー、ライスランチの3種。ライスランチは、モチモチに炊き上げた酵素玄米の上にスパイシーなひき肉と季節の野菜がたっぷり。ハーブが香る自家製ドレッシングでいただきます。その他のランチは、旬のお野菜と自家製ベーコンのピザランチ 1200円、チキンカレーランチ 1200円、きまぐれベジプレート1200円。手づくりスイーツとドリンクのセット700円。写真は自家製マルベリージャム添えのシフォンケーキと豆乳カフェオレもある。

西・洋・膳・所 ぶどうの樹

本日のグラタンランチ 1480円。この日はエビグラタン。スキレットで熱々が続く。(イタリア産生ハムとモッツァレラチーズのサラダ、季節野菜のポタージュ、デザート、パン、ドリンク付き)

フレンチの世界で腕を磨いてきたオーナーシェフの河野貢司さんが、イタリアンも取り入れた料理を提供。ランチセットには、秋からグラタンが登場します。小麦粉の代わりに山芋でとろみを、豆腐で軽さを出したオリジナルソースが特徴で、ヘルシーなのもうれしいところです。自家菜園で採れた野菜も使うというポタージュはこの時期、サトイモやサツマイモが美味。ほうじ茶のクレームブリュレなど、独自のアイデアを効かせたデザートまで、丹念に作られた一品一品すべてに満足の内容です。肉か魚のメインが選べるランチコースは、予約がおすすめです。

この記事を書いたライター情報

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

「月刊情報タウンみやざき」は毎月27日発売。宮崎での生活をよりHappyに!暮らしに役立つホットで楽しい情報を発信!話題の新店舗やグルメ、レジャー、イベントなど、読者のみなさまのライフスタイルに寄り添う旬情報が満載です。Webサイトではデイリーインフォメーション毎日配信中!!

月刊情報タウンみやざき が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載