飲むピザ? とろ〜りチーズのシカゴピザに独ハーフ美女も太鼓判

飲むピザ? とろ〜りチーズのシカゴピザに独ハーフ美女も太鼓判

2019/11/11

ハンバーガーやピザ、もちろんそのままでも、数多の人を魅了するチーズ料理。J-WAVE「FRUIT MARKET」でラジオDJも務める才女モデル・横山エリカさんも虜になっている一人だ。彼女にインパクト絶大のチーズ料理を食べながら、魅力を語ってもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

チーズ好き必見! 見た目も抜群の映え料理を食べに行こう

チーズってなぜか無性に食べたくなることありませんか? でも、その魅力が何かというといまいちよくわからない。ということで今回は、チーズ大好き芸能人と人気のチーズ料理を食べに行き、何が私たちを夢中にさせるのか探ってみた。

\チーズマニアな美女をお招き/

笑顔が眩しい美女が今回のナビゲーター
横山エリカ

横山エリカ

モデル

今回おじゃましたのは、渋谷区宇田川町にあるブリティッシュパブ「UNTITLED」。深夜は少量のつまみでお酒を楽しむ客が多いが、ディナータイムは客層がガラッと変わり、女性だけで満席になる日もあるのだとか

モデルやJ-WAVEのナビゲーターとして活躍する横山エリカさん。父親がドイツ人ということで、食卓にチーズが並ぶ家庭に育った彼女は、今でもチーズが大好きなんだとか。

横山エリカ
横山エリカ
「私はドイツと日本のハーフなので、チーズを食べる文化にすごく馴染みがあるんです。食卓にカマンベールチーズが出てきて、それを切って食べたり。朝食には、パンとソーセージ、それにチーズというのがよくある光景でしたね」
「チーズなら何でも好き!」という横山さんだが、特にトロトロ系やブルーチーズなどクセのあるタイプが大好物なんだとか

ーー食卓でチーズを切って食べるのは日本では珍しいかもしれませんね。チーズのどんなところが魅力だと思います? トロリとしたビジュアルが好きなんて人もいますよね?

横山エリカ
横山エリカ
「私はビジュアルというよりはやっぱり味わいですね。チーズを食べた時の多幸感はたまりません。スイーツも好きなんですが、甘いものを食べたような高揚感がチーズにもありますよね!」
お店の壁には、オーナーが好きだという、イギリスのバンドOasisの名曲「Whatever」の歌詞が電飾で書かれている

ーー多幸感、わかります! 横山さんが特に好きなチーズ料理って何ですか?

横山エリカ
横山エリカ
「チーズフォンデュのいかにも『チーズが主役!』ってところが好きです。小さい頃は、母親が誕生日にだけ作ってくれたんですよ。だけど、食材をたくさん準備するのが面倒らしく、食べられるのは1年に1度だけ。専用の器材を持ってるのにもったいない気もしますが、だからこそ特別感があったのかもしれません(笑)」

チーズフォンデュ好きならきっとハマるシカゴピザ!

UNTITLED(渋谷)

お店は地下1階にある。隠れ家的な雰囲気で大人の遊び場といった印象

このお店のディナータイムに女性客が多いわけ。それは、シカゴピザが女性の間で話題になっているからだ。

\それがこちら!/

ドン!と今回の料理が登場。その見た目に思わず笑みをこぼす横山さん
器型のピザ生地にチーズがたっぷりの「シカゴピザ(白)」(3500円)。チーズがこぼれんばかり……どころかすでにこぼれている

シカゴピザはその名の通り、アメリカのシカゴが発祥とされるピザ。ディープディッシュピザ(ディープディッシュは「深い皿」の意味)とも呼ばれ、器のような生地にチーズなどの具がたっぷり詰まっているのが特徴だ。ボリューム満点でビジュアルはど迫力。チーズ好きにはもちろん、写真映えすることで人気に火がついた。

ちなみにどうやって作ってる?

UNTITLEDでシカゴピザを始めたのが、オープンから2年ほどがたった2016年あたり。店長の鈴木さんによると、当時は周辺にシカゴピザを出している店がなく、試行錯誤を続けて完成したという。

シカゴピザといえば高さのある生地が特徴。こちらのお店では生地に竹炭パウダーを加えて真っ黒な見た目に。白いチーズとのコントラストが映える
店長の鈴木さん
店長の鈴木さん
「作り始めた当初はシカゴピザの知名度が低かったんで、型すらなかったんです。だから、スポンジケーキの型を使って成形するようになりました。今では1日に約20個も出る看板メニューなんです」
器状の生地ができたら、モッツアレラチーズ、ラグーソース、ミックスチーズをこれでもかと敷き詰める
横山エリカ
横山エリカ
暴力的なビジュアル(笑)。さっそく食べてみていいですか?」
ということで横山さんが実食。ピザは焼き上げたあとにカットして提供されるので、ピザターナーですくって自分の皿へ
チーズが伸びる
チーズがどこまでも伸びる
横山エリカ
横山エリカ
「お皿で片手がふさがっているし、チーズが全然切れない! 助けて!」

皿に移そうとする横山さんだが、チーズがどこまでも伸びる。とりあえず30秒ほど見守ってみたが、とんでもないビジュアルになりそうだったので、皿に移すのをお手伝いすることに。

どうにか無事に皿へ着地。これはまあまあキレイに盛れたと思います
横山エリカ
横山エリカ
「ふう……。チーズがトロトロすぎて、注意しないとお皿がとんでもないことになってしまいますね(笑)。読者のみなさんには、食べる際にくれぐれも気をつけていただきたいです」
ようやく食べられた
横山エリカ
横山エリカ
「まさしくチーズを食べるって感じですね。飲むピザと言えるかも。それと、見た目よりあっさりしてるんですが飽きないのが不思議ですね」
店長の鈴木さん
店長の鈴木さん
「うちのシカゴピザはラグーソースが入ってるので、あっさりし過ぎないんです。あとは、こういう食べ方もできますよ」

そう言って店長の鈴木さんが出してくれたのは……。

5種類のソーセージが一皿で楽しめる「ソーセージの盛り合わせ」(1400円)
横山エリカ
横山エリカ
「これもいただいちゃっていいんですか? これは、私が好きなチーズフォンデュっぽくなりますね!」
横山エリカ「まったく異なる食べ方ができていいですね」
横山エリカ
横山エリカ
「ボリュームもあるので、女性2人で来店するならシカゴピザのSサイズ(今回紹介したのはMサイズ。Sサイズは2600円)ともう一品頼めば満足の量だと思いますよ」
ちなみにこのお店では、トマトを使った「シカゴピザ(赤)」(Sサイズ2300円、Mサイズ3100円)もあり人気

都内にまだあるシカゴピザのお店!

横山さんも大満足のシカゴピザは、今や日本でも大人気となり、今回おじゃましたUNTITLED以外のお店でも食べることが可能。さらに、それぞれが個性的な進化を遂げている。

新宿ガーデンファーム 新宿東口駅前店(新宿)

看板メニューの「シカゴピザ PINK&WHITE」(1738円円)。北海道産のモッツァレラチーズにビーツを加えることで、インパクトあるピンクのチーズに

新宿駅から徒歩すぐの場所にある「チーズで Healthy&Beauty」をコンセプトにしたチーズ料理の専門店。レギュラーだけでも4種類ある色鮮やかなシカゴピザのほか、新鮮な鎌倉野菜をアボカド、トマト、黒トリュフなど10種類のチーズソーズに付けて食べる、チーズフォンデュ協会が監修したチーズフォンデュも見逃せない。

2名から30名まで対応可能な個室はスタイリッシュな雰囲気
横山エリカ
横山エリカ
「シカゴピザのビジュアルが魅力的で、いったいどんな味わいなのか気になる〜。店内の雰囲気もいいので、女子会に使いたいです!」

UMIバル 新宿店(新宿)

「パンプキンシカゴピザ」(Sサイズ2178円、Mサイズ2728円)

牡蠣を使った多数の料理を中心に、魚介メニューが充実したオイスターバーだが、カボチャを使った珍しいシカゴピザも魅力。カボチャの甘味とチーズの塩気が混ざり合うことで生まれる魅惑の味わい。途中でハチミツをかけることで、甘味が強くなりスイーツのようなピザに変わる。

テーブル同士が離れて広々としているので、大勢で盛り上がりたい時にも使える
横山エリカ
横山エリカ
「チーズとカボチャの組み合わせって、ホクホクしてそうで寒くなるこれからの季節はとっても良さそう! チーズの塩気とハチミツはすごく相性がいいし、ぜいたくな感じでこちらも気になります」

\横山さん、シカゴピザどうでした?/

横山エリカ
横山エリカ
「見た目ありきじゃなく、すごくおいしかったですね。ソーセージもすごくマッチしていて、ディップできるフードをオーダーするのはおすすめです。シカゴピザは店によって個性があるので、どんなシカゴピザと出会えるか、お店を巡ってみたいです!」

取材・文=井上良太(シーアール)、撮影=内田龍

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載