けん玉文化が息づく長井市でプチトリップ!カフェの健康ランチも

けん玉文化が息づく長井市でプチトリップ!カフェの健康ランチも

2019/11/09

水と木々の風景が美しい山形県長井市にプチトリップ。けん玉ペインティング体験ができる『けん玉ひろばSPIKe』や、「タニタカフェ」とのコラボカフェ『cafe dining SENN×タニタカフェ』をご紹介。

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま編集部・まなみん

シティ情報ふくしま編集部・まなみん

生産量日本一! 世界と日本を繋ぐ長井のけん玉文化に触れよう

世界中から集めたけん玉がズラリ

国内外問わず、密かに人気の高いけん玉。長井市は、「競技用けん玉」の生産量が日本一。『けん玉ひろばSPIKe』では、けん玉のペインティング体験や段位の取得などができる。

長井市産の競技用けん玉「大空」にペインティング。自由に色付けし、世界に一つだけのオリジナルけん玉を作ろう!

施設内には皿の大きさが違うものや、けん玉同士がいくつも連なっているものなど、色も形も異なる個性的なものが揃う。実際に遊ぶことができるものも。初心者でも管理人の松本さんがコツを教えてくれるので、気軽に挑戦してみよう!

管理人・松本さん。けん玉のワールドカップに出場するなど腕前も愛情もピカイチ! 素敵な笑顔でわかりやすくけん玉を教えてくれます

「おいしく健康に」を、ワンプレートでどうぞ

木のぬくもりを感じる店内でほっと一息♪

健康総合企業のタニタが展開する「タニタカフェ」とのコラボカフェ。「本日のワンプレートランチ」(1,320円)は、『SENN』のシェフがメニューを考案し、「タニタカフェ」の栄養士と共同で開発した『SENN』限定のコラボメニュー。山形県のブランド肉を使用したメイン料理に、栄養バランスを考えて作るデリメニューを合わせた1品になっている。

「本日のワンプレートランチ(スープ付き)」(1,320円)。メイン料理は週替りで提供。この日は「豚ロースの赤ワインソース」。「米澤豚1番育ち」を濃厚な赤ワインソースで焼いて仕上げるそう

場所は長井駅すぐそば。「健康でおいしい料理を食べてもらいたい」という思いのこもった料理をぜひ。

タピオカが入った「抹茶(左)」と「キャラメルミルク」(各440円)。テイクアウトもOK!

ダム湖『ながい百秋湖』にもぜひ立ち寄って

毎年秋まではボートツーリングも楽しめる。四季折々の美しい姿を見に行こう
シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

毎月25日発売

福島県北エリアのタウン情報誌。創刊(1985年)から、地域に密着したメディアとして親しまれている。 ※主なコンテンツ…グルメ・イベント・おでかけ・宴会・子育て・映画・地元の人紹介。

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

上質なふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo(モンモ)

奇数月10日発売

「福島再発見」にこだわり、地域の魅力を発信。福島の四季やおでかけ情報を中心とした、大人の地元情報誌。

この記事を書いたライター情報

シティ情報ふくしま

シティ情報ふくしま

『シティ情報ふくしま』は、福島に精通した編集者選りすぐりの情報を、雑誌・Web・SNSでお届けしています。Webでは、グルメ、おでかけ、イベント、その他福島での生活を彩る情報を毎日配信中!

シティ情報ふくしま が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

特集

連載