旅サラダ・小西陸斗が千葉で朝獲れ伊勢海老の豪華料理に舌鼓

旅サラダ・小西陸斗が千葉で朝獲れ伊勢海老の豪華料理に舌鼓

2019/11/11

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・小西陸斗さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーで小西さんが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第29回は千葉・勝浦市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

伊勢海老をたっぷり使った御膳がうますぎ!

今回小西さんがやって来たのは、千葉県の勝浦市。房総半島の東部に位置する港町から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

勝浦には、全部で7つの漁港がある
早速聞き込みスタート

\勝浦市で見つけたグルメ3選/
1.400年以上の歴史がある勝浦の朝市
2.行列店の名物「勝浦タンタンメン」
3.伊勢海老をたっぷり使った絶品御膳

1.400年以上の歴史がある勝浦の朝市

「勝浦朝市」

まずやって来たのは、400年以上の歴史を誇る勝浦の朝市。

「あっ、ここですね。出店されていますよ、みなさん」(小西さん)
漁業が盛んな町らしく、おいしい魚がズラリと並ぶ
小西さん
小西さん
「昔から今もなお地元に密着している場所なんです」
「お母さんは何屋さんをされてるんですか?」(小西さん) 「干物です」(お母さん)
「これはイワシ、これはアジ。頭から骨まで全部(食べられます)」(お母さん)
いただきます!
「んわっ。おいしい! 身が詰まってますね」(小西さん)
「勝浦の魚はうまいよ。細いより、この幅の広い方が、脂があってうまいの」(お母さん)
この道50年という吉野さん。魚のように肉厚のある体が体がお好きだそうで……
「ちょっと触らして。あら、何十年ぶりだわ(笑)。若い人」(お母さん)
「筋トレが趣味なんです。ちょっと腕も触ってみてください」(小西さん) 「おお、すごいっ!」(お母さん)
小西さん
小西さん
「朝から元気をいただきました!」

続いて漁港の近くに移動し、コレうまグルメを探すことに。

「こんにちは。お父さん、漁師の方ですか?」(小西さん) 「はい。伊勢海老漁で、いま仕掛けをして、帰って来たところです」(お父さん)
千葉県は日本最北の伊勢海老の漁場で、勝浦ではほぼ1年中、伊勢海老の漁に出ている
漁師の岡本さんのご好意で、翌朝の伊勢海老漁に同行させてもらえることに!
小西さん
小西さん
「翌朝まで時間があるので、さらにコレうまグルメを探します!」

2.行列店の名物「勝浦タンタンメン」

「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」

続いてやって来たのは、勝浦のソウルフード・勝浦タンタンメンの発祥店「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」

平日休日問わず、行列ができる人気店だ
もともと大衆食堂だったお店が、65年前に担々麺を提供したのが始まりだという
漁師や海女さんが海から上がり、「冷えた身体が温まる」と広まった
ラー油、玉ねぎ、ひき肉をしっかり炒め
醤油(しょうゆ)ベースのスープと合わせていただく
「お待ちどうさまです」(お店の方) 「うわっ、おいしそう!」(小西さん)
「坦々(タンタン)麺」800円(税抜)
「うわっ、うまそう。まだ食べてないけど(笑)。いただきます!」(小西さん)
ズルズル
「おいしい!」(小西さん)
「醤油ベースなんで、意外とあっさり」(小西さん)
小西さん
小西さん
「程良い辛さで、縮れ麺にスープが絡んで、めちゃめちゃおいしいです」
辛みがある玉ねぎも麺との相性抜群!
「うわぁ、おいしい(笑)」(小西さん)

「新勝浦市漁業協同組合」

翌朝5時。岡本さんの伊勢海老漁に同行するため、「新勝浦市漁業協同組合」にやって来た小西さん。

あたりは真っ暗
「岡本さん、おはようございます!」(小西さん) 「おはようございます」(岡本さん)
いざ伊勢海老漁へ!
前日に仕掛けた網を引き上げる
小西さん
小西さん
「夜中の潮の流れで左右される伊勢海老漁。この日は〜!?」
「はい、来ました」(岡本さん) 「あっ、いたいたいた!」(小西さん)
「魚も掛かってる! うぉ〜、すごい! 3匹!」(小西さん)
「これすごい、おっきい!」(小西さん)
前日に仕掛けた3つの網、全てを引き上げる
計30尾の伊勢海老をゲット!
港に戻り、網から外すお手伝いをさせていただく
「獲れました!」(小西さん)
小西さん
小西さん
「岡本さんに伊勢海老をおすそ分けしてもらい、お知り合いのお店へ。特別に、獲れたての伊勢海老を調理していただきます!」

3.伊勢海老をたっぷり使った絶品御膳

「割烹(かっぽう)中むら」

岡本さんの紹介でやって来たのは、地元で獲れた鮮魚が味わえる「割烹中むら」

1977(昭和52)年創業の割烹料理店
地元住民だけでなく、観光客も足を運ぶ人気店だ
「うわぁ、すごい! 豪華ですね」(小西さん)
伊勢海老をたっぷり使った豪華な御膳がコチラ!
勝浦の伊勢海老は、小ぶりながら身が引き締まり甘みがあるのが特徴だ
お刺身はお塩でいただく
パクリ
「うわっ、弾力がすごい!」(小西さん)
「お塩につけることで、甘さが際立ちますね」(小西さん)
さらに伊勢海老と合わせ味噌(みそ)のお味噌汁
「味噌もたっぷりです!」(小西さん)
モグモグ
「うわっ! あ、危なっ!」(小西さん)
「海老反りしちゃった! おいしすぎて。ビックリした(笑)」(小西さん)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。小西陸斗さんが全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ